本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第107話

ハットをかざして 第107話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


T出版の試験が五反田の貸大会議室であった。300人ほどが受験している。
筆記は何処も同じく、一般教養、時事問題、英語で、あとは作文である。

但し、作文にお題が無かった。

試験担当者曰く、「今から1時間、何処へ行かれても結構です。1時間後に戻って、1時間で見てきたことを原稿用紙3枚に纏めてください。」

題がない、テーマもない、只1時間外へ行き、自由に見たことを書けとは、難題である。俳句の吟行みたいなものだ。俳句なら季語がある、題詠もあるかもしれない。
何もない、何もない難しさ、皆はサッと試験会場を出て行った。犬も歩けばとは云うものの、ただ見たことを書いたのでは他者との遜色が付かないだろう。目の付け所を何としよう。
「1時間…1時間…イチジカン……」

枠の無い難しさ、自由の難しさがひしひしと迫る。焦りながら、五反田駅まで来る。ふっと脳裏に小林旭の「恋の山手線」がよぎる、♪ああー恋の山手線〜である。改札の駅員さんに山手線一周は何分か尋ねると、今の時間なら約1時間と云う。よーし、山手線一周で書こうとアイデアを決め、直ぐに飛び乗った。

五反田スタート、他の連中は皆、五反田界隈をウロウロしている。ちょいとオーサキ(大崎)に、品川、田町、浜松町を通過。それでもシンバシ(新橋)が頭をもたげてくる。
有楽町で逢いたいが、素っ頓狂(東京)なアイデアだから、何だカンダ(神田)と迷いだす。もう入社試験にアキハバラ(秋葉原)、どうもオカチ(御徒町)な作文に成りそうだ。

上野のウグイス(鶯谷)はホーホケキョと、ニッポリ(日暮里)微笑む。美しい囀りがタバ(田端)らない。
まあ、コマゴメ(駒込)したことは考えず、ありのままのスガオ(巣鴨)で勝負だ。
オツカ(大塚)レさまで、やっと来た来たイケ(池袋)ブクロ。メジロ(目白)飛び交う、高田のBAR(高田馬場)で、オオきなエクボ(新大久保)の娘さんと、シンネコ(新宿)飲みたいが、ヨヨ(代々木)と泣かれて、ハラはジュクジュク(原宿)。
シブヤ(渋谷)なお顔におさらばし、さあ切り替えてエビス(恵比寿)顔。やれやれお腹が空いた、メグロ(目黒)の秋刀魚で、ゴハンダ(五反田)食べよう。

やっと一周、確かに1時間。ほぼ全駅織り込んでみたが、小林旭の方が優れている。
どこか柳亭痴楽だ。試験会場に戻り、ダジャレをブラッシュアップするも、切れ味は上がらない。第一、ふざけ過ぎている。
タイトルだけは、「1時間のブーメラン」とし、書き出しは「一時間、行けるところまで行こうと考えた。但し、行けるところまでとは1時間なら30分で折り返さなくてはならない。
よって私は、1時間行ったきりで、元に戻るブーメランの旅を楽しんだ。」とした。

案の定、ふざけ過ぎか、一次で落ちた。まあ駒込考えても仕方ない。腹が減っては戦は出来ぬ。
♪あたし、五反田いただくわ〜。



※45年前、まだ「西日暮里駅」はなかった。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら