本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生62杯目・食べ手も、つくり手も自由 ラーメンショップ 山香店

福岡麺人生62杯目・食べ手も、つくり手も自由 ラーメンショップ 山香店


「ラーメンショップ 山香店」
大分県杵築市山香町大字向野2184−2
9:30~20:00(月、木は19時、火は15時、日は17時まで) 水曜定休
ネギラーメン850円、岩のりラーメン850円

 大分県杵築市山香町の国道10号を通っていると、大きな看板が目に入ってきた。赤地に「ラーメンショップ」という屋号。隣には「うまい」の文字が躍る。直球過ぎる…。九州ではあまりお目にかかることはないが、「ラーメンショップ(通称・ラーショ)」は関東を中心にしたフランチャイズチェーンで、郊外、ロードサイドではよく見かける光景だ。

 「駐車場が大きいのでトラックの運転手さんがメインです」。そう話すのはラーショ山香店の店長、岩井繁人さん(38)。午前9時半の開店時刻になると、続々と客が入ってきた。ネギチャーシュー、ネギ味噌、岩のりラーメン―。さまざまなオーダーが飛び交う中でさっそく注文した。ネギラーメンください!

 岩井さんは、大きめの丼に元ダレ、豚骨スープを注ぐ。同時にトッピングを準備する。白髪ネギにごま油、辛み調味料を混ぜて、粉末を振りかけた。「これは『クマノテ』って言うんですよ。本部から仕入れています」

大きめの丼にスープを注ぐ岩井繁人さん

 ラーショの運営元は「椿食堂管理」(東京都)という会社だ。1960年代に創業したらしい。九州では大分と宮崎に計3軒のみだが、全国に300以上のチェーン店を持つらしい。なぜ「らしい」なのかといえば、同社は一切の取材NGで知られている。実際に問い合わせたものの(丁寧に)断られてしまった。

 山香店は約35年前に三重野隆さんが始めた。トラック運転手で関東などを回っていた三重野さんはラーショにはまり、九州にはほとんど存在しないことを知る。商機とみてフランチャイジーとなってこの地に店を構えたのだ。

 すぐにファンがついたが、十数年で三重野さんは手首の腱鞘炎になってしまう。次は、ネギを納入していた網中悠二さんが引き継いだ。しかし、コロナ以降は人手不足が深刻化。そこで、網中さんのいとこにあたる岩井さんの出番となる。20代の頃に1年ほどアルバイトとして働いた経験がある岩井さんが今年6月から店長に就任。休業がちだった店を立て直すことになった。

 「週8で来てくれる人もいる。人気がないわけではないからもったいないと思ったんです」。そう話す岩井さんから手渡された一杯をすすった。しょうゆがかった豚骨スープは塩味がありつつ、あっさりマイルド。途中、シャキシャキのネギをスープに浸すとスープがちょっと色気をまとう。中太麺、チャーシューとの絡みもいい。

 ラーショは、家系ラーメンの元祖「吉村家」創業者が働いていた経緯もあり、家系のルーツといわれる。鶏油、ほうれん草、わかめの有無など違いもあるが、確かに土台は似ている。その一つが味変アイテムだ。山香店でも卓上に辛味噌、にんにくが置かれ、みんなが自由に味変を楽しんでいた。

 チェーン店としてもラーショは緩い。フランチャイズ料はなく、代わりに元ダレや味噌などを本部から仕入れているのだという。メニューも統一されていない。山香店独自の「かぼすつけ麺」があれば、大分名物の唐揚げも出している。

「どこでも同じ味」がチェーン店の基本のはず。でも、ここは違う。食べ手も、つくり手も自由。だから人を惹きつける。


文・写真 小川祥平

1977年生まれ。西日本新聞社出版担当デスク。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。

ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ13選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

予算5万円で贈る女性へのプレゼント11選!ブランドは何を選ぶ?海外・日本のブランドをご紹介

5万円という予算をかけて女性へプレゼントを贈る時には、相手の好みにあわせた上質な商品を選びたいと思うもの。ただ価格が高ければいいというわけではないため、商品を選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、定番の海外ハイブランドの人気商品や、メイドインジャパンの上質さにこだわったブランド商品をご紹介します。海外ハイブランド・日本ブランド、どちらもそれぞれに魅力を持っていますが、プレゼントを贈る女性の好みにより合うものを選べば、きっと記憶に残る特別なギフトになりますよ。


[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメ12選|美容液やクリームなど喜ばれる品を厳選紹介

50代の女性に贈るプレゼントにおすすめのコスメを12選ご紹介します。コスメはすでに気に入っているブランドやアイテムがある場合が多く、選ぶ際に悩む人も多いでしょう。本記事では、プレゼントしやすいクリームや口紅などを中心に50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。50代の女性に贈るコスメの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら