本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生51杯目・たし算、かけ算のおいしさ おしのちいたま

福岡麺人生51杯目・たし算、かけ算のおいしさ おしのちいたま


「おしのちいたま」
福岡県糸島市前原西1-6-22
午前11時~午後5時 木曜定休
塩そば1,300円

 見た目からずるい。低温熟成チャーシューなど色味豊かな具材が別皿に盛られ、器には揚げごぼうの橋が架かる。そして、黄金色のスープには全粒粉入りの麺。JR筑前前原駅近くで昨年10月にオープンした「おしのちいたま」(福岡県糸島市)は〝見せる〟一杯をだす。でも、一口食べた印象は実直で飾らない。鶏がら、鯛のあら、野菜でとっただしはあっさり。それゆえ、全粒粉の香りは際立ち、控えめなスープからはうま味、そして塩味が顔を出す。

 「塩を味わってほしいんです」。オーナーの平川秀一さん(46)は「あっさり」の理由を語る。それもそのはず、平川さんは昔ながらの製法で塩をつくる職人さん。あくまで塩が主役なのだ。

平川さんは店舗横にビアガーデンを計画中

 塩づくりを始めたのは20年ほど前。塩専売制度廃止(平成9年)に伴い生産が自由化され、全国で天然塩づくりが広まった。当時は和食の料理人。精製塩との違いに驚き、「料理を構築する軸。料理も塩づくりも変わらない」と平成12年に糸島半島に「工房とったん」を構えた。

 店から車を30分ほど走らせると、まさに半島の突端に塩田があった。驚くのはこの立地にもかかわらず、お客さんが多いことだった。

 塩田は組んだ櫓に竹が逆さにつるされる立体式。くみ上げた海水を竹の上部から垂らし、日光に当てながら水分を飛ばす。下まで達するとまた上へ。これを繰り返すこと10日間。その後は釜で5日間煮詰める。手間暇かけた塩は「またいちの塩」と名付けている。

 「認知されたのは、ここ10年です」と平川さん。その間、手をこまねいていたわけではない。「しおをかけてたべるプリン」を開発したほか、糸島市郊外に塩と地元食材を合わせたレストランをオープンした。工房で買った塩をなめてみた。塩味の奥に、うま味と甘みがどっしり構える。ついでにプリンも購入。こちらはプリンの風味の引き立て役としての存在感があった。

 ラーメンは新たな挑戦の一つだ。「ひねくれているかも」と自己分析するように、開業では「逆張り」を貫いた。コロナで世の中が内向きな中での新規出店。豚骨ではなく塩で勝負。場所は市街地に決めた。「これまで景観、海、手つかず自然など僻地の強みを生かして商売をしてきた。すべての価値をひっくり返したかったんです」。だから屋号は「またいちの塩」を逆さまにした。

 でも、と平川さんは続ける。 「やってきてないことをやったつもりだけど、『おいしい』を求めていることは変わっていないんだ。そう再認識しました」。

 おしのちいたまに話を戻す。卓上には、製塩時の樽底にたまった濃厚そうな塩が用意されていた。ひとつまみ混ぜると味わいが深まり、スープが俄然力強くなった。こんなに変わるものなのか。

 素材を生かす。調味料を控える。料理ではよく引き算という言葉が使われる。でも、塩づくりは単に水分を抜くのではない。同時に海のミネラルを凝縮させている。平川さんの「おいしい」は、たし算でも、かけ算でもあるのだ。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。

ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら