本サイトはプロモーションが含まれています。

世は万華鏡28・「強い言葉」は「弱い言葉」

世は万華鏡28・「強い言葉」は「弱い言葉」


「強い言葉」は「弱い言葉」

犬の目の前にエサをおいて「待て」の状態を保たせると、犬から唾液が自然に出てくる。つまり、食べ物を目の前にすると自分の意思に関係なく涎を垂らすようになる…。

旧ソ連のパブロフ博士が発見した「パブロフの犬」理論。条件反射の喩えとして知られているが、今年は戦後70年のせいか、安全保障法制や総理談話に対する条件反射がいつになく直線的で、キーも一段と高い。

「戦争」といえば「反対!」、「平和」といえば「守れ!」といった式の条件反射のことである。そういう反応を誘い出す意図的な設問の世論調査もある。

「税金は高い方がいいか、安い方がいいか」と問われれば、だれもが「安い方」と答えるだろう。でも、こんな質問が無意味なことは、子供でも分かる。ところが、こと国防については「戦争か、平和か」の相変わらずの二者択一型だ。

「安保法制」が「徴兵制」かどうかは個人の思想信条に関わるから触れないが、考えたいのは一見威勢がよさそうな攻め手側にさほどの手応えが広がっていないように感じられることだ。なぜか。原因は「強い言葉」にある。

マイクでの絶叫、プラカードに踊る文字…。それは「強い言葉」だ。一般的には断定的な言葉が政治的メッセージに優れ、大衆への説得力を持っているように思いがちだが、そうではない。

このことを考えるときに、私は希代の文筆家だった清水幾太郎が30年以上前に書いた『検閲とレトリック』という論稿を思い出す。この中で、清水は「表現の自由」がかえって「表現の劣化」を招くとの逆説を示している。

かつての検閲の時代、著述家は自分の文章が陽の目をみるように巧みな表現技術を磨いてきた。検閲者の顔を立てながらも、それとは違う考えを「弱い言葉」で滲ませようと苦心した。

ストレートな強い言葉は「読み手の心に入る前に爆発してしまう」のに対し、控えめな弱い言葉は「読み手の心にそっと入った後、小さな爆発を遂げることがある」。かくして、文章技術やレトリックは表現の自由がない時代にこそ練磨された、と清水は言う。

思想的に敵対する人々の心に染み入るような言論力こそ政治運動の命でなければならない。強い言葉は実は弱い言葉なのである。武装された強い言葉だけの応酬は、この国の民主主義と自由な精神を確実に衰弱させるだろう。

(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)



馬場周一郎=文
幸尾螢水=イラスト

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら