本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言9・北家良房

長谷川法世のはかた宣言9・北家良房


貞観という時代は、清く和すと書く清和(せいわ)帝の御世ですが、ずっとつづいてきた権力争いの総仕上げの時期でした。最後に勝ち誇ったのは藤原北家(ほっけ)の良房(よしふさ)です。その策謀人生はこんなぐあいでした。

①承和(じょうわ)の変*を起こし、北家の血筋ではない皇太子恒貞親王(つねさだしんのう)を廃位させ、甥の道康(みちやす)親王を皇太子に立てた。
②8年後、道康親王が文徳(もんとく)帝として即位すると、文徳帝と娘明子(あきこ)との間に生まれた孫の惟仁(これひと)親王を生後9か月!で皇太子にした。すでに何人も親王がいたのにです。
③7年後、人臣(帝の家来)初の太政大臣*になる。すると翌年文徳帝は突然!の病で崩御。惟仁親王がわずか9歳!で清和帝として即位。史上初の幼帝。良房は帝の外祖父として政治の実権をがっちり握った。
④さらに8年後、人臣初の摂政(せっしょう*)となり伴善男(とものよしお)らを放火犯人にした。(応天門の変)

そうして4年後、藤原元利万侶の謀(はかりごと)。
摂政太上大臣(せっしょうだじょうだいじん)良房の弟である良相(よしすけ*)は右大臣でしたが、この弟くんったらばかなことに応天門炎上のとき大納言伴善男(とものよしお)といっしょになって、放火犯は左大臣の源信(みなもとのまこと*)だと清和帝にいいつけちゃいました。
信が失脚すれば良相は左大臣、善男は右大臣に昇格できるんですね。良相は善男の口車に乗せられたのか、それとも実は兄の地位をもうかがっていたのか。どっちにしろ兄の良房は激怒したに違いありません。

話題の藤原元利万侶(がんりまろ)。実は以前、弟くん良相のもとで働いていました。天安2年(858)良相は唐から帰朝した僧円珍(えんちん*)のもとへ元利万侶を慰問の使者にたてています。

さて、元利万侶は応天門の変の翌年(867)に大宰府に赴任しますが、実は右少弁(うしょうべん)という役目だった貞観5年(863)にも大宰少弐(だざいのしょうに)に任命されているんです。ところがわずか6日後に右少弁にもどったんです。

元利万侶の位は従五位下(じゅごいのげ)でほんとは少弐が相等官。右少弁は二階上位の正五位下(しょうごいのげ)の役目なんです。右少弁から少弐への格下げは、なにか失敗があったのかも。6日で右少弁に戻れたのは良相に泣きついたんでしょうか。それとも良相が唐物の獲得に元利万侶を大宰府にやろうとしたのを良房がとめたのかな。

良相は応天門の変では良房の意に反し、そこに元利万侶もかんでいたとしたら。

応天門事件の翌年元利万侶は大宰府に左遷。9か月後に良相は死亡。元利万侶が密貿易に手を出して捕まるのはその三年後でした。
良房は他氏や同族との権力争いに加え、弟くんとの相克にも苦慮したことでしょう。

*承和の変…(承和9・842)恒貞親王に近い伴健 岑・橘逸勢らを謀反の罪に陥れた。
*太上大臣…右大臣から左大臣源信を飛び越えての太上大臣。良房は嵯峨帝の登用によって力を得たので嵯峨帝の皇子である信を蹴落としはしなかったのだろう。
*摂政は帝が幼いときの後見役、関白は帝が成人してからの後見役。
*良相…「よしみ」とも読む。学識があり藤原氏の中の貧者救済にもつくした。
*源信…嵯峨帝の皇子だが源姓を賜って臣下となった。源氏の起こり。桓武帝が皇室の財政負担軽減のため皇子皇女に平姓を与えて臣籍に下し、その後もつづいた。清和帝の皇子の流は清和源氏で源頼朝がいる。ライバル平清盛は桓武帝の流で桓武平氏。
*円珍…智証大師。母親は佐伯氏である空海の姪。渡唐前に1年間大宰府に滞在。そのとき漢詩で鴻臚北館を詠んでいる

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら