本サイトはプロモーションが含まれています。

猫用リード・ハーネスのおすすめ9選|一緒に快適な通院やお散歩を!

猫用リード・ハーネスのおすすめ9選|一緒に快適な通院やお散歩を!

愛猫とのお出かけに便利な猫用リードには、デザインやタイプなどさまざまな種類があって、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。この記事では、そんな中からおすすめを厳選してご紹介します。お得なリード・ハーネスセットも多数あるので、使用シーンや頻度に合わせて、愛猫にぴったりなお気に入りアイテムを見つけてくださいね。


猫用リード・ハーネスのおすすめ9選|一緒に快適な通院やお散歩を!

「リード」と言うと犬用のイメージがあるかもしれませんが、小型犬・猫対応のリードや猫専用のリードなど、さまざまな種類が販売されていることをご存じでしょうか。この記事では、愛猫とのお出かけをより安全・安心にできるアイテム「猫用リード」のおすすめを厳選してご紹介します。猫の習性や着心地の良さを考慮したリード付きハーネスセットの人気商品も含めたので、室内だけでなく外でも安心して一緒にお出かけできる猫用リード・ハーネスを見つけてくださいね。

猫にリードやハーネスは必要?

「室内で飼うことが多い猫にどうしてリードが必要なの?」「猫がかわいそう」と思う方もいるかもしれません。しかし、普段お家の中で過ごす猫ちゃんは運動不足になりがち。猫用リードやハーネスは、猫ちゃんを外で遊ばせるときの迷子防止や通院やお出かけ時の脱出防止、さらに、災害時に飼い主と一緒に避難するときなどにも活躍します。外での散歩に慣れていない猫ちゃんは、首輪よりもリード付きハーネスの方が負担やストレスになりにくいのでおすすめです。

猫用リード・ハーネスの選び方

猫用リード・ハーネスを選ぶ際に気を付けたいポイントを解説します。愛猫との快適なお出かけのためにも、サイズ、着け心地、安全性などいくつかの点に注目して選んでくださいね。

猫のサイズに合ったものを選ぶ

猫用リード・ハーネスを選ぶときは、愛猫の身体のサイズを必ず確認しましょう。窮屈だったり抜けやすかったりサイズが合っていないと、猫にとってストレスになってしまう場合も。猫の身体とリードの間に指が2本入るくらいを目安にすると良いでしょう。猫種や年齢によってサイズは変わってくるので、猫ちゃんの成長に合わせて確認することも大切です。

タイプで選ぶ

猫用リードはハーネスと付属していることが多いので、ハーネスのタイプによって選ぶことができます。それぞれのタイプの特徴を解説するので、愛猫ちゃんの好みのタイプを選んであげてくださいね。

ベストタイプ

マジックテープやバックルなどで固定し、洋服のように着せるのがベストタイプ。胴体の広範囲を覆うので、激しく動く猫ちゃんでも抜けないリードが欲しい方におすすめです。デザインや種類が豊富なので、選択肢が多いのも特徴。

紐タイプ

紐タイプはシンプルなデザインが多く、付け方が比較的簡単なのがメリット。身体を覆う面積が少ないので動きが制限されにくく、猫ちゃんのストレスになりにくいでしょう。その分、抜けてしまわないようにぴったりのサイズを選ぶことが大切です。

つけやすさも確認

リードやハーネスの付けやすさや着心地も大切なポイント。ナイロンやメッシュ素材のものは、伸縮性にすぐれ猫の身体にフィットしやすいです。通気性もあるメッシュ素材は、夏のお散歩やお出かけにもおすすめです。

安全性も確認

アクティブに動き回る猫ちゃんや子猫には、ダブルロック式のリードやハーネスがおすすめ。首と胴体の2か所を固定するので、抜けにくいだけでなくフィット感も高くなります。子猫から使用する場合は、サイズ調整ができるものを選ぶと成長過程で調節できるので長く使用できるでしょう。また、夜のお散歩の安全度を上げる反射素材が付いているアイテムもあるのでチェックしてみてください。

デザインにも注目

猫用ハーネスを選ぶときは、デザインにも注目すると選ぶのがより楽しくなります。国内ペットメーカーから海外のペットブランドまで、デザインや形もさまざまものが販売されています。カラーバリエーションが豊富な商品も多いので、飼い主だけでなく猫ちゃんの個性もアピールできるでしょう。洋服のように装着できるタイプやコスプレ衣装のようなタイプもあります。また、素材の質感によっても印象が変わるので、冬は防寒できる生地、夏は涼し気な生地など、季節によっても楽しめますよ。

猫用リード・ハーネスおすすめ9選

早速、猫用リード・ハーネスのおすすめをご紹介します。リードとハーネスがセットになった商品はもちろん、リードのみの単品は、お好みのハーネスを選んで組み合わせられるというメリットもあります。

おしゃれなチェック柄の猫用リード
安心のメイドインジャパン品質

猫用品を専門に扱う「ゴロにゃん」には、幅広い猫種やサイズに対応するアイテムが豊富。メイドインジャパン品質のおしゃれなリードや首輪が人気です。

絡まりにくいようしっかりした素材を使用し、芯が固めになるよう製作したオリジナルリード。ナスカン付きなので好きなハーネスとつなぐことが可能です。ロイヤルタータンチェック柄の色違いから選べますよ。

商品詳細はこちら

獣医師と共同開発したペット用リード
猫の喉を圧迫したない設計

「ペットセーフ」は、アメリカで誕生した高性能ペットケア用品を展開するブランド。獣医師と共同で開発したペットハーネスは世界中で愛用されています。

伸縮性にすぐれた紐タイプのハーネス&リードです。猫の喉に負担をかけない設計になっており、腹部のストラップに付いた留め具で装着も簡単。ショルダー部分のストラップと色違いなので見分けやすいですよ。

商品詳細はこちら

猫の快適さを追求したソフトな着心地
反射素材付きで夜の散歩にも対応

ベストタイプハーネスと専用リードのセット商品。通気性・速乾性にすぐれた素材を使用しているので、夏でも快適に使用できるでしょう。

内側にメッシュ生地を使っているので、軽量でソフトな着心地を実現。背中部分には反射素材を搭載し、安全性も高いアイテムとなっています。パステルカラーの色展開もかわいいですね。

商品詳細はこちら

猫ちゃんの安全を考慮した立体構造
お散歩が快適になる工夫が満載

引っ張り癖のある猫ちゃんには、安全性を考慮したハーネス付きリードを選びましょう。猫ちゃんの身体をしっかり包み込みつつ、ストレスにならないよう考慮されたこだわりの立体構造がポイント。

ダブルロック式に加え、高品質のメタルバックルを採用しているので耐久性もばっちり。通気性を確保したメッシュ素材、360℃回転するナスカンで快適にお散歩ができますよ。

商品詳細はこちら

ショートリードにもなる2way仕様
シンプルで使い勝手のいいデザイン

犬猫用品を扱う「猫の暮らし」は、犬猫のファッションに特化したブランド。愛猫のコーディネートを意識したい飼い主さんにもおすすめのリードが見つかります。

持ち手にナスカンが付いており、別売りのハンドルベストに取り付けるとショートリードにもなる2way仕様。日本製の品質と軽量な持ち手で使いやすさもバツグンです。シンプルでシーンを選ばないデザインも魅力です。

商品詳細はこちら

イタリアデザインがスタイリッシュ
コードで長さ調節とロックが可能

「トレ・ポンティ」は、超小型犬から大型犬までがモデルのペット用品を展開するイタリアのメーカー。小型犬用のリードやハーネスは、猫や小動物にも対応します。

イタリアらしいスタイリッシュなデザインが特徴のハーネス。コードで長さ調節、ロックするタイプで、先端のリングにリードを付けて使用します。猫が引っ張ったり飼い主がリードを引くと体にフィットします。

商品詳細はこちら

デザイナーズブランドの猫リード
おしゃれで個性的なものを好む方におすすめ

デザイナーズドッグブランドの姉妹ブランド「ジーキャット」。ブラジルでデザインされ、ニューヨークから発信されるおしゃれなリードセットが人気です。

ブランドを象徴するガイコツマークのロゴが刻印されたハーネスとリードのセットです。4か所の留め具が付いており、手袋の上からでも操作ができるほどパワフル。カラフルなチェックパターンから選べます。

商品詳細はこちら

高い強度と耐久性を持つ猫用リード
中綿入りでソフトな着心地

強化化学繊維のひとつ「コーデュラ」素材を使用したソフトハーネス&リードセット。頻繁にお散歩に出かける方やお手入れの手間が省ける商品をお探しの方におすすめです。

表面にテフロン加工を施し、防水性・撥水性と油をはじく機能を保持。少しの汚れなら簡単に落とせます。本体に中綿が入っておりソフトな着心地と、細かいサイズ調節が可能なのも猫ちゃんにはうれしいですね。

商品詳細はこちら

天使の羽付きリード&ハーネスセット
調節や装着など使いやすさもバツグン

天使のようにかわいい愛猫に、エンジェルの羽を。お洋服感覚で着られるハーネスリードセットは、そんな飼い主さんの願いを叶えます。

弾力があり通気性にもすぐれたメッシュクッション生地で快適な着心地。バックルで装着が簡単、調節可能なストラップで使いやすさにもこだわっています。ブルーとピンクの色展開から選べますよ。

商品詳細はこちら

愛猫とのお出かけ・散歩時に気を付けること

愛猫との散歩に便利な猫用リードやハーネスですが、犬と比較すると猫は外出に慣れていないことが多く、中にはリードを付けること自体を嫌がってしまう場合もあります。初めて猫用リードやハーネスを使用する際は、外に連れていく前に室内で装着して様子を見ることをおすすめします。慣れてきたら、お庭やベランダから外へ、徐々に公園など行動範囲を広げてあげると良いでしょう。リードを付けたあとにおやつをあげたりすると、抵抗が少なくなるかもしれません。

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら