本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言33・坊っちゃん

長谷川法世のはかた宣言33・坊っちゃん


「当人がもとの通りでいいというのに延岡下くんだりまで落ちさせるとはどういう了見だろう。太宰権帥だざいごんのそつでさえ博多近辺で落ちついたものだ*1」

夏目漱石の「坊っちゃん」。うらなり先生が赤シャツの策略で宮崎に転勤するのを知って坊っちゃんが憤慨する場面。「博多」が出ている。ほかでは「赤手拭*2」も出ていて、山笠の手拭ではないけどうれしい。「愚迂多良童子ぐうたらどうじ*3」ってのもある。川上音二郎より3歳年下の漱石先生、自由童子をもじったかも。いやはや、なんでも博多中心で。

「商人が頭ばかり下げて、狡い事をやめない*4」。博多は商人の町だよ、漱石さんたら商人を馬鹿にしてる。「野蛮なところだ。大森くらいな漁村だ、馬鹿にしてらあ*5」とは、四国に到着した坊っちゃんの感想。貝塚の大森も、四国の中学生のことも、「延岡下くんだり」も地方見下し江戸目線・中央目線だ。ややや、大漱石批判になってらあ。

ま、封建的な時代の作品だからな。天ハ人ノ上ニ人ヲツクラズと平等を説いた福沢諭吉さんだって、「福翁自伝」で士族以下は見下しているし。昔の話だし。

いや、リニアモーターカーの実験線が宮崎から山梨へ移設されたのは昭和62年。「鶏小屋と豚小屋の間を走るのは格調が低い*6」という中央目線の理由だった。

坊っちゃんの初読は高校のとき。その視点が気になって漱石さんを読み進めなかった。映画なんかの江戸東京目線も気になりはじめていた。東京が東京ばっかり発信するなら博多が博多を発信してもいいだろうって、それが「博多っ子純情」となり、いまも「はかた宣言」。これはこれ、博多以外みんな見下しという危うさもあり、自戒自戒。

実は、江戸生れの漱石さん、東大教授を辞め小説家になったのは「藩閥」がいやでということらしく、博士号も蹴ったとか。江戸の町名主まちなぬしだった漱石さんの父親は、維新後は警吏になっていたのが明治17年の官吏非職条令で失職。学生だった漱石さんは苦労したんだとか。

平岡敏夫「佐幕派の文学 漱石の気骨から詩篇まで」(出版社/おうふう)で知って、それで坊っちゃんを再読。漱石さんちだけでなく、維新政府に雇用された旧幕吏も多く結局はリストラ。日本近代文学はそうした窮乏の佐幕派から生れたんだそうだ。

北村透谷、山路愛山、尾崎紅葉、幸田露伴、樋口一葉、国木田独歩、東海散士*7、石川啄木などが佐幕派なんだそうな。

「立身出世」の「出世」を望めない人のなかに、「立身」というか「自己実現」を文学でという人があった、ということなのかな。

*1坊っちゃん…岩波文庫第77刷改版97頁(以下同書)、解説平岡敏夫。初出は1906年(明39)「ホトトギス」。
*2赤手拭…34頁
*3愚迂多良童子…116頁。かつて酒呑童子などの英雄譚、また四書童子訓、和俗童子訓(貝原益軒)など少年向け教育書があった。自由童子という大衆に身近な名乗りは民権啓蒙のためだろう。また漱石の俳号は愚陀佛。
*4商人が…115頁
*5野蛮な…118頁
*6リニア…Wikipedia 「リニア実験線」140310
*7東海散士…本名柴四朗。会津白虎隊の生き残り。渡米後政治小説「佳人之奇遇」を発表、のち政治家。弟は柴五郎。「ある明治人の記録—会津人柴五郎の遺書」(石光真人編、中公新書)は涙と笑いと感動の、明治維新前後の佐幕派を知る好著。

【お知らせ】今回から文体を変えました。よろしく。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

お中元で贈るおしゃれ&おいしいお菓子おすすめ9選。箱を開けたら思わず笑顔に!

毎年、お世話になる方へのお中元に何がいいかと悩む方も多いのでは?ほかの人と被らないおしゃれでおいしいお菓子を贈ってみませんか。今回は、自信を持っておすすめする洋菓子と和菓子を取り揃えてみました。老舗ならではの味や売り切れ必須のお菓子まで、もらったら思わず歓声が上がりそうなハッピーになるお菓子を贈りましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら