長谷川法世のはかた宣言5

長谷川法世のはかた宣言5


千年前の貞観(じょうがん)大地震のことを年表で見てみると、おなじ時期に応天門の変、富士山噴火、直方(のおがた)の隕石落下なんかがつづいていて驚きました。
ところがほかに、こんな事が書いてあってまたびっくりです。

「貞観12年11月大宰少弐藤原元利万呂(だざいのしょうに ふじわらの がんりまろ)、佐伯真継(さえきのまつぐ)ら、新羅(しらぎ)と通じて反乱を企てる」

反乱とはただごとではありません。大宰少弐というのは、大宰府の次官です。
この時期は、前の年に新羅の海賊が博多に襲来したという大事件があったばかりなんです。
そんなときに大宰府の役人が反乱とは。

こういう事件があったなんて、ちっとも知らなかったなあ。
藤原元利万呂という名前だってまるっきり初耳ですもん。
どんたく・山笠・放生会(ほうじょうや)で浮かれているあいだに世間ではこんな大事件があったんですねえ。

年表の関連記事を抜き書きしましょうか。
書き写すのもめんどうなんですが、読むのも大変ですよねえ。すいません。

870年(貞観11)

5月新羅の海賊2艘、博多津で豊前(ぶぜん)国の年貢を奪う

陸奥(むつ)国に大地震(貞観大地震のこと)

12月新羅の海賊に備え諸国の俘囚(ふしゅう)を大宰府に移す

871年(貞観12年)

1月壱岐に武具を給する

2月大宰府の守りを固め、山陰道に武具を備えさせる。

6月筑前・肥前・壱岐・対馬などの国に、防備を強化させる

11月大宰少弐藤原元利万呂、佐伯真継ら、新羅と通じて反乱を企てる

原典はぜんぶ「日本三代実録(にほんさんだいじつろく)」という朝廷が制作した日本史のひとつです。「三代実録」ともいわれます。
編さん委員には天神様の菅原道真さんもいたんですね。
9年かけて完成した年に、道真さんは残念ながら大宰府に流されてしまいました。

それよりなにより、最初の記事のとおりこの時期は、海賊襲来で西日本全域にわたって風雲急をつげています。
3年前の貞観8年には、応天門の変があったばかり。
もう、国中てんやわんやしていました。
そんなときに大宰府の次官が新羅と手をにぎって反乱とは。
ほうっておくと大変なことになりますよ級のアンビリーバブルな大事件ではありませんか。

と、驚いているあいだに、元利万呂の反乱についてくわしくは次回持ち越しになっちゃって。す、すいません。つづく

*元利万呂は、げんりまろ・もとりまろ・もととしま ろ・もとまろ、などと読むようです
*俘囚…8世紀頃から律令国家に帰属した奥羽の蝦夷。最初懐柔策をとったが平安初期からは次第に弾圧。各地で反乱も起きた。その俘囚を大宰府の警備兵として移住させた
■引用:「日本史年表増補4版」東京学芸大学日本史 研究室編・東京堂出版

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら