本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]猫と快適に暮らせるカーペット8選|カットパイル・低反発・タイルカーペットも

[2024年版]猫と快適に暮らせるカーペット8選|カットパイル・低反発・タイルカーペットも

[2024年版]猫と快適に暮らせるおすすめのカーペットを8選ご紹介します。室内にカーペットを敷くと滑らずに歩けるメリットや寒い季節も快適に過ごすことが可能。カットパイルや低反発、タイルカーペットなどさまざまな種類のなかから愛猫が快適に過ごせるカーペットを厳選しました。カーペットの選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


目次

[2024年版]猫と快適に暮らせるカーペット8選|カットパイル・低反発・タイルカーペットも

猫を飼っているご家庭でも快適に使えるカーペットを8選ご紹介します。猫と暮らしているとどんなカーペットを使えばいいのか迷うこともあるでしょう。本記事では、爪とぎや吐き戻し、抜け毛対策など、猫を飼っていると起こるトラブルに対処できるアイテムを厳選しました。愛猫と快適に暮らせるカーペットを目的に合わせて選んでくださいね。

猫を飼っている家にカーペットを敷くメリット・デメリット

猫を飼っている家にカーペットを敷くメリットは、滑らずに歩けることや、寒い季節の冷気が伝わらないことが挙げられます。またマンション住まいの場合、猫が歩いたりジャンプしたりする足音の軽減が可能。一方、カーペットを敷くデメリットは吐き戻しや抜け毛などのトラブルを対処しづらい点です。掃除のしやすいアイテムも販売されているので、愛猫の習性に合った商品を購入することが大切です。

猫と快適に暮らせるカーペットの選び方

猫と快適に暮らせるカーペットの選び方を4つご紹介します。愛猫と飼い主にとって快適なアイテムを見つけられるよう、事前にポイントを確認してくださいね。

猫の習性に合わせて選ぶ

猫と快適に暮らせるカーペットはさまざまなアイテムが販売されていますが、愛猫の習性に合わせて選ぶことが大切です。爪とぎをよくする猫ならカットパイルのカーペットがおすすめ。排泄や吐き戻しが多いなら撥水加工の品やタイルカーペットならすぐに掃除ができて便利です。消臭が可能なアイテムやジャンプをよくする猫にぴったりの低反発のカーペットも販売されていますよ。

掃除のしやすさで選ぶ

猫がいるご家庭のカーペットは掃除のしやすさも考慮して選びましょう。タイルカーペットなら汚れた部分だけを取り外してキレイにできるので便利。抜け毛が多くて気になる場合は毛足が短めのアイテムを選ぶと掃除がしやすいですよ。

機能性で選ぶ

飼い主も猫も快適に過ごすには機能性にも注目しましょう。防音や低反発のカーペットであれば、猫の足音も気になりません。消臭機能の施されたアイテムはニオイを抑えることが可能。そのほか猫の転倒を防ぐ滑り止め付きや防ダニ対策がしっかりとされているものなど、気になる点に合わせて選択できます。

サイズで選ぶ

カーペットはリビング全体に敷ける大きなサイズから、1畳用の小さなサイズまでさまざま販売されています。大きなサイズのカーペットを購入する場合、汚れても対処しやすいタイルカーペットがおすすめ。自らハサミで切ることができるフリーカットのアイテムも販売されています。選ぶ際には置く場所に合わせてサイズを確認しましょう。

[種類別]猫と快適に暮らせるカーペットおすすめ8選

愛猫と快適に暮らせるカーペットを種類別に8選ご紹介します。カットパイルカーペットやタイルカーペット、消臭機能付きなど、猫の習性に合わせた品のなかから厳選したので参考にしてくださいね。

[カットパイル]猫と快適に暮らせるカーペット2選

毛がループ状になったカーペットの場合、猫の爪とぎによって壊れやすくなります。カットパイルのカーペットであれば、爪とぎしても爪がひっかかりません。爪とぎ自体は猫の習性なので、爪とぎに対応したアイテムを準備しておくことも大切。カットパイルのカーペットのなかから2つの商品をご紹介します。

[カットパイル]猫と快適に暮らせるカーペット1
お部屋の形状に合わせてカットできる便利なカーペット

やわらかな肌触りのカットパイルを使用したお掃除しやすいカーペット。自分で好きな大きさにフリーカットできるので、お部屋の形状に合わせて敷くことができます。

床暖房対応の日本製の商品。ブラックやグリーン、ベージュの3種類の色からお好きな色を選択できます。10畳用や2畳用などいろいろなサイズがあるのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

[カットパイル]猫と快適に暮らせるカーペット2
防ダニ・抗菌・防炎仕様のカーペット

防ダニや抗菌の機能がついたカットパイルのカーペットは清潔に保ちながら使いたい方にぴったりのアイテム。ふかふかのパイルが気持ちいい品は飼い主も愛猫も快適に暮らせますよ。

難燃素材を使用した防炎の機能もほどこされたアイテム。万が一、着火しても自己消化性により燃え広がりを防いでくれます。

商品詳細はこちら

[タイルカーペット]猫と快適に暮らせるカーペット2選

タイルカーペットは小さな正方形のマットを組み合わせて使うタイプの商品。猫が吐き戻しや排泄したときでも汚れた部分だけを取ってキレイにすることができます。汚れがひどい場合でも、一部分だけを新しいものに交換できるので、常に清潔に保てる点もメリットです。タイルカーペットをお探しの方におすすめの商品を2つご紹介します。

[タイルカーペット]猫と快適に暮らせるカーペット1
猫の走る音が気になる方にぴったりの防音機能付き

「静床プレミア」は、防音機能が施されたタイルカーペット。高い防音・防振効果により猫の走る音やジャンプしたときの音に対応してくれます。

タイルカーペットなので部屋の一部だけに敷いて使うことも可能。防ダニや断熱、防炎、消臭機能も備わっています。汚れた際はその部分だけを取り外して簡単に手洗いしてキレイにできます。

商品詳細はこちら

[タイルカーペット]猫と快適に暮らせるカーペット2
汚れにくくお手入れも簡単なカーペット

東リのタイルカーペットは、クッション性が高く、置くだけでズレない仕様なので足への負担を軽減できます。セルフカットもできるので、お部屋の形状に合わせて使用可能。

撥水と防汚加工によって汚れが付きにくい点もメリットです。汚れたら中性洗剤を少量混ぜた水で簡単にお手入れできて便利。飼い主にも愛猫にもやさしいアイテムをお探しの方におすすめです。

商品詳細はこちら

[低反発]猫と快適に暮らせるカーペット2選

低反発のカーペットは、包み込まれるような気持ちよさを体感できます。愛猫がジャンプしたときの衝撃も吸収してくれるため便利。低反発仕様のカーペットをお探しの方におすすめの商品を2つご紹介します。

[低反発]猫と快適に暮らせるカーペット1
北欧風のインテリアや雑貨にマッチする低反発カーペット

約20mmの低反発ウレタンを使ったカーペット。高級絨毯のようなふわふわの肌触りで衝撃をしっかり吸収してくれます。防音の効果もあるので、マンションでネコを飼っている方にもぴったり。

裏面には転倒を防止できる滑り止めが付いていますよ。長方形の形状で3つのサイズから選択可能。北欧風のインテリアや雑貨にマッチする6つのカラーから選べるのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

[低反発]猫と快適に暮らせるカーペット2
通気性が高く蒸れにくいカーペット

高い通気性のウレタンウォームを使った低反発カーペットです。空気が入りやすいので暑い季節でも蒸れにくい点がメリット。

汚れた場合でも洗濯機で丸洗いでき、短時間で乾燥が可能です。裏面は滑り止め付きで、猫の素早い動きにも対応。シーズン問わず使いたい方におすすめです。

商品詳細はこちら

[撥水加工]猫と快適に暮らせるカーペット2選

水分をはじいてくれる撥水加工がほどこされたカーペット。吐き戻しや飲み物などをこぼしたときでもカーペットに染み込まないのでさっと拭くことができます。万が一のときでもお手入れが簡単な点が魅力。撥水加工が施されたアイテムをお探しの方におすすめのアイテムを2つご紹介します。

[撥水加工]猫と快適に暮らせるカーペット1
パステルカラーのい草風カーペット

PP素材を使用したい草風のカーペット。水をこぼしても染み込みにくく、サッと拭き取れる商品。水洗いも可能で清潔に保てます。

夏は涼しく、冬はあたたかなオールシーズン対応の品。ホットカーペットの上に敷いて使うこともできます。裏貼りがないので両面使えて便利。パステルカラーのかわいらしいカラーは和室はもちろん洋室にもマッチしますよ。

商品詳細はこちら

[撥水加工]猫と快適に暮らせるカーペット2
撥水&防汚加工で汚れに強い日本製カーペット

撥水機能と防汚加工が施された東リのカーペット。パイルの隙間に水分や汚れが入り込みにくい仕様でお手入れも簡単です。国内で1枚1枚丁寧に仕上げた品質の高さも魅力。

防炎性能で燃えにくく、防ダニによって飼い主も猫も快適に過ごせます。耐久性も高い丈夫でヘタリにくい品。ベージュやブルーなど多数のバリエーションのなかからお部屋のテイストに合わせて選択してくださいね。

商品詳細はこちら

猫と快適に暮らせるカーペットに関するよくある質問

猫を飼っている家にカーペットを敷くメリットは?

猫を飼っている家にカーペットを敷くメリットは、滑らずに歩けることや、寒い季節の冷気が伝わらないことが挙げられます。またマンション住まいの場合、猫が歩いたりジャンプしたりする足音も軽減可能。飼い主も愛猫も快適に暮らせるカーペットをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫と快適に暮らせるカーペットの選び方は?

猫と快適に暮らせるカーペットは以下の点を参考に選ぶと良いでしょう。

・猫の習性に合わせて選ぶ
・掃除のしやすさで選ぶ
・機能性で選ぶ
・サイズで選ぶ


猫と快適に暮らせるカーペットはさまざまなアイテムが販売されていますが、愛猫の習性に合わせて選ぶことがもっとも重要です。飼い主も愛猫も快適に暮らせるカーペットをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫と快適に暮らせるカーペットにはどんな種類がありますか?

猫と快適に暮らせるカーペットは「カットパイル」や「タイルカーペット」などさまざまな種類が販売されています。爪とぎをよくする猫ならカットパイルのカーペットがおすすめ。排泄や吐き戻しが多いなら撥水加工の品やタイルカーペットであればすぐに掃除できて便利です。消臭が可能なアイテムやジャンプをよくする猫には低反発のカーペットが最適。飼い主も愛猫も快適に暮らせるカーペットをお探しの方はこちらをご覧ください。

猫に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら