本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言21・地獄門

長谷川法世のはかた宣言21・地獄門


「地獄門」*1)という映画をご存知ですか。
主演は、長谷川一夫と京マチコ。遠藤盛遠(えんどうもりとお)と、袈裟御前(けさごぜん)の役です。歌舞伎の演目なんですが、映画は菊池寛の小説を原作としています。芥川龍之介も「袈裟と盛遠」*2)という実験的小編を書いています。

物語は、人妻の袈裟御前に遠藤盛遠が横恋慕。無理やり迫る盛遠に、袈裟は想いを遂げたいなら夫を殺してという。深夜、忍び入った盛遠が手にかけたのは、夫の身代わりとなった袈裟。愚かさを悟った盛遠は出家し、文覚上人(もんがくしょうにん)となった、というもので、「源平盛衰記」が原典です。

だから、この映画って、音貞*3)が欧米ツアーで演じた「遠藤武者」とおなじだったんです。

1900年のパリ万国博で上演された、音貞の「遠藤武者」は、盛遠役の音さんが袈裟を斬ったあと、立腹(たちばら)を切ることで大評判になりました。

米人女性舞踊家で興行主のロイ・フーラーさんが、観客は「ハラキリ」を見たがっている、なんでもいいから腹切(はらきり)を見せろと強引にやらせたんです。

…元よりこっちは好んで演りたくはないが、注文となら商売だ。お望み通り腹を斬って見せようと言うと、
「其では血の沢山流れ出るように、出来るだけ凄く演って貰いたい」
「よろしい」
というので、トウトウ盛遠先生に、立腹を切らせることと相成った。(「世界の檜舞台を踏みし川上と貞奴」*4))

フーラーが言うには、維新のときの堺事件*5)以来、フランス人は切腹に興味をもっているからということで、「遂に一日の興行回数が、二回から三回、三回から四回とまでなって、後は平均三千弗!
フーラーのお婆さん、腰を抜かして喜んで居た」(同記事)。

盛遠が切腹してしまったら、文覚上人には誰がなるんだというところですが、話を知らないフランス人たちは、スタンディングオベーションのうえ、帽子まで振って誉めてくれたと音さんは語っています。

「地獄門」は1953年公開。翌年カンヌ映画祭でパルムドールを受賞。半世紀前の音さんの腹切の衝撃が、余韻として残っていたことでしょう。

*1)地獄門…衣笠貞之助脚本監督・原作菊池寛「袈裟の良人」。第27回アカデミー外国映画賞、衣裳デザイン賞も同年受賞(衣裳・色彩監修和田三造/修猷館中学中退。代表作「南風」)。
*2)袈裟と盛遠…大正7年「中央公論」発表
*3)音貞…音二郎貞奴に目覚めた人はこう呼ぶ。
*4)中央新聞・明治34年1月6日~3月6日連載。藤井宗哲編著「音二郎・貞奴自伝」三一書房所収
*5)堺事件…慶応4年、堺警備の土佐藩兵と仏水兵の衝突事件。仏水兵11人が死亡。維新政府は20人の処刑を命令。死亡水兵と同数の11人が切腹したところで、9人を残してフランス側から中止した。森鴎外「堺事件」、大岡昌平「堺港攘夷始末」

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら