[2024年版]犬用布団おすすめ8選|リラックスできるベッドを種類別に紹介
犬用の布団は愛犬が気持ちよく睡眠するための寝具です。犬はふかふかした場所で眠るのが大好きで、飼い主さんと一緒に寝たがる子も多いでしょう。本記事では犬用布団の種類と上手な選び方を解説。おすすめ商品もご紹介するので犬用布団選びの参考にしてくださいね。
犬用の布団の種類
犬用の布団は以下の4つのタイプに分かれます。
・フラットタイプ
・カドラータイプ
・ドーム型タイプ
・ドッグコットタイプ
それぞれの特徴をご紹介するので事前に確認してぴったりのアイテムを選んでくださいね。
■フラットタイプ(クッションタイプ・マットレスタイプ)
フラットタイプの犬用布団は、「クッションタイプ」と「マットレスタイプ」に分かれます。クッションタイプは、敷布団や座布団のようなふわふわとした商品で、身体を包まれていると安心する犬におすすめ。マットレスタイプは、反発のある腰にやさしいものや速乾性が高いもの、シニア向けの介護用などが選択できます。
■カドラータイプ
「カドラータイプ」は、マットにある程度の高さの縁がついた商品。縁にアゴを乗せたまま眠ると安心する愛犬におすすめです。縁の深さが犬の体を包むタイプも選択可能。愛犬のファーストベッドに向いている形です。
■ドーム型タイプ
「ドーム型タイプ」はテントのようになっているので保温性の高さがメリット。もともと地面に穴を掘って巣穴で子育てをする習性のある犬は、寝袋のような形状のドーム型に心地よさを感じることも多いでしょう。フラットタイプやカドラータイプでは落ち着つかない犬にはドーム型タイプを試してみるのもおすすめです。
■ドッグコットタイプ
「ドッグコットタイプ」は脚のついたハンモックタイプのベッドで、キャンプをする際に利用するアイテムを指します。ドッグコットは地面と距離があるので通気性が高く夏は涼しく、冬は冷気を感じにくい点がメリット。屋外でも屋内でも利用できて便利ですよ。
犬用布団の上手な選び方
犬用布団を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。愛犬がリラックスできるベッドを購入する前に確認しておきましょう。
■季節に合わせて選ぶ
犬用布団は季節に合わせて選ぶことが大切。暑い季節には通気性の良い素材を使ったものやコットタイプであれば快適に眠ることができます。寒い季節は、温もりを感じられるクッションタイプや保温効果のあるドーム型タイプがおすすめ。愛犬が快眠できる品を用意しましょう。
■体格に合わせて選ぶ
犬用の布団は小型犬や中型犬など、愛犬の体格に合わせて選びましょう。大きすぎるものや小さすぎるものは避けたほうが無難。飼い主にくっついて寝る犬の場合、身体を包み込むタイプの布団であれば安心感を与えられます。足腰が弱い場合やシニアの愛犬には出入りしやすい低いタイプで、姿勢が維持できる沈み込まないベットが向いています。愛犬の体格と状況に合わせてぴったりの品を選んでくださいね。
■清潔な状態を維持できる品を選ぶ
犬用布団を選ぶ際は、清潔な状態を維持しやすい商品であるのかも確認しましょう。洗えるベッドやカバーを交換できる品であれば清潔な場所で眠らせることが可能です。特に1歳以下のパピーやシニア犬の場合、排せつで汚してしまうこともあるため、洗えるアイテムがおすすめです。
【種類別】犬用布団おすすめ8選
犬用布団のおすすめアイテムを種類別に8選ご紹介します。「フラットタイプ」「カドラータイプ」「ドーム型タイプ」「ドッグコットタイプ」の4つの種類から厳選しました。愛犬の体格や状況に合わせてぴったりの布団を手に入れてくださいね。
【フラットタイプ】犬用布団おすすめ2選
シンプルな商品が多いフラットタイプの犬用布団。「クッションタイプ」と「マットレスタイプ」のおすすめの品をそれぞれご紹介します。
【フラットタイプ】犬用布団おすすめ1 ■弾力性と通気性に優れたファインエアーを使用
OSHIN
ファインエアー 透湿防水マットレス
人間の介護現場でも活躍している透湿防水マットレスの「ファインエアー」。弾力性のある素材を使っているのでクッション性がよく床ずれの予防にもなります。
シニア犬も寝返りや起き上がりが楽にできるのでケアにも最適。通気性のあるファインエアーはホコリが出にくい点もメリットです。マットはシャワーで水洗いでき、カバーも洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔な布団を愛犬に提供できますよ。
【フラットタイプ】犬用布団おすすめ2 ■高機能の発熱素材を使用した寒い時期にぴったりの布団
neDOGko
極暖ふわもこベッド
ふわふわもこもこのクッションタイプのペットベッド。高機能の発熱素材「EMOOR HEAT+」を使用した寒い時期にぴったりのアイテムです。
本体に傾斜がついている昇り降りしやすい形状。底面は滑り止め付きで転倒防止に役立ちます。カバーは洗濯機で丸洗い可能。高さがあるので床からの冷気も受けにくいうれしい防寒仕様のアイテムです。
