本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ診療所 vol.44 マスクによる肌荒れ対策

ぐらんざ診療所 vol.44 マスクによる肌荒れ対策


 新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの人たちがマスクを常時着用するようになり、マスクによる肌荒れや皮膚炎の相談が増えています。マスクを長期間つけた生活は、ほとんどの人が経験したことがありません。にもかかわらず、肌荒れなどを感じても外すことができないのが現状です。原因と対策について、お話しましょう。

 マスクによる肌トラブルの原因はなんと言ってもマスクと肌がこすれる刺激によるものです。皮膚の表面にある角質の部分がマスクによって傷つけられ、大事なバリア機能を失うことでトラブルが生じるのです。赤みやひりつき、乾燥を引き起こし、ひどくなると痒みが取れなくなってしまいます。

 もう一つの原因は、これから夏を迎えることでマスクの内側が息で蒸れて、高温多湿状態になることです。マスク内でニキビの主な原因とされるアクネ菌や雑菌が繁殖して肌トラブルを引き起こします。ニキビが治りにくくなったり、赤みや痒みが出たりと、マスク荒れの症状が出てしまいます。

 では、どう対策すればよいのでしょうか。まず顔を洗いすぎないことです。美肌や美顔、角質ケアをする化粧品が数多く出回っていますが、マスクで傷んだ肌をやみくもにケアしすぎることで悪化させている症例を見かけます。せっけんをはじめ、保湿クリームや乳液は肌にやさしいものを選ぶと良いでしょう。

 マスクの使い分けも大事です。不織布のものが最もウイルスを通さず私たち医療従事者も常用しています。不織布マスクでも、メーカーによっては肌にやさしい素材のものを販売しています。不織布以外でも、布マスクとウレタンマスクや不織布マスクを重ねるなど自分の肌質にあったものを工夫することでマスク荒れは解消できます。

 ネットを使い手軽にさまざまな問題について回答を得られる時代になりました。一方で、皮膚に関しては自己流のケアにより症状を悪化させてしまうケースが少なくありません。皮膚は表面的な現象だけが原因ではないことが多いのです。ストレス、ホルモンバランスの崩れ、睡眠不足など生活サイクルの乱れも症状を悪化させる原因になります。症状が長引くようなら、一人で悩まず医療機関を受診しましょう。


担当医
きよかわ皮膚科クリニック
院長 清川 千枝先生

協力:福岡市医師会

関連するキーワード


ぐらんざ診療所

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら