本サイトはプロモーションが含まれています。

【ぐらんざ人】俳優 古川雄大(ふるかわゆうた)

【ぐらんざ人】俳優 古川雄大(ふるかわゆうた)


新作ミュージカルに単独主演

 数々のミュージカルや舞台、テレビドラマにと多方面で活躍する古川雄大さん。今年1月の「エリザベート」以来の博多座登場です。話題の新作舞台「ミュージカル ピカレスク 『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』」で博多座単独主演に初挑戦となる古川さんに、今回の舞台について伺いました。

「一から作品を作り上げているという感じがします。そういう喜びと楽しみの反面、初めてのことばかりでお客さまの期待の声を聞くと満足して頂けるものを作り上げられるだろうかというプレッシャーもあります。僕も今まで以上にアイデアや意見を出していて、それを汲んでもらえることもあり、自分たちが作り上げた作品やルパン像が、これから先もずっと愛され受け継がれていく作品になったらいいなという思いです」

新作舞台で描かれるルパン像とは

 本作の「ルパン」はどう描かれるのでしょうか。

「アニメの『ルパン三世』のイメージを持つ人が多いと思うのですが、今回のルパンは少し違います。頭が良くて機転が利いて人の心を魅了していくというルパンの本質は残しながらも、感情が読めない不思議な部分があり、ニヒルであり少しダークな香りが漂う人物像になっています。過去に葛藤を抱えていて、自分が盗みをしている理由が途中で吐露され、淡々としていながらも人間らしい部分も見せられればと思います」

 物語は、華やかな舞踏会でルパンが色々な人物に変装しながら財宝を巡っていくという展開で進んでいきます。個性豊かなキャラクター達と対峙し、時には手を組み、そこに恋愛模様などの人間ドラマの要素もあるなどエンターテインメントに特化したものになっているそうで、この物語の中に生きるルパンの描かれ方は複雑で多角的なのだと古川さん。

「貴族から盗みを働くルパンは、怪盗なので『悪』ではあるのですが、別の視点で見ると実はヒーローの要素もあり単純ではありません。その人の『正義』を貫くものとして『悪』を行っている。愛情がありつつもダークであり、そのアンバランスさもこの作品の面白さの一つです。また、ルパンを演じる時やルパンが変装する誰かを演じる時など、いろいろな人物に変化していくさまをお見せできると思います。演出でもその演じ分けや表現を期待されていて、たくさんの手法を試しています」

物語に仕掛けられた罠にはまる?

 物語の構成は、「あっ」と驚くようなスリリングなものというよりは、物語の展開に魅了される中で「はっ」と気づかされるような仕掛けが多く散りばめられています。ミュージカルの醍醐味である音楽もバラエティ豊か。耳に残るメロディが多く含まれていて、観終わった後も余韻に浸ることで、もう一度その世界観を味わえるそうです。

 命を吹き込まれる新作舞台「ミュージカルピカレスク 『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』」。新しいルパンの歴史がここから始まります。 

関連するキーワード


ぐらんざ人

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら