本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言30・博多カレンダー

長谷川法世のはかた宣言30・博多カレンダー


旧年中は音二郎さんの生誕150年でお世話になりました。本年も博多と音さんをよろしくお願い申し上げます。

お正月。初詣から年中行事のはじまり。「博多カレンダー」*1 を見ると元旦初詣から3日筥崎宮玉せせり・沖濱恵比須例大祭、7日鏡天満宮新春大祭、8日から十日恵比須神社大祭、11日承天寺宝賽式、13日 田神社鏡開き、16日海元寺閻魔祭、19日恵比須流恵比須講、20日恵比須堂二十日恵比須大祭、23日葛城将軍地蔵尊大祭、24日博多松囃子振興会初寄り、28日は不動明王大祭、千代流れ玉手箱引継式、そして本年最初の博多祗園山笠振興会総会と、せまい博多のあちらこちらで行事の花ざかりです。ちなみに2月1日は博多町家ふるさと館の博多餅つきです。

日本民俗学の大先達柳田国男さんは「ハレ」と「ケ」の循環の中に日本人の生活のリズムがある、とおっしゃっていたようですが、もし博多の行事一覧をご覧になっていたら、きっと自説を変更されたことでしょう。博多の生活リズムは「ハレ・ハレ・ハレ…ときどきケ」の循環である、とかなんとか。

年中行事の語源*2は、平安時代宮中で年々恒例の行事を忘れぬように示した表のことでした。表とは帝の常の御所である清涼殿に置かれた「年中行事御障子文」という宮廷カレンダーなんですね。みんなで確認するように、つい立の障子に書かれていました。仁和元年(885)に太政大臣藤原基経がはじめて献上したそうです。

後白河院の時代、1170年代には「年中行事絵巻」60巻が製作されました。これは模本が17巻現存していて、その複製本は去年「徒然草」を漫画化したとき、参考書として大いに活用しました。

宮廷の政治は「政=祭り事」といわれ、実は年中行事をつつがなく消化していくこと、だったらしいんです。祭政一致の時代ですから神仏に国家安泰を祈願する事などが主要な政でした。国家の体制がかたまれば、年中行事もととのい、その催行だけで平和な時代がつづきます。

時代が移り、国の舵取りが貴族から武家に移行すると、年中行事も武家用になって行きます。その鎌倉以来の軍事政権が、ようやく明治維新で王政復古。それから戦後は民主主義となりました。

年中行事絵巻と博多カレンダーを見比べると、平安時代の貴族の行事がすこしずつかたちをかえて市民のものとなっていることがわかります。

*1 博多カレンダー…博多の年中行事が満載のカレンダー。写真を見るだけでも楽しい。櫛田神社他で販売する
*2 年中行事の語源…百科事典マイペディアによる

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら