本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言5

長谷川法世のはかた宣言5


千年前の貞観(じょうがん)大地震のことを年表で見てみると、おなじ時期に応天門の変、富士山噴火、直方(のおがた)の隕石落下なんかがつづいていて驚きました。
ところがほかに、こんな事が書いてあってまたびっくりです。

「貞観12年11月大宰少弐藤原元利万呂(だざいのしょうに ふじわらの がんりまろ)、佐伯真継(さえきのまつぐ)ら、新羅(しらぎ)と通じて反乱を企てる」

反乱とはただごとではありません。大宰少弐というのは、大宰府の次官です。
この時期は、前の年に新羅の海賊が博多に襲来したという大事件があったばかりなんです。
そんなときに大宰府の役人が反乱とは。

こういう事件があったなんて、ちっとも知らなかったなあ。
藤原元利万呂という名前だってまるっきり初耳ですもん。
どんたく・山笠・放生会(ほうじょうや)で浮かれているあいだに世間ではこんな大事件があったんですねえ。

年表の関連記事を抜き書きしましょうか。
書き写すのもめんどうなんですが、読むのも大変ですよねえ。すいません。

870年(貞観11)

5月新羅の海賊2艘、博多津で豊前(ぶぜん)国の年貢を奪う

陸奥(むつ)国に大地震(貞観大地震のこと)

12月新羅の海賊に備え諸国の俘囚(ふしゅう)を大宰府に移す

871年(貞観12年)

1月壱岐に武具を給する

2月大宰府の守りを固め、山陰道に武具を備えさせる。

6月筑前・肥前・壱岐・対馬などの国に、防備を強化させる

11月大宰少弐藤原元利万呂、佐伯真継ら、新羅と通じて反乱を企てる

原典はぜんぶ「日本三代実録(にほんさんだいじつろく)」という朝廷が制作した日本史のひとつです。「三代実録」ともいわれます。
編さん委員には天神様の菅原道真さんもいたんですね。
9年かけて完成した年に、道真さんは残念ながら大宰府に流されてしまいました。

それよりなにより、最初の記事のとおりこの時期は、海賊襲来で西日本全域にわたって風雲急をつげています。
3年前の貞観8年には、応天門の変があったばかり。
もう、国中てんやわんやしていました。
そんなときに大宰府の次官が新羅と手をにぎって反乱とは。
ほうっておくと大変なことになりますよ級のアンビリーバブルな大事件ではありませんか。

と、驚いているあいだに、元利万呂の反乱についてくわしくは次回持ち越しになっちゃって。す、すいません。つづく

*元利万呂は、げんりまろ・もとりまろ・もととしま ろ・もとまろ、などと読むようです
*俘囚…8世紀頃から律令国家に帰属した奥羽の蝦夷。最初懐柔策をとったが平安初期からは次第に弾圧。各地で反乱も起きた。その俘囚を大宰府の警備兵として移住させた
■引用:「日本史年表増補4版」東京学芸大学日本史 研究室編・東京堂出版

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら