本サイトはプロモーションが含まれています。

世は万華鏡87・希望と絶望の両岸を生きる

世は万華鏡87・希望と絶望の両岸を生きる


 過ぎ去りしこの夏、2つの死について考えた。

 ひとつは、若手俳優Mの自死である。容姿、才能に恵まれ、人気絶頂での死の選択に、ファンならずとも絶句し、「彼に一体なにがあったのか」と戸惑った。

 私もかつて大切な友を同じようなかたちで失った。その体験は、若かった私に「人は肉体を病むだけでなく心も病む」という当たり前のことを教えてくれた。

 肉体の衰弱と死は、目に見えるから誰にでも分かる。だが、心の異変は病巣の姿が必ずしも明瞭ではない。周囲は、本人の死によってはじめて、精神が負荷の限界値を超えていたことを知る。

 実存主義哲学者・キルケゴールの著『死に至る病』。彼は「死に至る病とは絶望のこと」と言っている。絶望とは何か。キルケゴールは、極めて難解な定義をしているが、私は絶望とはズバリ「魂の死」と考える。

 その昔、ラジオの人生相談で「絶望とは愚か者の結論なり」と説き、相談者を元気づける名物パーソナリティがいた。だが、時代はいま、人々の精神構造を弱体化させ、多くの「魂の死」を招いていることに私たちは気付かされる。

 もうひとつの死は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性が、薬物投与を依頼し、それに応じた医師2人が嘱託殺人容疑で逮捕された事件である。

 この事件で私が最も共感を持って読んだのは、「ALSを生き抜いたスーパーウーマンが、安楽死しか選べなかった理由」というネットでの記事だった。筆者は、みわよしこさんという福岡市出身のライターである。

 この事件を報じるメディアの多数が「生の否定につながる」というトーンだったのに対し、みわさんは、通俗的解説から一歩踏み込み、女性がいかに懸命に生きようとし、そのうえで死を決意した現実を冷静な視点で追っている。

 記事を読んで思った。たとえ、病に侵されても運命を引き受け、強く生きようとした人は、肉体が滅んでも精神は消滅しない。その人がやろうとしたことの意味を少数であっても誰かに伝えられれば、肉体は死んでも精神は永遠の時間を生き続ける。

 人は、希望があれば生きていける。どんなささやかなことでもいい。「今日もあの人と話ができる」「明日には花が咲く」「あと少しで本を読了する」…。

 その希望が断ち切られたとき、人は絶望の淵に立つ。「希」望と「絶」望は一字違いだが、私たちはそのとてつもない距離の2つの岸を行きつ戻りつしながら今日を生きている。  〈完〉

(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)

◎今月で「世は万華鏡」は最終回となりました。長い間、ご愛読ありがとうございました。


馬場周一郎=文
text:Shuichiro Baba
幸尾螢水=イラスト
illustration:Keisui Koo

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら