本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言16・漢音と呉音

長谷川法世のはかた宣言16・漢音と呉音


扶桑最初禅窟(ふそうさいしょのぜんくつ)(日本最初の禅寺)である博多の聖福寺はショウフクジと読みます。聖福寺を開いたお坊様は栄西さんで、おおかたの教科書にはエイサイと読み仮名がつけてあるようです。けれど、栄西さんはずうっとお寺でヨウサイとよばれているので、最近は教科書にもヨウサイと書かれたものが多くなったそうです。

また、承天寺は博多山笠の発祥でおなじみですが、ジョウテンジと読みます。開山は円爾(えんに)さん、のちの聖一国師で、ショウイチコクシと読みます。新米のタクシー運転手さんや転勤族の人などはよく間違いますねえ。

同じ漢字なのになぜ読みかたがちがうのかというと、漢字には音読み・訓読みがあって、そのうえ音読みには漢音・呉音ってのがあるからです。町の字をマチと読むのは訓読み、チョウと読むのは音読みです。さらに、チョウは呉音で、漢音ではテイと読むそうです。

聖をセイ・ショウ、栄をエイ・ヨウ、承をショウ・ジョウとよむのは、前者が漢音、後者が呉音というちがいです。はい、栄西さんの西の字は(漢)セイ(呉)サイですね。ヨウサイさんと読めば呉音で統一されます。

漢音は遣隋使・遣唐使で日中交流がすすんで、平安時代(794年~)から主流になった読み方。呉音はそれより古く、552年とかに仏教がはいってきた時代からの中国南方系の発音のようです。呉音はもう日本になじんでいたので、漢音に対して和音ともよばれました。

で、ずうっとくだって明治になり、いろんな用語に漢語があてられました。川上音二郎はオッペケペー節で皮肉っています。

「亭主の職業は知らないが/おつむは当世の束髪で/言葉は開化の漢語にて/晦日(みそか)の断り洋犬(かめ)抱いて/不似合いだ/およしなさい/オッペケペ…(以下後述*)

「開化の漢語」は皮肉です。明治政府は鹿鳴館のように欧化政策を進めながら、憲法や法令に漢語ばかりをつかいましたからね。

晦日の断り以下は、女房が借金取りに断りをいれるのに洋犬を抱いているという西洋かぶれを茶化しています。洋犬をカメというのは、幕末・明治初期に外国人が犬にcome hereというのを、カメや、といっているものだと日本人は聞きちがえたんですね。

幕末維新に日本では、西洋語を共和制や民主主義とかに訳したけれど、これは漢語ではなく漢字を使った日本製の造語だそうです。

ところで、人魚寺で有名な博多の龍宮寺では、飯尾宗祇の博多百韻にちなんで10月に連歌の会を催しますが、連歌は和歌なんですね。和歌は大和ことばだけで詠まなければなりません。

正月に行われる宮中歌会始は、いまは和歌ではなく短歌での募集ですから、漢語も片仮名もOK(洋語だ!)なんですけどね。

*(オッペケペー節の続き)…なんにも知らずに知った顔/無闇に西洋鼻にかけ/日本酒なんぞは飲まれない/ビールにブランデベルモット/腹にも慣れない洋食を/やたらに食うのも負け惜しみ/内緒でそっと反吐ついて/真面目顔してコーヒー飲む/おかしいね/オッペケペッポー ペッポッポー

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

毎年、お世話になる方へのお中元に何がいいかと悩む方も多いのでは?ほかの人と被らないおしゃれでおいしいお菓子を贈ってみませんか。今回は、自信を持っておすすめする洋菓子と和菓子を取り揃えてみました。老舗ならではの味や売り切れ必須のお菓子まで、もらったら思わず歓声が上がりそうなハッピーになるお菓子を贈りましょう。


絶品レーズンサンドお取り寄せ15選|贅沢なおやつにぴったり|ユニークなフレーバーも!

絶品レーズンサンドお取り寄せ15選|贅沢なおやつにぴったり|ユニークなフレーバーも!

ラム酒香るレーズン入りバタークリームをクッキーでサンドした人気スイーツ、「レーズンサンド」のお取り寄せ商品をご紹介します。お店によって異なるクッキー生地やクリームの味が楽しめるのも醍醐味。定番のレーズンサンドから現代風にアレンジしたもの、レーズン以外の味のバターサンドもピックアップしました。贅沢スイーツとしてはもちろん、ギフトにも喜ばれますよ。


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら