本サイトはプロモーションが含まれています。

2024年版【贈る相手別】銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント12選!

2024年版【贈る相手別】銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント12選!

結婚25年の節目である銀婚式には、特別なプレゼントでお祝いしたいですよね。銀婚式にふさわしい贈り物にはどんなものがあるの?この記事ではそんな疑問にお答えするため、センスのあるプレゼントアイテムを贈る相手別に厳選。銀婚式の意味や由来なども解説していますので、合わせて読めばプレゼント選びがもっと楽しくなりますよ。[2024年版]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント12選をご紹介します。


目次

2024年版【贈る相手別】銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント12選!

結婚25周年の銀婚式を迎えるご夫婦に、素敵な結婚祝いのプレゼントを贈ってお祝いしましょう。この記事では、銀婚式の由来や意味を解説しつつ、おすすめのプレゼントアイテムを一挙公開。親しい間柄のご夫婦へ、夫から妻へ、妻から夫へ、贈る相手別にご紹介していきます。お世話になっている方々に、これまでの感謝の気持ちとともに祝福のエールを届けましょう。

銀婚式の由来とは?

結婚記念日を1年目から順に見ていき、25周年目が銀婚式と呼ばれるお祝いになります。一年ごとにそれぞれ呼び名がありますが、主に1年目(紙婚式)、5年目(木婚式)、10年目(アルミ婚式)、15年目(水晶婚式)、20年目(磁器婚式)などの節目にお祝いをするのが一般的と言われています。
銀婚式後の記念日としては、30年目の真珠婚式から50年目の金婚式、60年目のダイヤモンド婚式まで続きます。

銀婚式ってどんなお祝い?

夫婦で歩んできた年月をお祝いする大切な記念日である銀婚式。その名前には、「磨けば磨くほど光輝く、いぶし銀のような美しさ」という意味が込められています。それまでの記念日の呼び名と違い、宝石類の名前になるのが銀婚式から。その後の金婚式に向けて、さらに夫婦間の絆を深めてほしい、というメッセージを込めたプレゼントでお祝いしたいですね。

銀婚式にふさわしい贈り物・相場は?

銀婚式に贈るギフトやプレゼントの相場は、贈り相手との関係性で異なります。両親へは5千円~3万円、親戚やご友人であれば5千円~1万円が一般的でしょう。また、夫婦間でお互いにプレゼントを贈る場合は、1万円~3万円と比較的高額の商品を贈る方が多いようです。プレゼントを選ぶ際は、平均相場や予算と照らし合わせて探すと良いでしょう。

銀婚式の名前にちなんで、ネックレスや指輪などのシルバーアクセサリーを贈る人が多いようです。また、銀のスプーンやフォークといった食器類なども人気があります。

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント5選

結婚25周年を迎えた親しいご夫婦へ贈りたい、人気のプレゼントをご紹介します。これまで幾多の難を乗り越えてきた二人だからこそ、これからも夫婦の絆をさらに深めて楽しく人生を贈ってほしい。そんなメッセージが込められる素敵なアイテムをセレクトしました。

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼントト①
使うたびに手に馴染む「一生モノ」のペアタンブラー

冷たいビールを二人で楽しめるペアタンブラー。銀婚式には、ワンランク上のギフトを贈りましょう。

歴史ある鋳物の街・高岡の[高岡銅器]が手掛ける錫100%のペアタンブラー。たっぷり350cc入るサイズですが、親指の部分にくぼみがあり持ちやすさもGOOD。使っていくごとに手に馴染んでいく「一生モノ」のタンブラーです。

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント②
九谷焼の和風ペアマグ

ペアマグカップは結婚記念日のお祝いの定番プレゼントのひとつ。銀婚式には、高級かつ特別感のある素材のものを贈りましょう。

石川県発祥である日本伝統の焼き物のひとつ、九谷焼のペアマグカップ。銀箔を細工して貼られる「銀彩」という加工により、シンプルなグラデーションを美しくし、優雅な雰囲気に仕上がっています。職人魂が込められた逸品は、夫婦の節目の記念品にぴったりです。

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント③
うるし技法を施した逸品の夫婦箸

毎日の食卓で使用するお箸もペアギフトの定番です。特に人気なのは、ご夫婦の名入れができる夫婦箸のセット

箸端は荒く、箸先は柔らかく削られ、仕上げに錆びうるし技法を施した優雅な夫婦箸です。建築材料として知られるマラスという丈夫な木地を使用しているため、耐久性にすぐれているのも特徴。木箱に入っており、銀婚式の贈り物として特別感もたっぷりですよ。

商品詳細はこちら

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント④
二人だけのオリジナルクリスタル置時計

置時計は、二人の素敵な時を刻むプレゼントとしておすすめ。二人の名前やメッセージを入れられれば、一生の記念にも残りますね。

半円形のデザインのクリスタル置時計。時計下部分に名入れと似付け・お祝いのメッセージ彫刻ができます。手のひらサイズなので手軽に渡すことができ、置く場所も困りません。世界にひとつだけのオリジナル時計は、結婚記念のお祝いに最適です。

[ご夫婦へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント⑤
夫婦の思い出の写真をインテリアの一部として

かけがえのない瞬間を記念に残せるフォトフレームのプレゼント。結婚祝いや内祝いなどにも人気のアイテムです。

銀婚式にふさわしいシルバーのミラーフォトフレームです。彫刻デザインは2種類の中から、メッセージは数種類の中から選んで組み合わせることが可能。お二人の思い出のシーンをインテリアの一部として飾れる、ロマンティックなアイテムですね。

[妻へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント4選

銀婚式の記念に奥さんに喜んでもらえる贈り物を厳選。アクセサリーやカタログ、スイーツまで幅広く網羅しました。とっておきのプレゼントとともに、今まで支えてくれた「ありがとう」と「これからもよろしく」という想いを届けてあげてくださいね。

[妻へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント①
希少価値のピンクダイヤモンドの指輪

25周年の結婚記念日のお祝いに感謝の気持ちとこれからもよろしくの気持ちを込めて素敵な指輪のプレゼントをしたいですよね。世界中から買い付けた天然石が100種類以上そろうジュエリーブランド「ビズー」。ひとつひとつの工程を職人が丁寧に仕上げています。

なかなか手に入らないピンクダイヤモンドは上品で気品あふれる美しい桜色。職人が細部までこだわって作られたエタニティリングは毎日身につけたくなる高級感たっぷりの指輪です。

銀婚式におすすめの指輪はこちらにも!

[妻へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント②
極上のひとときを楽しむクルージング体験

体験ギフト専門ショップ「ソウ・エクスペリエンス」。さまざまな体験カタログがある中、クルージングは人気チケットのひとつです。

東京、横浜、神戸から好きな場所を選べるクルーズコース。ランチかディナーを選択でき、それぞれコースのお料理が楽しめます。二人だけの特別な時間を楽しめるとともに思い出に残る素敵なプレゼント。サプライズにもおすすめです。

[妻へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント③
大胆な胡蝶蘭で盛大にお祝い

銀婚式には、たくさんの感謝の気持ちを豪華なお花で伝えたい。そんな想いにぴったりなのが胡蝶蘭。

贈答用祝い花専門店の[HANAMARO]の「胡蝶蘭大輪白3本立ち(30輪前後)」は、気品がありつつインパクトも大。蝶が舞うような姿から名づけられた胡蝶蘭は、奥様にこれからも自分らしく輝いてほしいという意味合いも込められるでしょう。

[妻へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント④
フランス料理屋が生んだ絶品ガトーショコラ

女性にとってスイーツは心がハッピーになるギフト。銀婚式には、普段購入しないような特別なスイーツでお祝いしてはいかがでしょうか。

「ガトーショコラを超えたガトーショコラ」と評判の[欧風創作料理リアン]が手掛ける「焼生ショコラ」。パティシエではなく、フレンチのシェフが作るガトーショコラです。ひと口食べると「生チョコ」のようにとろけ、うまみが口いっぱいに。定番の「焼生ショコラ」に「酒ショコラ」、「ほうじ茶ショコラ」、「お抹茶ショコラ」の食べ比べセットです。

[夫へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント3選

25年をともに歩んできたパートナーは、かけがえのない存在。そんな感慨深い記念日をお祝いする、妻から夫へのプレゼントをピックアップ。日頃の感謝の気持ちを込めて、旦那さんが喜んでくれるギフトを選びましょう。

[夫へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント①
極上の日本酒で至福の時を

お酒好きな旦那様への銀婚式記念には、日本酒のギフトをプレゼント。普段は飲まない高級な日本酒は、特別な気分を味わえるでしょう。

長期熟成を重ねたプレミアムなもののみを厳選した、高級美酒3種の飲み比べセット。その味わいは濃厚な肉料理やチーズ、デザートにまでマッチします。お誕生日や還暦祝い、退職祝いなどにもぴったりですよ。

商品詳細はこちら

[夫へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント②
仕事で輝く旦那様のためのオーダーシャツ

まだまだ現役の旦那様には、バリバリ仕事をして輝いてもらいたい。そんな方にぴったりなプレゼントがオーダーシャツ。

オーダーメイドのビジネスウェアを展開している「ファブリックトウキョウ」のギフトカード。カードが贈られた旦那さんは、直接店舗に行って自分の好きなサイズやカラーを注文してもらえるシステムなので、事前に好みを聞かなくても安心です。

[夫へ]銀婚式のお祝いに喜ばれるおすすめプレゼント③
ゴルフ好きの方にうれしいゴルフグッズ

ゴルフは銀婚式を迎える世代に人気のスポーツ。この機会に新しいキャディバッグをプレゼントしてはいかがでしょう。

スポーツブランド「アディダス」の、大容量&軽量モデル。エナメル素材を使用したデザインもスポーティで、名入れが無料でできるのもポイントです。奥様からのゴルフグッズのプレゼントは、モチベーションアップすること間違いなし。

商品詳細はこちら

その他の結婚記念日におすすめなギフトはこちら!

結婚記念日におすすめのサプライズプレゼントはこちら!

銀婚式に関するよくある質問

銀婚式は結婚して何年のお祝いですか?

「銀婚式」は結婚25周年の大きな節目を記念するお祝いです。銀婚式には、「磨けば磨くほど光輝く、いぶし銀のような美しさ」という意味が込められています。

銀婚式には何をしますか?

銀婚式は夫婦や家族などとお祝いするのが一般的。プレゼントを渡すほか、レストランやホテルでのお食事や宿泊などをしてお祝いする人もいます。銀婚式におすすめのアイテムはこちらをご覧ください。

銀婚式のお祝いは誰が主催しますか?

銀婚式は夫婦同士でお祝いするほか、子どもや孫などが主催して行います。親戚や親しい友人などと一緒にお祝いすることもおすすめ。銀婚式のプレゼントにおすすめのアイテムをお探しの方はこちらをご覧ください。

銀婚式のお祝いの相場はいくらですか?

銀婚式に贈るギフトやプレゼントの相場は、贈り相手との関係性で異なります。両親へは5千円~3万円、親戚やご友人であれば5千円~1万円が一般的でしょう。また、夫婦間でお互いにプレゼントを贈る場合は、1万円~3万円と比較的高額の商品を贈る方が多いようです。プレゼントを選ぶ際は、平均相場や予算と照らし合わせて探すと良いでしょう。さまざまな価格帯のアイテムを厳選した銀婚式のプレゼントはこちらをご覧ください。

銀婚式に喜ばれるプレゼントの選び方は?

銀婚式に喜ばれるプレゼントは以下の点を参考に選んでみてください。

・銀(シルバー)の製品を贈る
・記念に残るペアギフト
・思い出に残る旅行などの体験ギフト
・お互いの趣味に合ったアイテム


銀婚式のプレゼントにおすすめのアイテムをお探しの方はこちらをご覧ください。

関連するキーワード


結婚記念日 イベント 男女

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら