本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】芸人・俳優 博多華丸(はかたはなまる)

【ぐらんざ人】芸人・俳優 博多華丸(はかたはなまる)


7年ぶりに帰ってきた「ブラバン少女。」

 2017年、博多華丸さんの堂々たる指揮と精華女子高等学校・現役吹奏楽部の生徒たちの見事な演奏が話題となった博多座の舞台「熱血ブラバン少女。」。

「印象的だったことは語り尽くせないほどあります。生徒たちとは世代も違いますし、本当に手探りでしたが、熱意をもってやれば通じるもんだなあと思いました」

と当時を振り返る華丸さん。

 その「熱血ブラバン少女。」が博多座25周年記念作品として「新生!熱血ブラバン少女。」に生まれ変わります。

特別な博多座の舞台

 設定も生徒も違う全く新しい作品になる「新生!熱血ブラバン少女。」。博多座公演の出演が決まった時の心境を語ってくれました。

「人間ドックみたいな感じなんですよ。うまくいけば、『あー良かった。何事もなかった』という気持ちだし、1~2年経つと『そろそろですよね』という気持ちになります」

 もともと三日坊主体質で、その時々の瞬発力で動くことが多いと語る華丸さんですが、博多座の舞台には特別な思いがあり、前もって準備をし、熱血をもって臨んでいるそうです。

「常に『これが最後』という土俵際の気持ちでやらせていただいています。もちろん負けるつもりはないですけど、それぐらいの覚悟をもってやっています」

舞台も漫才も一期一会

 5回目の博多座主演になる華丸さん。

「稽古場の雰囲気には、初めての時に比べれば慣れてきていると思いますが、たとえ慣れていてもその感じは出さないで、なるだけハードルは下げて臨むスタイルです」

 ユーモアを交えながら語ってくれますが、お笑いを主戦場としている華丸さんにとって、芝居は違う世界の聖域のように感じつつも、一方で共通点もあると言います。

「芝居は緊張もしますが、やりがいはあります。お客さまの反応が目の前で伝わってくるのは漫才と一緒で、その日その日で雰囲気も違うし、一期一会なところがいいですね」

ホームだから感じる愛ある厳しさ

 根っからの福岡びいきだという華丸さん。

「福岡と聞くだけで人でも物でも何でも応援したくなってしまいます。もう癖というかそういう体質になっているようです」

 福岡は、ホームである温かさを感じる反面、だからこその緊張感もあるようです。

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら