本サイトはプロモーションが含まれています。

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑦

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑦


かつて挑みました

 タイトルの「挑む!」ではなく、かつて挑んだ!ことを書くことにした。26年前の1995年3月20日、私の誕生日に起きた「地下鉄サリン事件」に思うことがあり「書いておかなければ!」と切実に考えたからだ。

 実は、あのサリン事件よりも前に私は新聞記者としてオウム真理教と当時の熊本県波野村で直接対峙し、取材した経験がある。テロ事件を起こす前だったから、記者仲間や宗教学者などから「報道関係者は新興宗教に対して、色眼鏡で見る傾向がある」と注意されたことすらあった。だが、実際に相対してみると信者だけでなく教団幹部連中の怪しさは異常なものだった。詳しくは「現場/記者たちの九州戦後秘史」(西日本新聞社刊)の中で書いたが、私の家族が暮らす支局へ夜中や明け方に訪ねて来て布教活動と称して脅しめいた発言をするわ、尾行も平気でするわで、たっぷり不快な思いをした。

「現場 記者たちの九州戦後秘史」
西日本新聞社 編 (1540円)

 その後、私は本社運動部に配属となり、転勤から5年後に地下鉄サリン事件が起きた。以来、戦後史を揺るがした重大事件として私の誕生日に前後して「振り返り報道」が繰り返される。私の誕生日は犠牲者の「命日」として、より私の心に刻まれるようになった。同時に「なぜ、あの時に教団幹部たちを追い込まなかったのか」という悔しさも年々増すばかりだ。

 今年も悔恨の思いを抱えながら、事件から26年の報道をテレビ番組や新聞記事を読んだ後、映画専門チャンネルで「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」を偶然見た。頭の中をガツンとやられた気がした。ワシントンポストとニューヨークタイムズという米国の新聞社が、国防総省が作成した敗色濃厚なベトナム戦争調査文書をスクープする奮闘ぶりを描いていた作品だ。ワシントンポストもニューヨークタイムズも米国政府と大統領と、がっぷり四つに組んで対峙し、ワシントンポストは後にウオーターゲート事件報道でニクソン大統領を辞任するまで追い込んだ。

 新聞が読まれなくなったと言われて久しい。しかし、私も執筆に参加した「現場」にも書かれているが諸先輩が様々な出来事や事件に際して様々な苦難に挑み、記事にしてきた長い歴史が新聞にはある。これからも新聞が書かなければならないことは、あまたあるはずだ。OBのはしくれとして後輩記者たちを激励し、読者の皆さまには書くべきことを書く重要な役割を担う西日本新聞をはじめとした新聞という媒体を、今一度見直してもらえることを願う。


文・写真 岡ちゃん(岡田雄希)
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら