本サイトはプロモーションが含まれています。

プレゼントにおすすめの高級包丁10選!日本製の高品質な品を厳選

プレゼントにおすすめの高級包丁10選!日本製の高品質な品を厳選

プレゼントにふさわしい、日本製の高品質な包丁をご紹介します。国内それぞれの刃物の産地で培われてきた、高度な技術が駆使された包丁ばかりを厳選しました。切れ味やデザイン・使い心地など、こだわりの詰まった本物思考の包丁は、毎日の料理を楽しくしてくれますよ。包丁の持つ意味や、プレゼントするときの注意事項なども解説しているので、参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめの高級包丁10選!日本製の高品質な品を厳選

包丁をプレゼントする意味とは?

包丁をプレゼントする意味は、いろいろあると言われています。いい意味・悪い意味どちらももちあわせているため、贈るシーンや相手の考え方によって捉え方はいろいろあることを知っておきましょう。

[いい意味]包丁は縁起物!未来を切り開く意味をもつ

古来から包丁は、魔除けの意味があったり権威の象徴とされてきたりと、縁起物として扱われていました。また、「人生を切り開く」という意味もあり、人生の門出にプレゼントすると喜ばれる品とも言われます。結婚式のケーキカットや、竣工などのテープカットなど、さまざまな門出で刃物が用いられていることからも、いい意味で使われることが分かりますね。

[悪い意味]忌み言葉として捉えられることも

包丁を使うと「切れる」ことから、忌み言葉として贈り物としてふさわしくないと捉えられることもある包丁。そのため、結婚祝いや新築祝いをはじめ、ギフトシーンで包丁を贈る場合には、いい意味合いを込めたメッセージなどを付け加えて贈るのがおすすめです。包丁のプレゼントを避けた方がいいシーンは、お歳暮などの季節のご挨拶。長く繋がるご縁を切ってしまうことのないよう、気をつけましょう。

用途によって異なる包丁の種類

ひとことに包丁といっても、万能に使えるものから、ひとつの食材に特化したものまで種類はさまざま。プレゼントにおすすめの包丁の種類をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

[三徳包丁]あらゆる食材に対応する万能選手

3つの徳、という名前の通り、肉・魚・野菜の調理がしやすい包丁のこと。どんな食材でも万能に対応できる包丁なので、家庭にひとつは欲しい包丁です。どの包丁にするか迷ったばあいには三徳包丁を選べば使ってもらいやすいですね。これから新しい生活を始める新婚家庭へのプレゼントにもおすすめですよ。

[牛刀]肉を切るのに最適な洋包丁

三徳包丁に比べて刃の長さが長く重いのが特徴。筋などがある肉を少ない力で切れるほか、刃渡りが長いため、かぼちゃなどの硬い野菜もテコの原理を利用することで切りやすくなります。重くて取り回しにくいという人もいますが、うまく使えば牛刀をメインで使うことも問題ありません。包丁を扱うことに慣れている方や料理が好きな方、また三徳包丁はすでに持っているというご家庭へのプレゼントにおすすめです。

[菜切包丁]少ない力で楽に野菜が切れる

三徳包丁や牛刀のように刃が反らず、真っ直ぐな形をしているのが菜切包丁。野菜を切ることに特化したもので、刃そのものに重みがあるため少ない力で野菜を切ることができます。三徳包丁で代用できるため、菜切を使わないという家庭も多いですが、料理好きな方へのプレゼントにはおすすめです。

[刺身・出刃包丁]魚の引き切りや骨の断ち落としに

魚を捌いたり切ったりすることに特化した、刺身包丁や出刃包丁。刺身包丁は、魚を一度の引き切りできれいに切れるよう、とても刃渡りが長いのが特徴。一方の出刃包丁は、魚を捌くためのもので、刃元が太く骨なども簡単に断ち落とすことができます。どちらも食にこだわりのある方へのプレゼントにおすすめです。

[ペティナイフ]一般家庭で活躍!小さな牛刀

ちょっとしたものを切る用途しかないイメージのペティナイフですが、牛刀を小さくした形のものでとても扱いやすいのが特徴。肉や魚も切りやすく、一般家庭においては万能包丁としても使うことができます。家庭にひとつあれば、とても活躍する包丁ですよ。

高品質な日本製!プレゼントにおすすめの包丁10選

ではさっそく、プレゼントにおすすめの包丁をご紹介します。三徳包丁や牛刀を中心に、日本製の高品質で高級感にあふれた商品を厳選しました。どれもプレゼントにふさわしい逸品ばかりですよ。

プレゼントにおすすめの包丁その1
[三徳包丁]大阪「堺刃物」のダマスカス包丁

刃に浮かぶ積層模様が美しく、使うのが楽しくなりそうな見た目もおしゃれな高級包丁。独特の模様がついたダマスカス包丁です。新開発された非常に硬い素材が使われていて、切れ味抜群なうえ摩耗にも強いのが特徴。頻繁に研がなくても気持ちの良い切れ味が長持ちし、快適に使用できます。

大阪の境刃物の産業を牽引するブランド「山脇刃物製作所」が手がける商品。無料で名入れも可能です。万能な高級包丁をプレゼントしたい方はぜひチェックしてくださいね。

プレゼントにおすすめの包丁その2
[三徳包丁]オールステンレスがおしゃれ

日本の刃物の5大産地のひとつ、新潟県燕市のブランド「藤次郎」の三徳包丁。オールステンレス素材で、握りやすさ・滑りにくさ・衛生面を追求したシリーズの商品です。持ち手までがステンレスで、洗練された印象です。

ハマグリ刃という緩やかなカーブを描いた形が、鋭い切れ味を実現しています。軽い力でも食材にスッと刃が入りますよ。刃は強度も高く、研ぎやすい3層構造。錆びにくいうえにお手入れがしやすいのも嬉しいですね。

プレゼントにおすすめの包丁その3
[三徳包丁]切れ味にこだわり!黒打ち仕上げ

青紙スーパー鋼と呼ばれる素材を使用し、本鍛造で作られた高級三徳包丁。何よりも鋭い切れ味が魅力ですが、その切れ味が長く持続するのもポイント。

福井県の越前打刃物の技術が駆使された三徳包丁で、焼入れして黒打ち仕上げされた刃の色が独特の雰囲気を放っています。職人の手打ち感あふれる鎚目模様もとても味があり、かっこいい見た目。男性が持つ包丁としてもピッタリですね。黒打ち仕上げされた刃は錆びにくいというメリットもありますよ。

プレゼントにおすすめの包丁その4
[牛刀]鋭い切れ味と研ぎやすさが魅力

包丁の産地として有名な大阪府堺市で作り出されている「高橋楠」の牛刀。「切れ味のよさ」と「研ぎやすさ」に重点を置いた扱いやすい包丁です。堺市でも指折りの腕利き職人が手掛けており切れ味は抜群。研ぎやすい包丁は、長く愛用できるお気に入りの一本になりますよ。

柄のオリーブウッドの軽やかなカラーがおしゃれ。天然木材のため、1点1点木目や模様が異なるのも特別感があっていいですね。刃渡りが長めなので、和食・洋食などさまざまな料理で活躍しますよ。

プレゼントにおすすめの包丁その5
[牛刀]超薄羽仕上げで切れ味抜群

刃物の産地、岐阜県関市で作られた牛刀。「日本刀のような切れ味」と高評価を得る本物思考の包丁です。

国産の質の高い合金を超薄刃に仕上げているため、食材の切断面の抵抗を最小限に抑えるとともに鋭い切れ味を発揮します。33層の金属が美しいダマスカス模様となって現れているのも特徴。柄は人間工学を基に、握りやすい構造にこだわって形成されていて使い心地がいいのも魅力ですよ。

プレゼントにおすすめの包丁その6
[牛刀]刃と柄に継ぎ目がないオールステンレス

刃渡り18cmの、とりまわしがいい包丁。関市の刃物ブランドが手がける、ステンレスハンドルの包丁シリーズ「濃州正宗作」の牛刀です。シンプルで無駄のない、スタイリッシュな見た目が特徴。

持ち手と刃の間に継ぎ目がなく、汚れや雑菌などがつきにくいのが大きな魅力です。長く使うものだからこそ、衛生的に安心して使えるものは喜ばれます。柄の緩みによるがたつきが起こりにくいのも長く愛用できる理由ですね。セット売りもあり、お祝いなどのプレゼントにもおすすめですよ。

プレゼントにおすすめの包丁その7
[菜切包丁]波模様が美しい!握りやすさも魅力

2種の異なる母材を融合することにより生まれた、優雅な波紋の美しさが特徴の菜切包丁。機能性とデザイン性を追求した貝印の「関孫六」シリーズの包丁です。

高級ステンレスを刃材に使用し、鋭い切れ味を実現し、耐食性、耐摩擦性、高靱性と多面的な強さにもこだわっています。柄は、握りやすい逆三角形の形状と鋲を使用しない構造。手にしっくりと馴染み、使い心地がいいのも魅力です。料理好きの方へのプレゼントにおすすめですよ。

プレゼントにおすすめの包丁その8
[出刃包丁]家庭で使いやすい刃渡り15cmサイズ

刃渡り15cmの、一般家庭で使いやすいサイズの出刃包丁。伝統工芸士の手によって、本鍛造・手打で1丁1丁丹念に作り上げられたまさに高級包丁です。

柄には、家具などにも用いられる丈夫で耐久性にも優れた高級木材、紫檀を使用。鱗などをとりやすい様に、背の部分に傾斜がつけられているのも特徴です。魚のあらおろし、ブツ切りや三枚おろしなど魚料理を中心に活躍する包丁でとても丈夫な包丁ですよ。家庭で本格料理にチャレンジされている方にプレゼントしてみてくださいね。

プレゼントにおすすめの包丁その9
[ペティナイフ]小さいけど本格派!メイン包丁にも

700年の歴史を誇る福井県の伝統工芸、越前打刃物の火づくり鍛造技術と手研ぎ技術を守って作られた本格派のペティナイフ。サイズは小さくても、高級感にあふれた一本です。

ちょっと包丁を使いたいときにサッと使えて重宝するのがペティナイフ。野菜や肉のカットなど、家庭料理での使用にはメインとしても使える便利さを持ち合わせています。天然木のハンドルも趣があり特別感が漂っていますね。比較的砥ぎやすく、メンテナンス性にも優れているので、日常使いしやすい逸品ですよ。

プレゼントにおすすめの包丁その10
[ペティナイフ]軽さが魅力!サブで使いたいナイフ

ステンレスモナカ構造と呼ばれる、ハンドル部を空洞にする形状でつくられたペティナイフ。軽くて扱いやすいため、ちょっとしたものを着るためのサブの包丁として活躍する一本です。

サビにくいステンレス素材の間に最高級の刃物鋼を挟み込んだ、高度な技術で造り上げられた製品。柄の竹デザインがオリジナリティにあふれていますね。和風のデザインながら、どこか洗練された雰囲気ももっているナイフです。

プレゼント探しはこちらの記事も参考に!

関連するキーワード


アイテム

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら