長谷川法世のはかた宣言22・独白―「袈裟と盛遠」

長谷川法世のはかた宣言22・独白―「袈裟と盛遠」


「月も朧に白魚の篝もかすむ春の空……」
  
お嬢吉三の名セリフ、独白ですね。独白とは早くいえば独り言なんですが、これからお話しする独白は、歌舞伎のものとはちょっとちがうんです。

芥川龍之介の「袈裟(けさ)と盛遠(もりとお)」(大正7年)という作品があります。登場人物二人、二つの「独白」だけで構成されている実験的小編です。歌舞伎の「遠藤武者(えんどうむしゃ)」を、芥川さんが小説化したものなんです。

遠藤武者は前回書いたように、もとは「源平盛衰記(げんぺいじょうすいき)」に書かれた物語で、音さん貞さんも欧米で演じましたし、「地獄門」のタイトルで映画化もされました。

芥川さんの「袈裟と盛遠」では、まず盛遠が屋敷の外にいて、これから忍び込んで討とうとする渡辺渡(わたなべわたる)への思いや、容色の衰えた袈裟に対する複雑な心理を独白。次に、袈裟が邸内で、夫殺し*(1)を頼んだ煩悶、あるいは自己を正当化しようとする女心を独白します。この二つの独白だけで作品は終わりです。戯曲の一部を切りとったような小説なんですね。やりますねえ、芥川さん。

シェークスピアの「ハムレット」には、ハムレットの独白が7か所あり、その第4の独白が、有名なTo be’or not to be…です。

「人生とは何か、いかにあるべきかを問いかけ、あるいは、人間・社会の問題や苦悩を表白し、主張する―これが近代劇ないし近代文芸の…基本的姿勢」(「近代演劇の展開」河竹登志夫)、なんだそうです。

明治36年(1903)川上一座が本郷座で、東京初演*(2)の「ハムレット」にのぞみました。翻案脚本の山岸荷葉は、独白を7つともちゃんと訳していました。けれど上演舞台では、葉村丸(ハムレット)役の藤沢浅二郎の口から、独白はついに発せられなかったのです。

浅二郎さんも音さんも誰も、「独白」が理解できなかったんです。芝居の途中でハムレットが悩むのがわからない。どう演じていいのかわからないんです。それでとうとう、ハムレットの独白は7つとも演じられなかったそうなんです。

翻案した荷葉さんでさえ、「最も無理、最も不自然」(前掲書)と語っているんですもん。

ここには日本近代演劇の生まれいづる苦悩がありましたんです。日本中が近代的自我の苦悩を勉強し始めたばっかりなんです。

「ハムレット」が完全な翻訳で演じられたのは、それから4年後、明治40年坪内逍遥さんの訳による文芸協会の上演でした。

大正7年、芥川龍之介さんは、そうした近代演劇の流れを踏まえたうえで、新たな解釈を加え、袈裟と盛遠に、「苦悩を表白し、主張」するという近代的独白をさせたのでした。

*(1)夫殺し…歌舞伎などでは袈裟は貞節から盛遠に夫殺しを提案し、自分が身代わりとなって死ぬ。芥川は、源平盛衰記で袈裟と盛遠はすでに肉体関係があるとし、その上で二人の緊迫した心理を描き出している。

*(2)東京初演…一般に川上のハムレットが本邦初演とするが、河竹「近代演劇の展開」p.151には 、小櫃万津男の調査(日本演劇学会紀要S55)で、明治35年10月大阪朝日座・京都演劇改良会上演の「紅葉御殿」(もみじごてん)が一年早いという。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

【予算5000円前後】誰もがもらって嬉しい実用的なプレゼントおすすめ13選

日々の生活に使えるアイテムや毎日使う消耗品。実用性の高い贈り物は、多くの人がプレゼントされて嬉しい人気のギフトアイテムとなっています。今回は、予算5000円前後のハイセンスで気の利いた実用的なプレゼントをいくつがご紹介します。相手に負担をかけない素敵なギフトが見つかりますよ。


子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントおすすめ関連記事。ベビーから大学生まで年齢別にご紹介!

子どもに贈りたいクリスマスプレゼントのおすすめ記事をまとめてみました。赤ちゃんから大学生まで年齢別におすすめギフトをご紹介。プチギフトやフォーマルなプレゼント、クリスマス絵本など幅広い予算や商品をセレクトしました。この記事を読めば、お孫さんや親戚などプレゼントに贈りたいおもちゃが必ず見つかりますよ。


大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生が喜ぶクリスマスプレゼント14選|男性&女性向けおすすめアイテム

大学生のお子さまやお孫さんのクリスマスプレゼント選びは、毎年悩んでしまいますよね。高校生のころより、一層ファッションや流行に敏感になってくるのが大学生。そんな多感な大学生の男女のハートをつかむ、おすすめのアイテムをご紹介します。大切な方へ素敵なクリスマスプレゼントを贈って、相手との距離をぐっと縮めましょう!


【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

【予算5000円以内】30代女性が喜ぶとっておきのプレゼント14選|アクセ・コスメ・グルメなど

30代の大人の女性が喜ぶプレゼント。ギフトを選ぶ上で重視したいのは、自分では買うことの少ないちょっと上質なものや、おしゃれを楽しめるファッション小物など。大切な女友達、お世話になっている職場仲間、娘さんやお嫁さんが喜ぶとっておきのアイテムを集めました。おしゃれでハイセンスなギフトばかりなので、楽しみながら選んでみてください!


10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に喜ばれるプレゼント14選|誕生日やクリスマスにもおすすめの人気アイテム!

10歳の男の子に贈って喜ばれるプレゼントを14選まとめてご紹介します。人気ブランドのスポーツ用品やファッション小物アイテムはプレゼントの定番。知育ゲームや定番のおもちゃ、ロボット製作ができるものも注目が高まっています。ほかにもプレゼント用のケーキもセレクトしたので、誕生日やクリスマス、記念日など贈るシーンに合わせて、男の子が笑顔になるプレゼントを探してみてくださいね。