長谷川法世のはかた宣言20・九世団十郎と音二郎

長谷川法世のはかた宣言20・九世団十郎と音二郎


十二世市川団十郎さんが亡くなりました。十八世中村勘三郎さんに続いてのことで、残念で惜しいことです。
団十郎さんは、博多座公演のとき、船乗込みで同じ船でした。菊五郎さんも同じ船で、貴重な思い出になりました。パーティーにも呼ばれたんですが話す機会がなくて。

勘三郎さんには、もう35年ほど前でしょうか、新宿のスナックでお会いしました。偶然隣りに腰掛けたんです。
「博多っ子純情、読んでます。フアンです」といわれました。ずいぶん後、博多座出演のとき、オークラのラウンジでお見かけしたので、挨拶に行きました。「四谷怪談」のときで、勘三郎さんのお岩が毒を飲もうとしたとき、客席から中年女性の声で、「飲まんとよ~」と声がかかりました。私も観劇していたので、聞こえましたかと尋ねたら、「聞こえたけれど、飲まないわけにはいきませんからねえ」と、微苦笑されました。

初代勘三郎が建てた中村座は江戸で一番古い芝居小屋でした。音さんが東京デビューしたのは、この中村座でした。

九世は「劇聖」といわれます。明治36年に茅ヶ崎の別荘で他界しました。音さんは二度目の海外巡業のあと、敬愛する団十郎と同じ茅ヶ崎に、貞奴の名義で三千坪の敷地を求め、別荘を建てました。

伊藤博文の別荘が隣の大磯にあって、しばしば遊びに来たそうです。「萬松園」という家の名も伊藤博文がつけました。今は、敷地の一部が茅ヶ崎市美術館になっています。館長さんはそうしたいきさつを知って、たちまち「音貞病」にかかり、茅ヶ崎市民にも伝染させています。

九世が亡くなった日は、十世市村家橘が十五世市村羽左衛門に改名するので、大森海岸の料理屋に、新聞の劇評家を15人か20人招いていました。当時、歌舞伎役者の昇進や改名の際には、劇評家を料理屋に招待してお披露目する習慣だったのです。

羽左衛門が遅れてやっと顔を見せたと思ったら、「堀越さん*がとうとう亡くなってしまった」といい、茅ヶ崎へ行かなければならないのでと言って、中座しました。
残された劇評家たちは、芝居をやったり歌ったりして、宴会を続けたといいます。誰も茅ヶ崎へは行かなかったのでした。

その日、音二郎は座員たちと、弔問客のために駅から数キロの道を整備し、道しるべや外灯を立て、車をあちこちから集める手配をしたそうです。
それから、伊藤博文に弔辞を頼み、文案は依田学海**に代筆してもらいました。葬儀では音二郎がその弔辞を代読しました。
政治家の第一人者が俳優に弔辞を贈ったのは初めてでしょう。

*堀越…本名。市川は芸名。屋号は成田屋
**漢学者・演劇評論家・劇作家。川上音二郎のために『拾遺後日連枝楠』(しゅうい・ごじつの・れんし・くすのくき)を書いた。
【資料】
「団菊以後」伊原青々園・青蛙房
「博多川上音二郎」江頭光・西日本新聞社

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

日々の生活に使えるアイテムや毎日使う消耗品。実用性の高い贈り物は、多くの人がプレゼントされて嬉しい人気のギフトアイテムとなっています。今回は、予算5000円前後のハイセンスで気の利いた実用的なプレゼントをいくつがご紹介します。相手に負担をかけない素敵なギフトが見つかりますよ。


子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントのおすすめ記事をまとめてみました。赤ちゃんから大学生まで年齢別におすすめギフトをご紹介。プチギフトやフォーマルなプレゼント、クリスマス絵本など幅広い予算や商品をセレクトしました。この記事を読めば、お孫さんや親戚などプレゼントに贈りたいおもちゃが必ず見つかりますよ。


大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生のお子さまやお孫さんのクリスマスプレゼント選びは、毎年悩んでしまいますよね。高校生のころより、一層ファッションや流行に敏感になってくるのが大学生。そんな多感な大学生の男女のハートをつかむ、おすすめのアイテムをご紹介します。大切な方へ素敵なクリスマスプレゼントを贈って、相手との距離をぐっと縮めましょう!


【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

30代の大人の女性が喜ぶプレゼント。ギフトを選ぶ上で重視したいのは、自分では買うことの少ないちょっと上質なものや、おしゃれを楽しめるファッション小物など。大切な女友達、お世話になっている職場仲間、娘さんやお嫁さんが喜ぶとっておきのアイテムを集めました。おしゃれでハイセンスなギフトばかりなので、楽しみながら選んでみてください!


10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に贈って喜ばれるプレゼントを14選まとめてご紹介します。人気ブランドのスポーツ用品やファッション小物アイテムはプレゼントの定番。知育ゲームや定番のおもちゃ、ロボット製作ができるものも注目が高まっています。ほかにもプレゼント用のケーキもセレクトしたので、誕生日やクリスマス、記念日など贈るシーンに合わせて、男の子が笑顔になるプレゼントを探してみてくださいね。