本サイトはプロモーションが含まれています。

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑮

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑮


鳥見酒に挑んだ

 新聞社の大先輩・塩田康文さんにバードウオッチングの指南を受けた。場所は福岡市西区の今津干潟。11月の平日の朝。JR九州筑肥線の九大学研・都市駅前で待ち合わせてバスで今津干潟近くまで行き、バードウオッチングを開始。

 バスを降りると、いきなり塩田先輩が「今日はついている。モズがおる日は不思議といろんな野鳥に出会える」と河口そばにかかる電線を指さした。塩田先輩に双眼鏡まで借りたがなかなか見つけることができない。遠く離れた場所で「クワッ、クワッ」と鳴くマガモは何枚も写真に納めたが珍しい野鳥を見つけることができずにいた。

 塩田先輩から「野鳥を見つけるコツは微妙な動きがあるものや色の違うものを意識するといいよ」とアドバイスを受け、少しずつ遠くで羽を休める野鳥らしきものを確認できるようになった。するとイソシギ、ミサゴ、アオアシシギなど…がいたと思う。断定はできない。素人なので本物の野鳥観察家さんたちに「それは違う」と怒られるかもしれないので〝多分〟とぼかしておく。

 薄曇りだったが、時間が経過するにつれ海風が強くなり体が冷えてきた。塩田先輩と体を温めることで合意した。近所を歩く人にコンビニの場所を聞いて日本酒と焼き鳥を買った。二人で海辺のベンチに座って日本酒をチビリチビリ、目では野鳥を追いながら焼き鳥をガブリとやる。鳥を愛でたのかトリを味わったのか、とにかくエネルギーだけは充填できた。

 塩田先輩と鳥の習性や世相の話も交えながら野鳥を探していたら10キロ以上も歩いていた。不思議と疲れも体の痛みも感じなかった。二人とも日本酒のワンカップ一杯では足りず、もう一杯買ってグイッとやったが体を十分に動かしていたおかげで心地良いほろ酔いだけが残った。

 帰路につこうと歩いていたら塩田先輩の予言通り、背中の青い羽が美しいイソヒヨドリが干潟で餌をついばみ、冬に飛来する貴重な珍鳥クロツラヘラサギの姿まで確認することができた。そして気がついた。バードウオッチングなど洋風な言い方するからいけない。「鳥見酒に挑んだ!」とする。


文・写真 岡ちゃん
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら