3年半ぶりの四都市座長公演 唯一無二のエンターテインメントが帰ってくる
座長として4劇場を回る「氷川きよし特別公演」。3年半ぶりに帰ってくる地元福岡・博多座で大団円を迎えます。
二部構成となる本公演の第一部は、自身の代表曲の1つでもある「白雲の城」がモチーフの時代劇。そして第2部では、歌手・アーティストとしての魅力が堪能できる「氷川きよしコンサート2026」。
休養期間を経て、ますますパワーアップした氷川さんが贈る劇場でしか観ることができない唯一無二のエンターテインメントです。
若い時には分からなかった時代劇の良さ
第一部の「白雲の城」は、NHK紅白歌合戦でも3度歌われた名曲がモチーフ。前回の洋風の演目からガラリと変わり、原点回帰となる時代劇に挑戦です。
「若い時には分からなかった時代劇の良さが、年齢を重ねることで分かるようになってきました。休養中に海外にも行ったことで、着物や、歴史など日本や日本人の良さを再認識できたと思います」
往年の名曲からポップス そして新曲の披露も
幅広いジャンルの歌唱に挑戦している氷川さん。ポップス曲をリリースしたからこそ演歌の良さが分かったと話します。
「演歌は日本語の美しさや行間に秘める感情があり、短い詩の中に物語がぎゅっと詰まっている。ポップスは、今の思いをぶつけて発散するような部分があります。どちらにも良さがあって、いろいろなことに挑戦し視野が広がったからこそ、演歌の良さが分かるようになりました」
今回のステージでは、劇場でしか歌わないセットリストを構想中だそう。
「時代を超えて愛されている歌も歌いたいですね。演歌をたっぷりと、そしてオリジナルのポップスもお届けさせてもらえたらうれしい。もちろん新曲披露も。劇場ならではの演出も考えています」
歌は命 やるからには楽しんでもらいたい
「氷川さんにとって〝歌〟とは?」と尋ねると、間髪入れずに「命です」と返ってきました。
「20年以上歌わせていただいて、歌があるから生きていける。自分が歌うことで熱狂し、涙してくださる方々のために表現していきたいです」
表現者として多くの顔を持つ氷川さんの根底には、「お客さまに喜んでいただきたい」という気持ちが常にあります。
原点回帰と進化が融合した、『氷川きよし特別公演』。挑み続ける氷川さんがフルスロットルで駆け抜ける6日間です。
撮影:岩村美佳
2月21日(土)午前10時よりインターネット・電話発売開始
2月22日(日)午前10時より残席がある場合のみ博多座チケット売場でも販売いたします。
※博多座チケット売場販売用の別枠席はご準備いたしておりません。
■博多座オンラインチケット(24時間受付)
博多座のオンラインチケット販売ページです。オンラインチケットシステムのイーティックス(etix)は会員登録・アプリダウンロードが不要。24時間いつでもオンラインチケットを購入可能です。スマートフォン・パソコンで、オンラインチケットをご購入ください
■博多座電話予約センター
092-263-5555 (10:00~17:00)
※お電話はおかけ間違いのないようお願い申し上げます。
■博多座チケット売場
博多座2階広場の正面にございます。(10:00〜17:00)
■お取り扱いプレイガイド ※店頭販売はございません
チケット販売サイト、ローソンチケットへようこそ!コンサート・ライブ・スポーツ・演劇・舞台・お笑い・クラシック・ミュージカル・イベント・レジャー・映画などのチケットを多数そろえています。先行発売情報・ニュース・インタビュー・レポートなど、チケットに関する公演情報も満載。チケット購入・予約はローチケ!
チケットぴあは日本最大級のチケット販売サイト。ライブ、コンサート、舞台、スポーツ、クラシック、韓流、アニメ、映画などのチケットを予約・購入ができます。旬のニュースやライブレポート、アーティストの動画、レビューなどエンタメ情報満載