【カドラータイプ】犬用布団おすすめ2選
マットにある程度の高さの縁がついたカドラータイプの犬用布団。アゴを乗せると安心する愛犬に最適です。おすすめの商品をご紹介するので参考にしてくださいね。
【カドラータイプ】犬用布団おすすめ1 ■ふかふかの縁で快適に睡眠できる
EMME
ペットベッド
通年使える通気性のよいメッシュ素材のカドラータイプの犬用布団。中綿がたっぷり入ったふかふかの縁があるのでアゴ乗せしやすく快適な睡眠が可能です。
外側のカバーは丈夫で長持ちするオックスフォード生地を使用。丸洗いできるのでいつでも清潔に使うことができて便利です。
【カドラータイプ】犬用布団おすすめ2 ■色柄がかわいいピーターラビットシリーズ
nihon ikuji
ピーターラビットシリーズV
世界的な人気キャラクターのピーターラビットシリーズの犬用布団。カドラータイプで包み込まれる安心感を与えられますよ。中綿が詰まったクッション性の高いふかふかの仕上がり。
小型犬なら2匹で利用できる広さです。クッションは取り外し可能で、手洗いできるので清潔に保つことも可能。色や柄のかわいいアイテムが欲しい方にぴったりです。
【ドーム型タイプ】犬用布団おすすめ2選
ドーム型タイプの犬用布団のおすすめを2選ご紹介します。マットタイプやカドラータイプでは落ち着きがない犬にはドーム型タイプを試してみましょう。
【ドーム型タイプ】犬用布団おすすめ1 ■職人が作った日本製の犬用布団
MIMI
デラックス ドーム型 ベッド
愛犬をしっかり包み込んでくれるドーム型の犬用布団。丸型フォルムのシンプルなデザインで、職人が手作りした日本製の商品です。
カラーデニムやアクリル混、シールボアの3種類の生地からお好みに合わせて選択可能。中敷マットは取り外して洗濯機で丸洗いできるので清潔に保てます。インテリアにマッチする映えるドーム型の犬用布団をお探しの方におすすめです。
【ドーム型タイプ】犬用布団おすすめ2 ■暖かさを保てるドーム型タイプ
AYBTO
あったかドームベッド
保温性の高い起毛生地を使った暖かさを保てるドーム型タイプの犬用布団です。綿がほどよく詰まったリラックスして睡眠できるアイテム。
底面に施された滑り止め加工によって無駄に動いてしまうこともありません。寝袋部分は洗濯機や手洗いでの丸洗いが可能。いつでも清潔な状態で利用できますよ。
【ドッグコットタイプ】犬用布団おすすめ2選
ドッグコットタイプの犬用布団のおすすめを2選ご紹介します。脚のついたハンモックタイプのキャンプ用ベッドは室内でも利用可能。通気性が高いので夏は涼しく、冬は冷気を感じにくい点がメリットですよ。
【ドッグコットタイプ】犬用布団おすすめ1 ■小型犬・中型犬に対応可能なドッグコット
QUICKCAMP
ドッグコット
小型犬・中型犬に対応できるドッグコット。広げるだけで組み立てられる便利なアイテムです。高さ20cmのロータイプなので昇り降りしやすい点もメリット。
床から高さがあるので通気性も抜群です。キルティングマットは取り外して手洗い可能。アウトドアや自宅用のペットベッドとして使いたい方におすすめですよ。
【ドッグコットタイプ】犬用布団おすすめ2 ■メッシュ製の風通しの良いアイテム
KERUI
ドッグコット
S・M・Lの3種類のサイズから愛犬の体格に合わせて選択できるドッグコット。組み立ては簡単で、メッシュ部分は丸洗いできます。
高さは19cmで耐荷重は80kg。メッシュ製で風通しが良いので暑い季節も快適に過ごせます。パイプはアルミ製で丈夫さも魅力の商品です。
犬用布団に関するよくある質問
■犬用布団を使うメリットは?
犬はもともと地面に穴を掘って巣穴で子育てする習性があることから布団を使うことで安心して眠ることができます。犬はふわふわとした場所が大好きで、シニア犬になると体に負担のかからない布団を使いたがる傾向があります。また、寒い冬は布団を使うことで体をあたためられる点もメリットといえるでしょう。愛犬にぴったりの犬用布団をお探しの方はこちらをご覧ください。
■犬用布団にはどんな種類がありますか?
犬用の布団は大きく分けて以下の4つのタイプがあります。
・フラットタイプ
・カドラータイプ
・ドーム型タイプ
・ドッグコットタイプ
フラットタイプの犬用布団は、「クッションタイプ」と「マットレスタイプ」に分かれます。クッションタイプは、敷布団や座布団のようなふわふわとした商品で、身体を包まれていると安心する犬におすすめ。マットレスタイプは、反発のある腰にやさしいものや速乾性が高いもの、シニア向けの介護用などを選択できます。犬が落ち着けるドーム型タイプも人気。愛犬にぴったりの犬用布団をお探しの方はこちらをご覧ください。
■犬用布団の上手な選び方は?
犬用布団は以下の点を確認して選ぶと良いでしょう。
・季節に合わせて選ぶ
・体格に合わせて選ぶ
・清潔な状態を維持できる品を選ぶ
愛犬にぴったりの犬用布団をお探しの方はこちらをご覧ください。