本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】歌舞伎俳優 市川染五郎(いちかわそめごろう)

【ぐらんざ人】歌舞伎俳優 市川染五郎(いちかわそめごろう)


撮影:門嶋淳矢

「二月花形歌舞伎」は伝説の“乱歩歌舞伎”

 江戸川乱歩生誕130年にあたる2024年、伝説の作品が博多座二月公演「二月花形歌舞伎」で上演されます。演目は「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」。江戸川乱歩の小説「人間豹(にんげんひょう)」を原作にした作品で、混沌とした幕末の江戸を舞台に、“人間豹”と呼ばれる半人半獣の殺人鬼・恩田乱学と、名探偵・明智小五郎の対決が描かれています。

 今回、明智小五郎役は、本作の生みの親で初演時に恩田を演じた松本幸四郎さん。恩田役には以前から本作への参加を熱望し、博多座初出演となる市川染五郎さんです。

15年憧れた作品で博多座初出演

「江戸宵闇妖鉤爪」は、松本幸四郎さん(当時染五郎)の発案から10年程の歳月をかけて2008年に歌舞伎化し、松本白鸚さん(当時幸四郎)が九代琴松の名で演出を手がけました。早替りや宙乗りなど歌舞伎特有の演出をふんだんに盛り込みながら、乱歩の世界観を見事に描いた斬新な舞台は、大きな反響を呼びました。

 当時3歳だった染五郎さんは国立劇場でその公演を見ていたそうです。

「幼少のころの記憶はあまりないのですが、父の演じた恩田が最後に宙乗りで飛んでいくのを2階席で見ていたのを覚えています。“人間豹”のインパクトが大きくて、家で真似をして遊んでいました」

 この体験がきっかけで染五郎さん自身も江戸川乱歩作品のファンになり、小学校に上がってからは学校の図書館で片っ端から借りて読んだそうです。

 幼き頃に見た歌舞伎の「人間豹」の世界は「まるで自分の夢の中の憧れの世界」と染五郎さんは言います。

「それを自分が再現できるなんて、しかもこんなに早く演じさせていただけるなんて、まだ現実的に捉えられていないくらい本当に嬉しいです」

18歳の若き情熱を歌舞伎にのせて

 以前恩田役を演じた父・幸四郎さんとの共演となりますが、家では互いにアイデアを伝えあっているそうです。

「15年間憧れてきた作品なので、明確にここはこうしたい、こうしたら面白いかもしれないというアイデアは自分の中で蓄積しています。祖父が演出した前回の『人間豹』も大好きですし素晴らしいので、それは大切にしながら、新しく取り入れるものは取り入れてブラッシュアップしていきたいです」

 時代を超えて父子の共演で新たに生まれ変わる伝説の乱歩歌舞伎に、期待が高まります。

 一方、同時に上演される「鵜の殿様」は“鵜飼い”を題材にした、ユーモアたっぷりの楽しい舞踊劇。太郎冠者を幸四郎さん、大名を染五郎さんが勤め、父子の息の合った掛け合いが見どころです。

「江戸宵闇妖鉤爪」と「鵜の殿様」の2つの演目は、ダークとコミカルという対照的とも言える作品。歌舞伎の多様な魅力と共に、振り幅のある役に若き染五郎さんが挑む、その演じ分けにも注目です。

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロ16選|刺身から加工品まで人気の品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいマグロを16選をご紹介します。人気の高い大間産の天然本マグロのほか、キハダマグロやメバチマグロなどがお取り寄せ可能。刺身で食べられる赤身やトロ、ネギトロ、漬け、加工品などさまざまな品が選択できますよ。希少部位が味わえるのもお取り寄せならではのメリット。本記事でお気に入りのマグロを見つけてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


今年も「あいつ」がやってくる・・・

今年も「あいつ」がやってくる・・・

MYSTERY NIGHT TOUR 2024 稲川淳二の怪談ナイト~怪談喜寿~ 喜寿を迎える夏、全国ツアー50公演開催!


「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

「暮らし」の次のステップ、見に行きませんか?

1日10食限定 試食付き内覧会開催


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら