ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情

ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情


※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 あなたは日常的にインターネットを利用しますか?

8割近い人が インターネットを日常的に利用

かつては若者のイメージがあったインターネットですが、今やぐらんざ世代の生活にも欠かすことができなくなっているようです。使用目的で最も多いのは、調べ物。ちょっと気になることがあれば、いつでも簡単に他の人の手を煩わせることなく調べることができる利便性の高さはインターネットならでは。次いでメールやニュース・天気予報と生活と密着した使用目的が挙げられています。

Q2 インターネットを利用したビデオ電話やテレビ会議・セミナーを行ったことは ありますか?

以外と多い、ビデオ通話にテレビ会議・セミナー

ビデオ通話の利用は4割近い人が経験あり。コロナ禍で直接人と会うことが出来なくなった昨今。顔を見ながら話したい思いをかなえてくれたのがビデオ通話です。アプリなどで簡単に行うことができるのも利用者が多い理由の一つ。また、難しいイメージのあるテレビ会議・セミナーも2割強の人が経験済み。今後行いたいという人も加えると38%に。アフターコロナも働き方や習い事の運営に変化があるかもしれません。

Q3 インターネットで商品を購入する際の主な決済方法を教えてください。

ネット通販はクレジットカード払いが主流

以前は「ネットでクレジットカード払いは怖い」という印象がありましたが、現在は7割近い人がクレジットカード払いに。現金を用意したり、振り込みに行く手間がないだけでなく、クレジットカードのポイントがたまるのも魅力的ですよね。キャッシュレス決済の浸透がインターネット通販では堅調に表れた結果となりました。次に代金引換と続きます。

Q4 「インターネットがあって良かった」と感じたエピソードを教えてください。

●1日退屈せずに過ごすことができます。コロナ禍の日々、部屋に閉じこもって、
 インターネットに救われています。(73歳男性)
●シニアですが若い人より使いこなしている自負があります。
 好奇心からいろんなことに取り組むことが日課になっています。
 今は趣味の手作り作品をSNSでアップしたり、
 オンラインサロンで若い方達と交流したり楽しく過ごしています。(65歳女性)
●時間がないとき、今これが欲しいと思うとき、電器屋さんに無いと思ったら
 ネットですぐに検索して安く購入出来る時です。(53歳男性・博多区)
●バスの接近時刻を調べてそれに合わせてバス停に行ったり、
 身体の不調を調べられたり、1人で音楽や映画を楽しんだり出来るようになって、
 とても世界が広がりました。(61歳女性)
●昔は沢山の資料をバックに入れていたのが、
 今では指一本ですぐに求める内容を把握できることも。
 大学生の時、こんな便利なものがあったら卒論もあっという間に
 完成したと都合よく思います。(69歳男性)

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


出産祝いに贈りたいおすすめのおしゃれなスタイ10選!〜日常使いからお出かけ用食事用にも〜

出産祝いに贈りたいおすすめのおしゃれなスタイ10選!〜日常使いからお出かけ用食事用にも〜

最近ではよだれかけのことをスタイと言ったりビブと言ったりして出産祝いのギフトにも人気のアイテムです。かわいくておしゃれなスタイが数多くあるのでどれにしようか迷ってしまうほど。今回は、日常的に使えるものから食事用のスタイまでおしゃれで個性的なスタイのおすすめをご紹介します。贈る相手に合わせてとっておきの1枚を選んでくださいね。


お見舞いの手土産に選ばれているお菓子ギフト13選!和・洋菓子・ゼリーなど

お見舞いの手土産に選ばれているお菓子ギフト13選!和・洋菓子・ゼリーなど

入院中の方へのお見舞いにふさわしいお菓子って?一般的なギフトとは違い、病院に持っていく品には気を使うべき点もあります。今回は大切な方を元気付けてあげられる、お見舞いにぴったりなお菓子をジャンルごとにご紹介。お見舞いの際に気を付けたいポイントやマナーなどのコラムも合わせて参考にしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい積み木おすすめ10選。国産積み木やユニークでおしゃれな積み木ギフト!

出産祝いに贈りたい積み木おすすめ10選。国産積み木やユニークでおしゃれな積み木ギフト!

最近の積み木はおしゃれでスタイリッシュなデザインのものが多く、塗装も無害で安心して赤ちゃんから使える商品が多くあります。出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる方におすすめしたいのが国産の積み木やユークな積み木セットです。知育玩具としても人気があって、長く使えるものが多いので、これからご紹介する商品を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

【予算1000円〜3000円】出産祝いで贈りたいプチギフトのおすすめ10選。

そんなに親しい間柄ではないけれど、ご近所の方や知り合いの方のお子さんなど、喜ばしい日に気持ちのこもった出産祝いを贈りたい方におすすめなのがプチギフトです。プチギフトなら相手への負担も少ないので気軽にお祝いの気持ちを伝えることができますよ。予算に合わせていろいろなベビーグッズが選べるのでぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。


引越しの挨拶ギフトにお米のおすすめ11選!おしゃれでおいしいお米を厳選!

引越しの挨拶ギフトにお米のおすすめ11選!おしゃれでおいしいお米を厳選!

引越しの挨拶ギフトにお米を贈りませんか?お米は誰がもらってもうれしいもの。引越しでバタバタする前に早めに準備しておくのがいいですよ。お米なら日持ちがして場所も取らないので、もらう方も渡す方にもおすすめです。初めて会う方々に挨拶する大切な出会いの場に気持ちを込めて贈りたいですね。