本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言67・追い山起源

長谷川法世のはかた宣言67・追い山起源


前回ご紹介した「追い山起源」の文章は、引用本を2~3冊もとにして書いたのだった。
オリジナル史料は『櫛田社鑑 』(以下社鑑※1と略)という、櫛田神社の所蔵文書だ。

書かれたのは文化4年(1807)で、210年前になる。
市の総合図書館のマイクロフィルムで閲覧可能だし、コピーもできる。
原典を読むのが一番なので、コピーを入手した。毛筆の手書き、くずし字だ。追い山起源の部分は全16行×約20字=320字。おそるおそる読む。ひと晩で8割方読めた。

「雪中花水祝い※2」を読んだのが勉強になったらしい。あれは木版摺で、字が見やすい。漢字にはたいがい読み仮名がついている。それに内容がおもしろいので、くずし字辞典をめくるのも楽しかった、という古文書識字率アップのいきさつがあって読み解いた、追い山起源の原文 がこれでアル。

「人形師小堀古記※3に曰く、貞亨※4四年の事なるが、土居町・助右衛門の娘を、竪町・義右衛門という者の子の新婦とす。その正月に、婿は女房の里およびその近所へも年礼に行きしを、土居の若者ども打ち寄り、花婿へ笹水を祝い、のちには婿に桶をかぶせて、その脇にて酒宴せし最中に、義右衛門この事を聞きつけて走り来る。竪町よりも追々に群がり来りて、桶ぶせの脇にて喧嘩とはなりたるなり。

かくて、この年の作り山当番は、土居町中※5の番・三番山なり。官内町は四番山※6なり。この流れの若者ども、途中の昼食を喰わずして山笠を舁き行き、三番山をさんざんに追いて笹水の意趣をはらしたる。それよりして、山を追うことは始まりしとかや。故に貞亨四年より途中の昼食はやみ、今に至るまで当番にて、これを渡す」(カタカナのルビは『博多山笠記録※7』による。入手コピーでは判読不能)

京風のゆったりした山笠が、追いつ追われつへと大変革したのは、この貞亨4年の一件がきっかけだった。さて文頭の、人形師小堀古記というのは、小堀さんちの古い記録ということだけど、今は失われているようだ。小堀さんのことは、社鑑の別項に説明がある。
「永享9年(1437)丁巳春三月に博多より京都木偶師土偶師※8を召抱えんとて上京せしが、小堀善左衛門とて四条に居住せし木偶師を召抱えて帰国す。櫛田社内へ居宅を作りて津中より扶持方を遣わし※9、その年の作り山に人形を作りて甲冑を着せ…以下略」

この記事から、山笠に人形を飾るのが、永享9年に始まったと考えられる。それにしても、くずし字が読めたのは嬉しかった。積ん読していた『古文書入門くずし字で「徒然草」を読む 』を読む。読めた(ほぼ)。「水」がわかったときの奇跡の人ヘレン・ケラーみたいだ。狂喜乱舞の心境!

暗転。人魚のお寺・龍宮寺で年一度、博多連歌をやっている。お世話になっているK先生の今年の賀状。新年の和歌のくずし字※10がまったく読めやしない。読み方が小さく印刷されてはいたけども。1歩進んで2歩さがる。

※1)鈴木牧之…1770?1842。山東京伝・滝沢馬琴・十返舎一九・大田蜀山人らと交遊。

※2)雪中花水祝い…鈴木牧之著『北越雪譜』の一文。12行×約31字で10頁(内2頁は挿絵。文字もある)。

※3)原文…常用漢字・現代かなにして句読点をつけた。

※4)貞亨…じょうきょう。前回、ていきょうと読みを誤った。付け焼き刃の勉強はぼろが出る。

※5)土居町中…土居町や竪町など上・中・下がある。

※6)四番山…この年は四番山石堂町流(竪町も所属)、官内町が当番。表題「王代記」。三番山土居町流は表題「山門攻」、当番は土居町中・上(表題ほか、落石栄吉『博多祇園山笠史談』博多祇園山笠振興会S36より)

※7)博多山笠記録…博多祇園山笠振興会・S50。社鑑の山笠関係の記事は、53頁以下に翻刻してある。追い山起源のあと、社鑑80頁分をある程度読んだ直後に、去年買って積ン読していたこの本の翻刻に気づいた。校合したので、追い山起源の内容は保証できる。

※8)木偶師土偶師…木偶は本来、でくと読む。木彫人形・操り人形・人形全般の事。でくの棒の、でく。土偶師は土人形師だろう。

※9)扶持方を遣わし…給料を支払って、の意だろう。古文書を読める事と意味を理解できる事は別問題。

※10)古文書入門くずし字で「徒然草」を読む…中野三敏・角川学芸出版。著者は九大名誉教授。昨年博多町家ふるさと館の「櫛田文庫展」シンポジュームにご出席くださった。昨年文化勲章受賞。

長谷川法世=絵・文

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら