本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第116話 井の頭散策

ハットをかざして 第116話 井の頭散策

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


井の頭恩賜公園は、懐の広い佳い公園である。夜はアベックばかりで、日比谷公園と同じく目のやり場に困る。なまじ一人で散策していると、アベック達よりも清潔な若者に警官は職務質問をする。解せない。どこから侵入してくるのか、時々、パトカーが現れ、池の周りを一周する。

よって独り身としては、昼間の井の頭を楽しむ。京王帝都井の頭公園駅口から足を入れ、南側の人気のない道をブラリと散歩する。昔はよく武者小路実篤先生と遭遇したが、この頃はあまり牟礼の娘さんの家には来ないようだ。しばらく歩いて、右へ弁天橋の方へ曲がる。弁天橋の中央の踊り場で池全体を見渡す。緑に包まれた気持ちの良い景色である。春はすべて桜に包まれて、池面はピンク色の雲に浮いているように見える。

また歩を進める。武蔵美の連中がイーゼルを立てて、さかんにスケッチをしている。

「井泉亭」という古い茶店がある、甘酒を頂き、天上を仰ぐ。爽やかな身も心も洗う風がソヨロと吹き抜けていく。次は北側の道を歩く。吉祥寺駅方向に石段を上がると、「いせや」という店がある。ここで焼き鳥3本くらいと、小ジョッキでビールを楽しむ。明星学園の女生徒たちが下校中である。そうだ無着成恭先生はお元気だろうか。そう、子供電話相談室の無着先生である。当時、明星学園にいらっしゃった。

子供の頃、先生が著した「山びこ学校」(今井正監督)という映画を観た。無着先生に名優木村功が扮していた。山形の山の中の貧しい村の中学校の、先生と生徒たちのお話である。

修学旅行のシーンが忘れられない。旅館である生徒がどうしても布団では寝づらいようだ。
「先生、眠れん」と云う。布団の外で寝ていいかと云う。家が貧しくいつも板張りに茣蓙や筵で寝ている子供だ。布団なんかに寝たことがない。貧しさのせいで、布団の柔らかさを知らずに育ったのだろう。ふかふかの布団の幸せを知らない貧しさがしみじみ伝わった。我が家も引揚者の家で、私も似たような境遇だったが、まだせんべい布団にくるまっていた。戦後の先生たちは優しさと情けがあり、みんな無着先生のようだったと思う。

目を転じると、池の西側はマンションがあり、風情がない。店を出てすぐに同伴喫茶がある。これもなんだか興覚めである。

しばらく吉祥寺駅方向へ足を進める。三叉路に出る。右へ行けば吉祥寺駅南口である。今日は就職してから着用する背広を買いに行くつもりで来た。よって左に曲がる。曲がるとすぐに丸井という店がある。デパートではないが、デパートのようなものである。月賦を「クレジット」と言い換えてくれた店だ。月賦はなんだか店員さんに言うときに肩身が狭いが、クレジットなら云いやすい。仕送りの学生にはありがたい店で、学生証だけで12回払いくらいの分割にしてくれた。

確かにキャッチフレーズ通り、「マルイはみんな駅のそば」だった。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


50代女性におすすめのシャンプー10選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性におすすめのシャンプー10選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性の髪の悩みを解決に導くシャンプー選びをご提案します。年齢とともに変化する髪質や頭皮環境にマッチした、50代に最適なシャンプーの選び方とおすすめ商品をご紹介。女性特有の髪のパサつき、ボリューム不足、白髪ケアなどの悩みに着目し、保湿力と栄養補給に優れたヘアケア製品を厳選しました。50代女性のためのシャンプー選びのポイントも詳しく解説していますので、あなたの髪質に合った美容成分配合のシャンプーを見つけて、健やかで美しい髪を取り戻しましょう。


50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

年齢を重ねるにつれて増えるのが肌の悩み。「もっと手軽にケアしたい」「たくさんの化粧品を使うのが面倒」と思うことはありませんか?そんな50代女性にこそ、オールインワンジェルがおすすめです。50代の肌は、乾燥やハリ不足、くすみといった悩みが複合的に現れてきがちです。 しかし、オールインワンジェルなら1つで化粧水、乳液、美容液などの役割をこなすため、複数のアイテムを揃える必要がありません。時間もお金も節約しながら、効率的に本格的なスキンケアができます。 この記事では、50代におすすめのオールインワンジェルを厳選してご紹介。毎日のお手入れにオールインワンジェルを取り入れて、自信あふれる健やかな肌を目指しましょう。


第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

福岡の秋は、これがないと始まらない! 「六代目三遊亭円楽名誉プロデュース 博多・天神落語まつり」の開催が今年も決定しました!


予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

「男性へのプレゼント、何を贈れば喜ばれるだろう?」 そんなお悩みを抱えていませんか?特に家電は、こだわりを持つ男性も多く、ブランドや機能性を考えると予算5,000円では難しいと感じるかもしれません。 この記事では、予算5,000円程度で購入できる、男性が喜ぶ高コスパ家電を厳選してご紹介します。ビジネスシーンで活躍する便利なガジェットから、プライベートを充実させる実用的な日用家電まで、人気ブランドから選び抜かれた10商品をピックアップしました。 どの商品も使い勝手にこだわり抜かれたものばかり。誕生日や記念日、ちょっとしたお礼など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!


50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代になると、まぶたのたるみ・くすみ・シワなど、目元の変化の悩みが増えてきがち。「若い頃と同じアイメイクをしていたら、かえって老けて見える…」そんなお悩みを抱えていませんか? 実は50代のアイメイクには、年齢に合わせたやり方とアイテム選びが重要です。間違ったメイク方法では、目元が重たく見えたり、表情が暗く見えてしまう原因にも。本記事では、「50代でも老け顔に見せない」ためのアイメイクのコツをわかりやすく解説しつつ、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーなど、50代におすすめの厳選アイテムを紹介します。正しいテクニックとアイテム選びで、若々しく上品な印象の目元を手に入れましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら