本サイトはプロモーションが含まれています。

【贈る相手別】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント12選|ペアギフト・名入れ・カタログも

【贈る相手別】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント12選|ペアギフト・名入れ・カタログも

毎年来る結婚記念日。夫婦にとって大事な日であるからこそ、結婚記念日のプレゼントは何にしようか悩んでしまいがちですよね。今回は妻へ、夫へ、両親へ、仲の良いご夫婦へ贈りたいおすすめアイテムを、贈る相手別にそれぞれご紹介します。定番アイテムやユニークなギフト、カタログなど幅広くセレクトしたので、お相手との関係性をふまえながらプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


目次

【贈る相手別】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント12選|ペアアイテム・名入れ・カタログなど

結婚した夫婦にとって結婚記念日は大切なイベント。毎年プレゼントで悩む方も多いのではないでしょうか。初めて結婚記念日のプレゼントを選ぶ方や、今年はいつもとは違うプレゼントを渡したい、と持っている方にもぴったりなおすすめアイテムを厳選してご紹介します。人気ランキングに入っている商品も満載!結婚記念日の呼び名やプレゼントを選ぶポイントの解説も参考にしつつ、ぜひ贈る相手にぴったりのプレゼントを探してみてくださいね。

それぞれの結婚記念日の呼び名

夫から妻へ、妻から夫へ毎年プレゼントを贈り合うご夫婦も多いですが、結婚1年目や主な節目に贈るのが一般的なようです。

主な結婚式の呼び名は以下の通り。
1年目の紙婚式、5年目の木婚式、10年目のアルミ婚式、10年目の水晶婚式、20年目の磁器婚式、陶器婚式、25年目の銀婚式、30年目の真珠婚式、40年目以降になると宝石の呼び名になり、ルビー婚式、サファイア婚式、エメラルド婚式、さらにダイヤモンド婚式と続きます。節目以外の結婚記念日には革婚式、花婚式、木婚式などがあります。

結婚記念日プレゼントの平均相場は?

結婚記念日のプレゼントにかける金額の平均相場は、贈る相手との関係性や結婚してからの経過年数によって変わるのが一般的。
妻・夫・両親へのプレゼントの平均は1万円~3万円、知人の夫婦へ贈る場合は、5千円~1万円程度が一般的のようです。結婚周年が長くなるにつれて、それぞれの平均相場が高くなる傾向があります。

【妻へ】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント2選

愛する妻への結婚記念日プレゼント。女性に喜ばれるアイテムとしては、アクセサリーやお花のギフトが人気です。夫からの特別なギフトで、いつも支えてくれる奥さまをさらにハッピーにしてあげてくださいね。

【妻へ】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント①
伝統技術を取り入れたモダンなバラ

尾張七宝業界初の伝統工芸士によって設立されたのが、工房「加藤七宝製作所」。高い技術を要する尾張七宝の伝統を活かしつつ、現代風に形を変えて生み出される品々は、まさに芸術作品と言えるでしょう。

爽やかな青と白のコントラストが美しい、バラのデザインのペンダントネックレス。青いバラは「祝福」や「奇跡」の花言葉を持っており、お守りのように身に付けられるモダンなアイテムです。

【妻へ】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント②
収納力にすぐれたエレガントなレザー長財布

「アニエスベー」はシンプルで上品なデザインの革小物が女性に人気のブランド。毎日使いできる財布を奥さまへの結婚記念日プレゼントに。

肌目が細かい本革を使用した、収納性バツグンのロングウォレット。ブランドアイコンのb.ロゴ金具が全体のワンポイントになっています。ほどよいツヤ加工仕上げによる高級感も魅力。毎日使いできるエレガントな財布ですよ。

【妻へ】結婚記念日に喜ばれるプレゼントはこちらにも!

【夫へ】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント2選

結婚してから生活を共に過ごしてきた頼れるパートナーの夫へのプレゼント。普段はなかなか言えないありがとうの気持ちや、これからもよろしくね、という温かいメッセージを込めたプレゼントを届けましょう。

【夫へ】結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント①
上品なデザインにこだわりいっぱいのハイブランドアイテム

男性に人気のレザー小物のひとつ、手袋。結婚記念日のプレゼントには、防寒だけでなくデザインや形、素材にこだわった商品を選びましょう。

高級イタリアブランド「ボッテガ・ヴェネタ」のイントレチャートレザー グローブは、ラムスキン100%使用されており、柔らかくて使うたびに手に馴染んでいきます。カラーは5色から選んでいただけます。ボッテガ・ヴェネタのらしいオシャレな、シンプルかつ上品なグローブです。

関連するキーワード


結婚記念日 男女 イベント

関連する投稿


[2024年版]大学生がもらって嬉しい必需品のプレゼント13選!学校や私生活で役立つおしゃれな品

[2024年版]大学生がもらって嬉しい必需品のプレゼント13選!学校や私生活で役立つおしゃれな品

[2024年版]大学生がもらって喜ぶ実用的でおしゃれな品をご紹介!誕生日や入学祝いなど、男子大学生・女子大学生へのプレゼントの機会には毎日使ってもらえるアイテムを贈りたいもの。ここでは、大学生でも持ちやすいブランドで長く愛用できる品や、大学生が少し背伸びをして持ちたいと思えるハイセンスな商品を厳選しました。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品18選をお届けします。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らしの新しい生活が始まる男性への引越し祝いに、おしゃれで素敵な贈り物をご紹介します。引越しは、バタバタしてインテリアやおしゃれな雑貨など購入するのも後回しになりがち。引越しの後も、日常の生活が忙しくなかなか自炊もできな日々が続くかもしれません。そんな男性におすすめの実用的に使えるインテリアやキッチン用品、リラックスできる癒しグッズ、簡単なおうちご飯のお助けフードなど集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね。


最新の投稿


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら