本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第117話 親の期待

ハットをかざして 第117話 親の期待

中洲次郎=文 やましたやすよし=イラスト


久々にゼミの友がアパートに訪ねてきた。

彼も私と同じで授業にあまり出ない、劣等学生だった。今でいうところの「落ちこぼれ」である。就職がまだ決まっていないと云う。私が決まった話を教授から聞いたらしく、話を聞きに来たとのことだった。
「俺は映画関係に行きたかった、五社はもうどこも採らない…で、マスコミ全般に切り替えた。新聞社に落ち、放送局に落ち、出版社に落ち、最後に広告業界さ…」

まだ決まっていない友の手前、自嘲気味に話をした。
「実は流通関係の会社から内定を貰っているんだ…」
「デパートか」
「いや、スーパーだ」
昭和45年、私たちが世に出る頃、流通業が花開き始めた。スーパーストアーである。アメリカのマーケティングを指南書とし、右肩上がりが予想されていた。時代が呼んでいる業界とも思えた。
「いいじゃん」
しばらく間があり、重苦しそうに友は口を開いた。
「親が承知しないんだ、一流企業でなけりゃ、ダメだと云うんだ…」
「俺の友で、今度アメリカからやってくるハンバーガーの会社に内定したのがいる。日本の食文化を変えてやると、やる気マンマンだ。どこだって、いいじゃん」
「そこに入るのなら、保証人にも何にもならないと、父からおどされている」
「保証人にならない…か、そりゃキツイなぁ。教授に頼んだら」
「いや、親か、東京在住の親戚と決まっている。東京に親戚はいない…」
「一流企業って尺度が分からないけどなぁ…業界1、2位のことを指すのなら、もう概ね終わってるじゃないか…。まだおまえ親の期待に応えたいのか…やめろやめろ、親に愛されなくなった時が、自立の時だ。親ばなれに丁度いいじゃないか」

彼は俯いたままインスタントコーヒーに口も付けない。「オ・ヤ・バ・ナ・レ・か」と呟く。
「おまえ、親がスキなんだな…俺も親は好きだけど、けど、嫌いだ。こんな家に生まれなけりゃ、もっといい人生があっただろうと思う。うちの大学、そんなのばっかりじゃん。外車に乗って、夏休みは海外で過ごして、ゴルフ部、馬術部、射撃部、アーチェリー部、就職活働しなくても、親が決めている。東京に来て勉強になったのは、上には上がいる。それもとんでもなく凄い奴らがいる…それだけが勉強になった」
「親を切るか…」、やっとまた口を開いた。
「そうだ、いい時期だ」

友は私と話して、少しは心が軽くなったか、悟ったような顔で振り返り振り返り阿佐ヶ谷に戻っていった。

それから2日後に自殺していた。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら