長谷川法世のはかた宣言8・佐伯真継

長谷川法世のはかた宣言8・佐伯真継


身分制の社会、平安時代では目下の者が目上の者を訴えることは禁令でした。ただし、謀反などの大罪はのぞかれていましたが。

従五位下(じゅごいのげ)藤原元利万侶(がんりまろ)と正七位上(しょうしちいのじょう)佐伯真継(さえきのまつぐ)は五階の差。
いくら証拠があるといっても元利万侶を大罪で直接訴えるのは命がけといっていいくらいです。
真継が上司に証拠の新羅の国書を示し、上司たちが相談したうえで朝廷に訴え出るのならわかりますけどね。

佐伯氏をたどると、奈良時代に東大寺や怡土(いと)城*(糸島市・福岡市)の建設長官だった佐伯今毛人(さえきのいまえみし)がいます。博多の東長寺をつくった弘法大師空海さんもまた佐伯氏*なんですね。

で、ですね、佐伯氏はもとは大伴(おおとも)氏でしてね、おなじみの藤原種継(たねつぐ)暗殺事件では大伴氏と共犯だったんです。大伴氏といえば、ほら、種継暗殺の首謀者とされた大伴家持(やかもち)や、応天門(おうてんもん)の変で犯人となった大納言の伴善男(とものよしお)がいますね。二つの大事件で大伴氏・佐伯氏は勢いをなくしました。当然、佐伯氏の真継は藤原氏に対して敵意をもっていたはずです。

藤原氏はもと神祇祭祀の家系だったのに中臣鎌足(なかとみのかまたり)が大化の改新の功績で藤原姓を賜り、帝の信任厚く政界に参入したんですね。古くからの武門系豪族である大伴氏や佐伯氏をおしのけたんです。また藤原氏は鎌足の4人の孫を祖として南家(なんけ)・北家(ほっけ)・式家(しきけ)・京家(きょうけ)という四家(しけ)*に分かれていて、そのなかの北家一族がこの貞観時代にひとり勝ちしましたんです。

はじめは式家の種継が政界の顔でしたが大伴氏・佐伯氏に暗殺され、その子ども仲成(なかなり)・薬子(くすこ)兄妹は薬子の変*という大政変をひきおこして失敗。式家は政権から脱落。その仲成・薬子の甥ってのが、はい、元利万侶なんです。

没落式家の元利万侶は都から筑紫(つくし)へ飛ばされた冷や飯食いでしたんです。遠(とお)の朝廷(みかど)大宰府は栄光と挫折の回り舞台。大伴旅人さんも菅原道真さんも左遷でしたね。

都落ちでむくれた元利万侶は藤原の名を笠に威張りちらしては唐物(からもの)を買いあさる。藤原氏を憎む真継は腹に据えかねて訴えでた、という推測はどうでしょう。応天門の変で天下の大納言を訴えでたのは、真継とおなじ位階・役職の大宅鷹取(おおやけのたかとり)という下役人です。こいつ、実は藤原氏の配下。事件は藤原北家の摂政太上大臣良房(せっしょうだじょうだいじんよしふさ)による策謀といわれます。

良房は大宰府に到来した唐物を独占するため、他家へのみせしめに唐物密輸の元利万侶をスケープゴートにしたのではないか。とすると、真継が元利万侶を訴えでたのは、藤原氏への敵意を逆手にとられ、北家筋から巧みにそそのかされたとも考えられます。

てなわけで私たちはいよいよ貞観時代の中枢、北家・藤原良房に迫りました。なので、やっぱりつづく!

*怡土城…天平勝宝8年(756)から吉備真備が8年間建設したあと今毛人が4年掛けて完成。
*佐伯氏…ほかに空海の姪を母とする智証大師円珍もいる。
*薬子の変(弘仁1・810)…平城帝が譲位して上皇になると上皇に寵愛されていた毒婦薬子が兄の仲成と共謀して上皇の復位を図るも仲成は敗死、薬子は服毒自殺、平城上皇は出家した。
*藤原四家…藤原不比等の4子が天然痘であいついで没しそれぞれの流が藤原四家を形成。貞観時代に良房の北家が隆盛し、のちの藤原道長にまでつづいた。

【資料】
■「歴代天皇総覧 皇位はどう継承されたか」笠原英彦:中公新書
■「歴代天皇事典」高森明勅監修:PHP文庫
■「日本歴史大事典」小学館
■「ブリタニカ国際百科事典」ブリタニカ
■「広辞苑」岩波書店 ほか

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら