本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言10・日本三代実録

長谷川法世のはかた宣言10・日本三代実録


藤原元利万侶(ふじわらのがんりまろ)の事件が書かれている「日本三代実録」(にほんさんだいじつろく)は略して三代実録ともいわれ、日本の歴史書である六国史(りっこくし)のひとつです。つぎの六書を六国史といいます。

日本書紀(にほんしょき) 続日本紀(しょくにほんぎ) 日本後紀(にほんこうき)  続日本後紀(しょくにほんこうき) 日本文徳(もんとく)天皇実録 日本三代実録
日本三代実録は、清和(せいわ)帝・陽成(ようぜい)帝・光孝(こうこう)帝の三代30年間の歴史がつづられています。

宇多(うだ)帝の勅命による《編さん委員》はつぎの5名です。

菅原道真(すがわらのみちざね)・源能有(みなもとのよしあり)・藤原時平(ふじわらのときひら)・大蔵善行(おおくらのよしゆき)・三統理平(みむねのまさひら)
彼らは寛平(かんぴょう)4年(892)から9年間かかって完成しています。その間に源能有は死亡。菅原道真さんは大宰府に左遷。三統理平は転任。結局、完成したときは左大臣藤原時平と大蔵善行のふたりだけでした。

さて、右大臣の道真さんが突然大宰府に流されたのは昌泰(しょうたい)4年(延喜元年)1月。三代実録の完成はその年8月です。

どうでしょう、1月の道真左遷から8月の完成まで、左大臣藤原時平は三代実録をせっせと自分に都合よく添削していたんじゃないでしょうか。はい、時平は北家なんですよ。歌舞伎の「菅原伝授手習鑑」(すがわらでんじゅてならいかがみ)でも時平を「しへい」と呼んで悪役にしていますねえ。残る大蔵義行は従五位上(じゅごいのじょう)です。身分ちがいの左大臣時平のいいなりでしょう。

「続日本後紀」の編さんもおなじです。続日本後紀は仁明(にんみょう)帝の一代18年間の国史で、貞観11年(869)に完成。

《編さん委員》は以下のとおりです。
太上大臣(だいじょうだいじん)藤原良房(よしふさ)・右大臣藤原良相(よしすけ) 大納言伴善男(だいなごんとものよしお)・春澄善縄(はるずみのよしただ)ら

こちらは仁明帝一代に14年もかかっています。三代実録の三代30年間が完成に9年間です。時間のかかりすぎですねえ。これって伴善男が北家中心の記述にうるさくクレームをつけたりするもんで、応天門の変で善男を失脚させるまで完成がのびのびになったと考えられませんかねえ。

貞観8年の応天門の変の関係者は、良房の弟くん良相が翌9年に没。翌年、伊豆に流されていた伴善男も没。善男は何月に死んだのかわかりませんが、もうひとりの関係者左大臣源信(みなもとのまこと)はあやうく犯人にされそうになったあと邸に引きこもって善男とおなじ年の閏12月に没です。続日本後紀の完成は翌11年8月で8か月あと。三代実録の完成も関係者が片付いて7か月あと。添削期間ですかね。国史も時の権力者につごうよく書かれるんですね。逆もまた同じでしょうけど。

さて、新羅海賊の博多襲来、元利万侶の謀反にはじまった貞観時代の勉強もひと区切りします。次回は町家かな。音二郎も書かなくっちゃ。

「読み下し日本三代実録上巻」武田祐吉、佐藤謙三訳:戎光祥出版
「藤原氏千年」朧谷寿:講談社現代文庫
「歴代天皇事典」高森明勅:PHP文庫 ほか

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら