本サイトはプロモーションが含まれています。

中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ15選![男の子&女の子向け]

中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ15選![男の子&女の子向け]

中学生から高校生になる男女におすすめの卒業祝いのプレゼントを贈りましょう。感慨深い卒業のお祝いとして素敵なアイテムを集めました。新しい生活のスタートを応援できる実用品や、記念に残るアイテムも。男の子と女の子どちらに贈るかでプレゼントのポイントも異なってくるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。


中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ15選![男の子&女の子向け]

高校生になると、中学生のころに比べて勉強や部活も本格的になります。そんな忙しくなりがちな高校生活を応援する卒業祝いプレゼントアイテムをご紹介。勉学がはかどる学用品、部活動に最適なバッグなどの実用アイテムを中心にセレクトしました。もちろん、休日を思いっきり楽しめるアイテムも含めて、ぜひお子さんやお孫さんが笑顔になるプレゼントを見つけてくださいね。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ5選

中学校を卒業する男の子には、実用品のプレゼントがおすすめ。特に体育会系の部活動を始める男子には、練習に使える大型バッグやスポーツブランドアイテムが人気があります。また名入れアイテムなど、新生活を迎えるにあたって特別感のあるギフトも喜ばれます。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ①
高級ブランドの名入れボールペン

シャープペンを主に使用していた男子中学生にとって、高級感のあるボールペンは大人を感じさせる贈り物になるでしょう。

一流筆記用具ブランド「パーカー」のボールペン。高品質素材のみを使用した書き味の良さはもちろん、その美しいデザインもポイントです。名入れ刻印もできるので、世界にひとつだけのオリジナルボールペンとして長く愛用してもらえますよ。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ②
オリジナルレザーのちょっと大人なペンケース

ペンケースは、学業が主な学生にとって実用性のあるプレゼントになります。中学男子への卒業祝いには、ちょっと大人な革製品がおすすめです。

上質な本革を使用したスリムでスタイリッシなペンケース。カラーバリエーションが豊富で、受け取る方をイメージしてチョイスできるのが嬉しいポイントです。内側に名入れはも可能。大人になっても使える革のペンケース、きっと喜んでもらえるはずです。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ③
自分の名前入りのスポーツタオル

スポーツ系の部活に入る男子学生におすすめなスポーツタオル。名入れができる商品なら卒業祝いにぴったりなだけでなく、紛失防止にもなりますね。

11カラーの中から好きな色を選び、贈り相手の名前をプリントできるスポーツタオル。コットン100%素材で、たくさん汗をかいてもふんわり吸水してくれます。自分だけのオリジナルタオルで思いっきり部活を楽しんでもらいましょう。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ④
収納力バツグンのNIKEのスポーツバッグ

人気スポーツ用品ブランド「NIKE」のスポーツバッグは、さまざまなトレーニングに最適です。

出し入れのしやすいメインポケットと外側のジッパー付きポケットなど、収納性にすぐれたダッフルタイプのスポーツバッグ。ショルダーストラップとハンドルは調整が自由で、さまざまな持ち方に対応できて便利。中学生から引き続き部活を続ける予定の男子にとっても、モチベーションがあがるプレゼントになるでしょう。

[男の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ⑤
G-SHOCK初期モデルを再現

新しい腕時計は気分をリフレッシュするのに最適な卒業祝いプレゼント。男子におすすめなのは、幅広い世代に愛され続けているG-SHOCKシリーズ。

G-SHOCK発売当初のデザインを忠実に再現したDW-6900シリーズは、ストップウィッチやタイマー、LEDバックライトなど基本的な機能も充実しています。バージョンアップした人気定番モデルの腕時計は、新生活を応援するギフトに最適ですよ。

ー編集者がおすすめするコスメをご紹介ー

[エチュードハウス]中学生の卒業祝いに贈りたいコスメのプレゼント
メイクに興味が出てくる子におすすめのリップグロス

中学の卒業祝いには気軽に贈れるリップをプレゼントするのもおすすめ。エチュードのフィクシングティントはマスクとの摩擦にも強く、色移りしにくいリップグロスです。

ラビットアートのBT21限定デザインにふんわり色づくピーチRJやちょっと大人っぽいダンシングローズなどかわいいネーミングの7色から選べます。メイクに興味が出てくるお孫さんに贈ったら喜んでもらえますね。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ5選

続いては、中学生から高校生になる女の子におすすめのアイテムのご紹介です。定番の学用品は、センスのあるかわいい商品をピックアップしました。また、オシャレに興味を持ち始める女の子がもらってうれしいレディースファッションアイテムにもご注目ください。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ①
お花の入った名入れボールペン

女の子にとって、筆記用具は学生生活において個性をアピールできるアイテムのひとつ。女の子らしいデザインのものがおすすめです。

レーザー名入れ刻印ができる、お花を使ったハーバリウムボールペン。数種類の花材やカラーを選択することができます。替え芯と専用のペンケース付きなのもポイント。卒業祝いのほか、記念日や誕生日にも大変人気なギフトです。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ②
毎日の通学をサポートする定期入れ

中学生では自転車通学だったけれど、高校では交通機関を利用して通学する女の子におすすめなのが定期入れ。毎日使うものなので機能面も重視したいですね。

世界中から愛されているキャラクター、スヌーピーのフェイスデザインの定期入れ。本物の牛革を使用しているので、大人っぽく仕上がっています。カバンに付けられるストラップ付きの便利な両面タイプですよ。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ③
人気ランキング上位のレディース財布

お財布はどの世代の女の子にも喜ばれるプレゼントの定番です。卒業祝いには、機能やデザインを吟味して選びましょう。

ECサイトで人気ランキング上位を獲得しているレディース財布。レトロな質感があるレザー調の素材を使用しており、落ち着いた雰囲気なのが特徴。外だけではなく内側ポケットにも色が付いており、カード類の整理がしやすい工夫も。大人っぽいカラーバリエーションで、女子高生にぴったりですよ。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ④
人気キャラとコラボしたマルチに使えるポーチ

中学生から高校生になる時期は、化粧品に興味を持ち始める年頃でもあります。そんな女子にぴったりなプレゼントがマルチに使えるポーチ。

ナチュラルなデザイン雑貨が特徴のアフタヌーンティーと人気キャラクターのムーミンがコラボしたポーチ。化粧ポーチだけでなく、ステイショナリーを入れたり充分収納できる仕様に。持っているだけでわくわくするアイテムになりますよ。

[女の子向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ⑤
女子の身だしなみに必須のハンカチギフト

女の子の身だしなみに欠かせないのがハンカチ。毎日使うものであり何枚持っていても困らないので、卒業祝いだけではなくさまざまなお祝いのギフトに最適です。

JILLSTUARTはフェミニンなデザインを好む女子に人気のレディースブランド。こちらはタオルハンカチとフリル付きポーチのギフトセットです。持ち歩くだけで気分があがるプレゼントでしょう。

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ5選

ここでは、女の子・男の子どちらにも喜ばれるアイテムをまとめました。10代の学生に人気のある電子用品、ギフトカード系のプレゼントもバラエティに富んでいます。相手の好みがわからないときに贈りやすいアイテムばかりですよ。

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ①
高校生活の学業をサポートする強い味方

中学生に比べて難易度が上がる高校生の勉強において強い味方となるのが電子辞書。奮発した分、学業をがんばってほしいという力強いエールを送ることができます。

高校生3年間で必要な範囲を網羅したEX-word高校生モデル。英単語のネイティブ発音のほか、学習に役立つさまざまな機能が満載です。大学受験にも使えるので、長期間愛用できるまさに実用的なアイテムですね。

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ②
木のぬくもりいっぱいのUSBメモリ

今や中学生や高校生もパソコンを使用する時代にあって、大切なデータを保存できるUSBメモリは実用的なプレゼントとして定着しています。

せっかくプレゼントするなら、名前が刻印できるUSBがおすすめ。容量はたっぷり32GB、木のぬくもりが感じられるデザインも高校生にぴったりです。本体だけでなく木製の木箱付きなので特別感もさらにアップ。

商品詳細はこちら

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ③
音楽好きな男女にぴったり

ポータブルミュージックプレーヤーは、音楽好きな学生に絶対喜んでもらえるプレゼント。コンパクトサイズのものなら電車やバス通学においても使用できます。

カラーディスプレイと超高音質を保持する高性能モデル。8Gの大容量を搭載していながらわずか32gの軽量さで持ち歩きに最適です。男の子・女の子がそれぞれ好むカラーバリエーションも魅力的です。

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ④
相手が好きなものを購入できる商品券

自分で好きなものが買える商品券はあらゆる世代に贈りやすいギフトです。中学生の卒業祝いには、3000円~5000円の金額が妥当でしょう。

大手旅行会社であるJCBから販売されている商品券。全国の有名デパートや家電量販店、スーパーなどで利用できます。学業に使えるものを購入してほしい場合は、贈る際に応援のメッセージを添えるといいですよ。

[男女向け]中学生の卒業祝いに最適なプレゼントおすすめ⑤
インドアとアウトドア体験が楽しめるギフトチケット

体験をプレゼントするのも最近流行のギフトのかたち。アソビュー!ギフトはさまざまなタイプの体験ギフトを専門に販売しています。

「総合版体験ギフトブック Smile」は全国にあるシュノーケリングやカヤック、アスレチック、陶芸など1500コースから選べます。大自然の中やスポーツなどどれにしようか迷ってしまうほど。特別感たっぷりの贈り物です。

中学入学祝いにおすすめなプレゼントはこちら!

高校入学祝いにおすすめなプレゼントはこちら!

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら