本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生28杯目・豚そば 月や

福岡麺人生28杯目・豚そば 月や


「豚そば 月や 大名店」

福岡市中央区大名2-2-44マウンテンハウスⅡ-101
11:30~15:00、18:00~24:00 不定休。
豚そば650円(夜は50円増)、替え玉150円、追いスープ200円

清湯豚骨じわりとブーム

 白濁の豚骨ラーメンが偶然の産物であることは知られた話。終戦直後、久留米の屋台店主が鍋をグツグツとたぎらせたまま外出し、偶然できた白濁スープが意外においしかったというのが誕生秘話として伝わる。昔は今ほど濁っていなかったと思われるが、現在九州の豚骨といえば「白濁」というのが多くの人の認識だろう。

 そんな中で近年「清湯豚骨」、言い換えれば「濁っていない豚骨」というジャンルが静かなブームとなっている。県内では春日市の「天広軒」、飯塚市の「来来」、宮若市の「来々軒」あたりか。福岡市では「豚そば 月や」を取り上げたい。

 店は2010年、福岡市博多区で始まった。とはいえ最初から清湯豚骨を出していたわけではない。店名は「支那そば月や」。福岡であえて醤油ベースのスープに縮れ麺で勝負した。非豚骨が受け入れられ始めた時期とも重なり、店屋町(現在の本店)、博多デイトス、小倉などと店舗拡大を続けた。そして18年、清湯豚骨専門の別ブランド「豚そば 月や 中洲店」を開いた。

 「クリアでありつつ、コクを出すのに苦労しました」。そう語るのはオーナーの茂木啓右さん(49)。豚骨のみにこだわり、丁寧にあく抜きをするなど試作に数年を要した。夜のみの営業だったが、「〆の一杯」としても評判は上々。昨年末には大名進出を果たした。

 その大名店店主、久保徹さん(33)の経歴がおもしろい。聞けば元々は寿司屋で働いた職人。その後、寿司も出す居酒屋「博多Tetsuji」に勤務し、まかないで作ったつけ麺が好評でランチメニュー化する。さらにそのつけ麺を出すために専門店「つけ麺Tetsuji」をオープン。それに伴って本格的にラーメンの世界に飛び込み、18年に「月や」に転職している。

大名店の店主、久保徹さん

 早速一杯を作ってもらった。ネギ、カボスが別皿で配膳され、チャーシューのみが載ったスープは透明感が強調される。まずは一口。見た目は鶏ガラ塩ラーメンのようだが、風味は豚。コンソメのようにあっさりとしつつ、豚骨のだしもじんわり感じられる。「見た目と食べたときのギャップを意識した」(茂木さん)というのもうなずけた。途中でカボスを投入して味の変化を楽しめるのもいい。

 「罪悪感が少ないから女性、年配の方にも人気です」と久保さん。夜の中洲と縁遠かった人たちの需要を満たすなど新たな客層を取り込み、3月には東京・広尾への出店も決まっている。
清湯豚骨は、乳化しないよう沸騰させずにじっくりと煮ることでできあがる。さまざまな店が出てきつつあるが、清湯ゆえに繊細で味わいが異なるのも面白い。その作り方のようにブームもじんわりと長く続きそうだ。


文・写真小川祥平


1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


50代女性におすすめのシャンプー10選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性におすすめのシャンプー10選 髪の悩みに合わせたエイジングケア商品

50代女性の髪の悩みを解決に導くシャンプー選びをご提案します。年齢とともに変化する髪質や頭皮環境にマッチした、50代に最適なシャンプーの選び方とおすすめ商品をご紹介。女性特有の髪のパサつき、ボリューム不足、白髪ケアなどの悩みに着目し、保湿力と栄養補給に優れたヘアケア製品を厳選しました。50代女性のためのシャンプー選びのポイントも詳しく解説していますので、あなたの髪質に合った美容成分配合のシャンプーを見つけて、健やかで美しい髪を取り戻しましょう。


50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

50代におすすめのオールインワンジェル12選 肌悩みに合わせた上質スキンケアを

年齢を重ねるにつれて増えるのが肌の悩み。「もっと手軽にケアしたい」「たくさんの化粧品を使うのが面倒」と思うことはありませんか?そんな50代女性にこそ、オールインワンジェルがおすすめです。50代の肌は、乾燥やハリ不足、くすみといった悩みが複合的に現れてきがちです。 しかし、オールインワンジェルなら1つで化粧水、乳液、美容液などの役割をこなすため、複数のアイテムを揃える必要がありません。時間もお金も節約しながら、効率的に本格的なスキンケアができます。 この記事では、50代におすすめのオールインワンジェルを厳選してご紹介。毎日のお手入れにオールインワンジェルを取り入れて、自信あふれる健やかな肌を目指しましょう。


第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

第十九回博多・天神落語まつり 開催決定!

福岡の秋は、これがないと始まらない! 「六代目三遊亭円楽名誉プロデュース 博多・天神落語まつり」の開催が今年も決定しました!


予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

予算5,000円で男性が喜ぶ!家電プレゼント厳選10選【2025年最新】

「男性へのプレゼント、何を贈れば喜ばれるだろう?」 そんなお悩みを抱えていませんか?特に家電は、こだわりを持つ男性も多く、ブランドや機能性を考えると予算5,000円では難しいと感じるかもしれません。 この記事では、予算5,000円程度で購入できる、男性が喜ぶ高コスパ家電を厳選してご紹介します。ビジネスシーンで活躍する便利なガジェットから、プライベートを充実させる実用的な日用家電まで、人気ブランドから選び抜かれた10商品をピックアップしました。 どの商品も使い勝手にこだわり抜かれたものばかり。誕生日や記念日、ちょっとしたお礼など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!


50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代のアイメイク完全ガイド|老け顔に見えないメイクのコツと厳選アイテム7選[2025年版]

50代になると、まぶたのたるみ・くすみ・シワなど、目元の変化の悩みが増えてきがち。「若い頃と同じアイメイクをしていたら、かえって老けて見える…」そんなお悩みを抱えていませんか? 実は50代のアイメイクには、年齢に合わせたやり方とアイテム選びが重要です。間違ったメイク方法では、目元が重たく見えたり、表情が暗く見えてしまう原因にも。本記事では、「50代でも老け顔に見せない」ためのアイメイクのコツをわかりやすく解説しつつ、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーなど、50代におすすめの厳選アイテムを紹介します。正しいテクニックとアイテム選びで、若々しく上品な印象の目元を手に入れましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら