本サイトはプロモーションが含まれています。

むかしむかし あるフィールドで(5)「怖い」のに「面白い」

むかしむかし あるフィールドで(5)「怖い」のに「面白い」


 球団スタッフに「お疲れさん」と一声かけて帰ったはずのダイエーホークスの根本陸夫監督が、数分後に再びやって来て、もう一度「お疲れさん」と帰っていきました。ところが、また数分後に現れて…。今度はばつが悪そうにこう言ったそうです。「この球場、どこから出るんか?」。1993年、福岡ドームの完成直後の出来事です。

 目つきの鋭いこわもてに、異名は「球界の寝業師」。学生時代からのヤンチャ伝説も相まって、根本さんには怖い人とのイメージがありました。いや、イメージではなく実際に怖かった。

 ある試合後の囲み取材。某記者の質問が気に障ったらしく、穏やかだった口調が一瞬にして怒声に変わりました。「看板おろしてこいっ!」。○○新聞の記者という〝看板〟をおろし、一個人VS一個人として俺と勝負しろ ― といった意味です。それにしても、場数の豊かさを十分に感じさせるセリフ。当時、御年67歳なのですが…。

 夏場であろうが、私服もユニホームも常に長袖。周囲では、腕や背中にド迫力の絵が描かれているのではとささやき合っていました。もちろん、ただの考えすぎ。風呂場で現認した選手が「よかった。何も入ってなかった」と胸をなで下ろしていました。

 その一方で〝天然〟というか〝おとぼけキャラ〟というか、前述の「球場で迷子事件」のような、ユーモラスなエピソードにまみれた人でもありました。

 その1 ある試合の攻撃中、ベンチ内で「あいつが出塁したら代走でいくぞ。準備しておけ」と控え選手に指示。その選手は答えました。「僕、さっき出ました」

 その2 別の試合では代打を告げようとベンチを出たのに、数歩進んで逆戻り。代打に備える選手にこう問うたそうです。「おまえ、名前、何だったっけ」

 その3 名前にまつわるエピソードをもう一つ。試合前のベンチで記者と談笑していると、ある選手が目の前を横切っていきました。根本さんは「おい、カワバタ」と声をかけましたが、その選手はそのまま歩いて行きます。「カワバタッ! カ・ワ・バ・タッ!」。声を張り上げながら追いかけても、振り向きもせず行ってしまいました。「あの野郎、耳が遠いのか?」。ぶつくさ言う根本さんに教えてあげました。「あれはカワバタじゃなくてタバタ(田畑一也投手)です」。浜名千広内野手のことも、ずっと「ワカナ」と呼んでいました。

 表裏一体とはいいますが、どちらが表でどちらが裏か。強いコントラストも魅力的だった根本さんが、急に逝ってしまったのは1999年4月30日。そうか、もう25年もたつのか。

ド迫力の根本監督

笑顔の根本監督

文 富永博嗣

西日本新聞社で30数年間、スポーツ報道に携わる。ホークスなどプロ野球球団のほか様々な競技を取材。今年3月に定年を迎え、現在は脳活新聞編集長。

関連するキーワード


むかしむかし

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら