本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生75杯目・山岸イズムを継承 長崎大勝軒

福岡麺人生75杯目・山岸イズムを継承 長崎大勝軒


「長崎大勝軒」
長崎市大黒町8-3
午前11時半~午後2時、同6時~同9時(日曜日は昼のみ)。
月曜定休(昼のみ営業の場合あり)
特製もりそば920円

 ラーメンの一ジャンルとして確立された「つけ麺」。その生みの親は山岸一雄さん(1934~2015)である。東京の「東池袋大勝軒」を営み、多くの弟子を輩出した。「ラーメンの神様」とも称された山岸さんの〝最後の弟子〟が長崎市にいる。

 その店の名は「長崎大勝軒」。入って正面の壁に1枚の写真が飾られていた。山岸さんの隣に、やや緊張気味の大将、畑原勇さん(61)が写る。「修業時に撮ってもらったものです」と畑原さんは言う。

 2006年秋に修業を始めた。当時40代半ばで、しかも飲食業は初めてだった。一回りも二回りも年下の同僚たちの中、がむしゃらに働く。「店で作り方を頭にたたき込む。下宿先に帰ってメモする毎日でした」。そんな生活を支えたのは山岸さんの言葉だった。

「自分のスタイルを持つこと。辛抱してやっていけば必ずできる」。

 07年3月20日。修業の最終日は、山岸さんによる東池袋大勝軒の最後の日でもあった。高齢で体が限界に達していたところに再開発で立ち退きを迫られていた。最後の一杯を求めた長蛇の列は延々と続いた。「実はその日のスープを作ったのは私なんです。山岸さんの下で働けたことは今でも誇りです」

 畑原さんは、炭鉱で栄えた池島(長崎市)で育った。炭鉱で働いた父親と同じく、地の底に潜り、閉山がささやかれ出すと島を離れた。その後、長崎市で会社勤めをしたが「商売をやりたい」との思いがわき起こる。そんなときに出合ったのが大勝軒の一杯だった。

 山岸さんは17歳の時に親戚に誘われ、ラーメンの道に入った。中華そばで人気の「大勝軒」で働き、中野の店を任された頃、つけ麺のルーツとなる「特製もりそば」をメニュー化する。実はこの料理、もともと賄い飯だった。食糧難の時代、ざるに残った麺を器に集め、つけ汁に浸して食べていたのを常連が見て「食べたい」と言い出したのが始まりだという。

 畑原さんは東池袋大勝軒が店を閉じた年の夏に長崎大勝軒を構えた。看板メニューはもちろん直伝の「特製もりそば」だ。豚骨、鶏がらベースのつけ汁は魚介系のだし、そして酢の酸味が重なる。太麺はグニュッと引きがあり、食べ始めたら止まらない。浸す、すする、を繰り返す。気付くと完食していた。

 これぞ山岸さんの味と思いきや「違います」と畑原さん。最初はとにかく師匠をまねたが、5年ほどたった頃から考えを変えた。骨を長時間炊き、スープを濁らせた。しょうゆを多くして麺は太くした。さらに「ぶたもりそば」を考案。つけ汁に豚肉とショウガを加えた一杯は今や1番人気となっている。

「師匠は義理堅い方でした」と振り返る畑原勇さん

「九州の人に合わせた自分なりの味を確立できた。ようやくやっていける自信が持てたところです」

 山岸さんは多くの弟子を受け入れ、惜しげもなく自分の味を伝えた。雑誌でレシピを公開したこともある。一方、自伝でこうも書き残した。

〈どんなにホンモノをまねても、ニセモノはホンモノにはならない。ホンモノはつくり出すものである〉

 最後の弟子は、ホンモノに近づきつつあるのかもしれない。

文・写真小川祥平

1977年生まれ。ラーメン記者、編集者。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら