ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情

ぐらんざ白書 vol.37 「インターネット」事情


※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 あなたは日常的にインターネットを利用しますか?

8割近い人が インターネットを日常的に利用

かつては若者のイメージがあったインターネットですが、今やぐらんざ世代の生活にも欠かすことができなくなっているようです。使用目的で最も多いのは、調べ物。ちょっと気になることがあれば、いつでも簡単に他の人の手を煩わせることなく調べることができる利便性の高さはインターネットならでは。次いでメールやニュース・天気予報と生活と密着した使用目的が挙げられています。

Q2 インターネットを利用したビデオ電話やテレビ会議・セミナーを行ったことは ありますか?

以外と多い、ビデオ通話にテレビ会議・セミナー

ビデオ通話の利用は4割近い人が経験あり。コロナ禍で直接人と会うことが出来なくなった昨今。顔を見ながら話したい思いをかなえてくれたのがビデオ通話です。アプリなどで簡単に行うことができるのも利用者が多い理由の一つ。また、難しいイメージのあるテレビ会議・セミナーも2割強の人が経験済み。今後行いたいという人も加えると38%に。アフターコロナも働き方や習い事の運営に変化があるかもしれません。

Q3 インターネットで商品を購入する際の主な決済方法を教えてください。

ネット通販はクレジットカード払いが主流

以前は「ネットでクレジットカード払いは怖い」という印象がありましたが、現在は7割近い人がクレジットカード払いに。現金を用意したり、振り込みに行く手間がないだけでなく、クレジットカードのポイントがたまるのも魅力的ですよね。キャッシュレス決済の浸透がインターネット通販では堅調に表れた結果となりました。次に代金引換と続きます。

Q4 「インターネットがあって良かった」と感じたエピソードを教えてください。

●1日退屈せずに過ごすことができます。コロナ禍の日々、部屋に閉じこもって、
 インターネットに救われています。(73歳男性)
●シニアですが若い人より使いこなしている自負があります。
 好奇心からいろんなことに取り組むことが日課になっています。
 今は趣味の手作り作品をSNSでアップしたり、
 オンラインサロンで若い方達と交流したり楽しく過ごしています。(65歳女性)
●時間がないとき、今これが欲しいと思うとき、電器屋さんに無いと思ったら
 ネットですぐに検索して安く購入出来る時です。(53歳男性・博多区)
●バスの接近時刻を調べてそれに合わせてバス停に行ったり、
 身体の不調を調べられたり、1人で音楽や映画を楽しんだり出来るようになって、
 とても世界が広がりました。(61歳女性)
●昔は沢山の資料をバックに入れていたのが、
 今では指一本ですぐに求める内容を把握できることも。
 大学生の時、こんな便利なものがあったら卒論もあっという間に
 完成したと都合よく思います。(69歳男性)

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。