本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言84・无骨法師(むこつほうし)

長谷川法世のはかた宣言84・无骨法師(むこつほうし)


 博多山笠とも関連があると思われる京都祇園祭の「山」。藤原道長が驚いてやめさせたという、その「山」のルーツ、无骨(むこつ ※1)法師の話。

「長保元年(999)、雑芸者の无骨法師が大嘗会(だいじょうえ)の標山(しめやま ※2)に似せたものを社頭に渡したという有名な話がある。…時の執政者、藤原道長が禁じて捕縛しようとしたところ、雑芸者の无骨は逃げてしまった。ところが天神が大憤怒して…怪異があったという」(『中世京都と祇園祭(※3)』)

「…その夜…内裏ことごとく焼亡し、一条天皇は真夜中の十二時過ぎに腰輿(ようよ)に御して…避難される騒ぎとなった」(『祇園の祇園祭(※4)』)

 道長が禁止したというから、『御堂関白記』をめくった。なんと无骨の話も内裏の焼亡もまったく書いていない。というか、6月14日当日の前後1か月以上の日記がない(※5)。これは謎だけどテーマから外れるので割愛。

 道長は、13年後の長和元年11月16日、三条天皇大嘗会の標を検分し(※6)、22日にも標を先頭にした悠紀・主基の行列を、妻源倫子(ともこ)と見物にでかけている。けれど、夫婦は行列に遅れて見ずじまいだった。『儀式』という朝廷の儀式書によると、悠紀・主基の行列は標を先頭に5000人余りだとか。幅85mとも言われる朱雀大路は人人人であふれかえったことだろう。

 閑話休題。无骨の話は、『本朝世紀(※7)』という歴史書にかかれている。事件の151年後、久安(きゅうあん)6年(1150)から編纂されはじめた歴史書だ。原文(といっても翻刻(※8))は長いので、ほんの一部を引用しよう。ここからちょっと話はややこしくなるよ。

(无骨が)「造材擬渡彼社頭。…件材作法。宛如引大嘗会之標。」

〈(无骨が)材を造るに、かの社頭に渡すに擬し、…件の材の作法は、あたかも大嘗会の標を引くがごとし〉と読み下したがどうだろう。この短い漢文でも、しろうと頭を悩ませるけど、冒頭の引用文と照らし合わせて、そんなものかと納得するしかない。

 翻刻本は、頭注(※9)に、「造材」の「材」を「村」と書く写本がいくつもあると書いている。ところが『京都の神社と祭り(※10)』という本は、原文は「村」だが「柱」の誤字だとして、「造柱」つまり「柱を造った」と読んでいる。専門家が材だ、柱だ、村だというんだから、いわんや自習者に於いてをやだ。

 京都祇園の山のルーツが无骨の作り物と分かったところで、肝心の山のかたちはどうなんだろう。それは、『類聚国史』と『続日本後紀』に記録されていた。つづく


※1无骨…無骨とも。知ったかぶりで无骨に統一。
※2標山…諸書で標山がつかわれている。前回書いたように、本稿は標/ひょうで統一するが引用文はそのまま。
※3中世京都と祇園祭…(疫神と都市の生活)脇田晴子/中公新書。
※4祇園の祇園祭…(神々の先導者宮本組の一か月)澤木政輝/平凡社。
※5日記がない…藤原行成『権記』は1月14日から6月30日まで、藤原実資『小右記』も4月26日~6月30日まで欠という謎。内裏火災は道長が政権トップの間5回。
※6標を検分…第96話『御堂関白記』で、道長の日記に標山の記事は無いと書いていたが誤りでした。付箋紙も張っていたのに復習がたりなかった。また、参考本をもとに、藤原実資が道長と同じ日に亡くなったと書いたが、4日後と書いた本がありました。謎だ。
※7本朝世紀…藤原通憲(みちのり。出家して信西/しんぜい。大河『平清盛』で阿部サダヲが演じた)が鳥羽法皇の内命をうけて編纂。平治の乱(1159)で通憲が殺害され未完。
※8翻刻…『国史大系第8巻』所収「本朝世紀/下」経済雑誌社編/国立国会図書館デジタルコレクション。
※9頭注…「材、丁本戌本己本庚本作村、下同」。
※10京都の神社と祭り…(千年都市における歴史と空間)本多健一/中公新書

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら