本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情

ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情


※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 あなたは日常的にインターネットを利用しますか?

8割近い人が インターネットを日常的に利用

かつては若者のイメージがあったインターネットですが、今やぐらんざ世代の生活にも欠かすことができなくなっているようです。使用目的で最も多いのは、調べ物。ちょっと気になることがあれば、いつでも簡単に他の人の手を煩わせることなく調べることができる利便性の高さはインターネットならでは。次いでメールやニュース・天気予報と生活と密着した使用目的が挙げられています。

Q2 インターネットを利用したビデオ電話やテレビ会議・セミナーを行ったことは ありますか?

以外と多い、ビデオ通話にテレビ会議・セミナー

ビデオ通話の利用は4割近い人が経験あり。コロナ禍で直接人と会うことが出来なくなった昨今。顔を見ながら話したい思いをかなえてくれたのがビデオ通話です。アプリなどで簡単に行うことができるのも利用者が多い理由の一つ。また、難しいイメージのあるテレビ会議・セミナーも2割強の人が経験済み。今後行いたいという人も加えると38%に。アフターコロナも働き方や習い事の運営に変化があるかもしれません。

Q3 インターネットで商品を購入する際の主な決済方法を教えてください。

ネット通販はクレジットカード払いが主流

以前は「ネットでクレジットカード払いは怖い」という印象がありましたが、現在は7割近い人がクレジットカード払いに。現金を用意したり、振り込みに行く手間がないだけでなく、クレジットカードのポイントがたまるのも魅力的ですよね。キャッシュレス決済の浸透がインターネット通販では堅調に表れた結果となりました。次に代金引換と続きます。

Q4 「インターネットがあって良かった」と感じたエピソードを教えてください。

●1日退屈せずに過ごすことができます。コロナ禍の日々、部屋に閉じこもって、
 インターネットに救われています。(73歳男性)
●シニアですが若い人より使いこなしている自負があります。
 好奇心からいろんなことに取り組むことが日課になっています。
 今は趣味の手作り作品をSNSでアップしたり、
 オンラインサロンで若い方達と交流したり楽しく過ごしています。(65歳女性)
●時間がないとき、今これが欲しいと思うとき、電器屋さんに無いと思ったら
 ネットですぐに検索して安く購入出来る時です。(53歳男性・博多区)
●バスの接近時刻を調べてそれに合わせてバス停に行ったり、
 身体の不調を調べられたり、1人で音楽や映画を楽しんだり出来るようになって、
 とても世界が広がりました。(61歳女性)
●昔は沢山の資料をバックに入れていたのが、
 今では指一本ですぐに求める内容を把握できることも。
 大学生の時、こんな便利なものがあったら卒論もあっという間に
 完成したと都合よく思います。(69歳男性)

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら