本サイトはプロモーションが含まれています。

世は万華鏡23・金子みすゞの「いのち観」

世は万華鏡23・金子みすゞの「いのち観」


金子みすゞの「いのち観」

鯨法会は春のくれ、海に飛魚とれるころ。

浜のお寺で鳴る鐘が、ゆれて水面をわたるとき、村の漁師が羽織着て、浜のお寺へいそぐとき、

沖で鯨の子がひとり、その鳴る鐘をききながら、死んだ父さま、母さまを、こいし、こいしと泣いてます。

海のおもてを、鐘の音は、海のどこまでひびくやら。(金子みすゞ「鯨法会」)

春深い海辺の村。陽光の下、漁夫たちの賑やかな話し声、対照的に海中では悲しみに暮れる子供鯨、どこまでも響いてくる鐘の音…。この情調美に私は深く魅せられる。

詩の舞台・山口県仙崎村(現長門市)は、江戸初期から明治初めまで捕鯨基地として栄えた漁師町だ。この町を訪ねると感動で胸がいっぱいになる。鯨や魚に対する人々の慈悲の心に、である。

鯨の霊を鎮魂するための法会を営み、海を見下ろす場所には鯨墓がある。捕鯨がなくなったいまも法会は営々と続けられている。

もっと感動するのは、向岸寺に伝わる鯨の過去帳である。捕獲した鯨に人間と同じように戒名をつ
けている。「智誉鯨恵ザトウ」などの戒名を見ることができる。

高い位を示す「誉」のつく戒名は、人間でも相当な徳がなければもらえないという。仙崎の人たちが鯨に対し、いかに報恩の念を抱き続けてきたかを物語る史料だ。

「鯨法会」が胸を打つのは、安っぽい動物愛護ではなく、生きるためとは言え、鯨を捕獲解体し、食に供する人間の業、そして尽きない感謝、残された子鯨への憐憫|が静かに語られていることである。

佐世保市や川崎市でのような凄惨な事件が起こると、メディアや識者は「いのち」の大切さを学ぶ教育を声高に叫ぶ。しかし、「いのち」は単に教訓や理屈で教え、学べるものではない。

現代の「いのち教育」が薄っぺらで、心に響かないのは、私たちがややもすれば「生」に力点を置き、「死」を見えないようにしてきたことに一因がある。

日本には昔から「山川草木悉有仏性」「一寸の虫にも五分の魂」という言葉がある。ここには、「いのち」あるものへの真の敬愛の情が脈打つ。

世界の反捕鯨団体は日本を野蛮国と糾弾し、調査捕鯨を執拗に妨害するが、その前にみすゞの「鯨法会」を読んで、「いのち」に対する日本人の深い心性を理解してほしいと思う。

(ジャーナリスト。元西日本新聞記者)



馬場周一郎=文
幸尾螢水=イラスト

関連するキーワード


世は万華鏡

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら