本サイトはプロモーションが含まれています。

むかしむかし あるフィールドで(4)あなたのご趣味は?

むかしむかし あるフィールドで(4)あなたのご趣味は?


 ダイエーホークスの某左腕の実家は農業を営んでいました。おそらく入団時に「牛も飼っていました。乳搾りを手伝っていました」なんて思い出でも披露したのでしょう。プロ野球選手名鑑。その投手の「趣味・特技」の欄には「乳搾り」と記されていました。中堅となり、エース格となってからも、ず~っと。

 2月はプロ野球界にとってお正月。頂点を目指して春季キャンプのスタートです。どの球団も陣容がほぼ固まり、これに合わせて選手名鑑がスポーツ紙に掲載され、書店にも並びます。

 この選手名鑑、かつて個人情報なんて概念のなかった時代には、監督や選手の自宅住所が載っていたのはよく知られた話。1990年頃には住所こそ消えましたが、奥さんや子供さんの氏名や年齢は残っていました。愛車の車種もです。それも「ベンツ600SEL」だのと細かく。

 こうした家族構成や愛車は1年のうちに変わってしまう可能性があります。そこで名鑑の発行が近づくと、各球団の担当記者たちは変化がないか確認します。一方で趣味や特技が、そうそう変わるものでもありません。しかもほとんどが読書、音楽鑑賞、ゴルフ。そんなわけで、これまで記されてきたものを〝踏襲〟するのが通例です。なおかつ「面白いものは残しておきたい」という記者たちのスケベ根性も加わります。

 ホークスでは、ベテランのO内野手の欄に「子守」とありました。お子さんたちはすでに思春期だというのに。他球団から移籍してきたU投手は「読書(岩波文庫)」。でも、遠征のお供に2冊の少年漫画誌を欠かさず、移動の最中にむさぼるように読んでいました。

 もっとも、珍妙な趣味や特技を記されていようと、ご当人は気にしない様子。とがめられるような事はなかったのですが…。

 西武ライオンズを担当していた2000年頃の出来事です。ある会見の最後、普段から取材にあまりフレンドリーではないS内野手が「こっちからも言いたいことがあるんスけどぉ」と報道陣をにらみ渡しました。われわれの仕事に何か不服でもあるのか―。ピリリとした緊張感が走る中、相変わらずのぶっきらぼうな口調でこう続けました。

「あのぉ、選手名鑑の俺の趣味が釣りになってるんスけどぉ、今は熱帯魚を飼ってるんでぇ、あれぇ、変えてもらいたいんスけどぉ。釣りだと嫌なんスよねぇ」

 釣りから熱帯魚飼育へ。年を重ねて生き物の命の尊さを知ったのか。それとも持って生まれた心根か。いずれにしても無愛想なオーラの陰で実は優しい男なのかも、と感じさせられた〝こだわりの抗議〟でした。

西日本スポーツが創刊した1955年に掲載したプロ野球選手名鑑
※西鉄ライオンズ研究会・秋山康幸さんのコレクションから

西日本スポーツで掲載した1960~70年代のプロ野球選手名鑑
※西鉄ライオンズ研究会・秋山康幸さんのコレクションから


文 富永博嗣

西日本新聞社で30数年間、スポーツ報道に携わる。ホークスなどプロ野球球団のほか様々な競技を取材。今年3月に定年を迎え、現在は脳活新聞編集長。

関連するキーワード


むかしむかし

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら