本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第107話

ハットをかざして 第107話

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


T出版の試験が五反田の貸大会議室であった。300人ほどが受験している。
筆記は何処も同じく、一般教養、時事問題、英語で、あとは作文である。

但し、作文にお題が無かった。

試験担当者曰く、「今から1時間、何処へ行かれても結構です。1時間後に戻って、1時間で見てきたことを原稿用紙3枚に纏めてください。」

題がない、テーマもない、只1時間外へ行き、自由に見たことを書けとは、難題である。俳句の吟行みたいなものだ。俳句なら季語がある、題詠もあるかもしれない。
何もない、何もない難しさ、皆はサッと試験会場を出て行った。犬も歩けばとは云うものの、ただ見たことを書いたのでは他者との遜色が付かないだろう。目の付け所を何としよう。
「1時間…1時間…イチジカン……」

枠の無い難しさ、自由の難しさがひしひしと迫る。焦りながら、五反田駅まで来る。ふっと脳裏に小林旭の「恋の山手線」がよぎる、♪ああー恋の山手線〜である。改札の駅員さんに山手線一周は何分か尋ねると、今の時間なら約1時間と云う。よーし、山手線一周で書こうとアイデアを決め、直ぐに飛び乗った。

五反田スタート、他の連中は皆、五反田界隈をウロウロしている。ちょいとオーサキ(大崎)に、品川、田町、浜松町を通過。それでもシンバシ(新橋)が頭をもたげてくる。
有楽町で逢いたいが、素っ頓狂(東京)なアイデアだから、何だカンダ(神田)と迷いだす。もう入社試験にアキハバラ(秋葉原)、どうもオカチ(御徒町)な作文に成りそうだ。

上野のウグイス(鶯谷)はホーホケキョと、ニッポリ(日暮里)微笑む。美しい囀りがタバ(田端)らない。
まあ、コマゴメ(駒込)したことは考えず、ありのままのスガオ(巣鴨)で勝負だ。
オツカ(大塚)レさまで、やっと来た来たイケ(池袋)ブクロ。メジロ(目白)飛び交う、高田のBAR(高田馬場)で、オオきなエクボ(新大久保)の娘さんと、シンネコ(新宿)飲みたいが、ヨヨ(代々木)と泣かれて、ハラはジュクジュク(原宿)。
シブヤ(渋谷)なお顔におさらばし、さあ切り替えてエビス(恵比寿)顔。やれやれお腹が空いた、メグロ(目黒)の秋刀魚で、ゴハンダ(五反田)食べよう。

やっと一周、確かに1時間。ほぼ全駅織り込んでみたが、小林旭の方が優れている。
どこか柳亭痴楽だ。試験会場に戻り、ダジャレをブラッシュアップするも、切れ味は上がらない。第一、ふざけ過ぎている。
タイトルだけは、「1時間のブーメラン」とし、書き出しは「一時間、行けるところまで行こうと考えた。但し、行けるところまでとは1時間なら30分で折り返さなくてはならない。
よって私は、1時間行ったきりで、元に戻るブーメランの旅を楽しんだ。」とした。

案の定、ふざけ過ぎか、一次で落ちた。まあ駒込考えても仕方ない。腹が減っては戦は出来ぬ。
♪あたし、五反田いただくわ〜。



※45年前、まだ「西日暮里駅」はなかった。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら