本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言5

長谷川法世のはかた宣言5


千年前の貞観(じょうがん)大地震のことを年表で見てみると、おなじ時期に応天門の変、富士山噴火、直方(のおがた)の隕石落下なんかがつづいていて驚きました。
ところがほかに、こんな事が書いてあってまたびっくりです。

「貞観12年11月大宰少弐藤原元利万呂(だざいのしょうに ふじわらの がんりまろ)、佐伯真継(さえきのまつぐ)ら、新羅(しらぎ)と通じて反乱を企てる」

反乱とはただごとではありません。大宰少弐というのは、大宰府の次官です。
この時期は、前の年に新羅の海賊が博多に襲来したという大事件があったばかりなんです。
そんなときに大宰府の役人が反乱とは。

こういう事件があったなんて、ちっとも知らなかったなあ。
藤原元利万呂という名前だってまるっきり初耳ですもん。
どんたく・山笠・放生会(ほうじょうや)で浮かれているあいだに世間ではこんな大事件があったんですねえ。

年表の関連記事を抜き書きしましょうか。
書き写すのもめんどうなんですが、読むのも大変ですよねえ。すいません。

870年(貞観11)

5月新羅の海賊2艘、博多津で豊前(ぶぜん)国の年貢を奪う

陸奥(むつ)国に大地震(貞観大地震のこと)

12月新羅の海賊に備え諸国の俘囚(ふしゅう)を大宰府に移す

871年(貞観12年)

1月壱岐に武具を給する

2月大宰府の守りを固め、山陰道に武具を備えさせる。

6月筑前・肥前・壱岐・対馬などの国に、防備を強化させる

11月大宰少弐藤原元利万呂、佐伯真継ら、新羅と通じて反乱を企てる

原典はぜんぶ「日本三代実録(にほんさんだいじつろく)」という朝廷が制作した日本史のひとつです。「三代実録」ともいわれます。
編さん委員には天神様の菅原道真さんもいたんですね。
9年かけて完成した年に、道真さんは残念ながら大宰府に流されてしまいました。

それよりなにより、最初の記事のとおりこの時期は、海賊襲来で西日本全域にわたって風雲急をつげています。
3年前の貞観8年には、応天門の変があったばかり。
もう、国中てんやわんやしていました。
そんなときに大宰府の次官が新羅と手をにぎって反乱とは。
ほうっておくと大変なことになりますよ級のアンビリーバブルな大事件ではありませんか。

と、驚いているあいだに、元利万呂の反乱についてくわしくは次回持ち越しになっちゃって。す、すいません。つづく

*元利万呂は、げんりまろ・もとりまろ・もととしま ろ・もとまろ、などと読むようです
*俘囚…8世紀頃から律令国家に帰属した奥羽の蝦夷。最初懐柔策をとったが平安初期からは次第に弾圧。各地で反乱も起きた。その俘囚を大宰府の警備兵として移住させた
■引用:「日本史年表増補4版」東京学芸大学日本史 研究室編・東京堂出版

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら