本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.52 「若々しさについて」

ぐらんざ白書 vol.52 「若々しさについて」


年齢は、あくまで年月を表す符合。
同じ年齢でも若々しく見える人とそうでない人はどこに違いがあるのでしょうか?
ひと昔前に比べると世代ごとのイメージはかなり変わってきているような印象を受けますが、若々しく見えるポイントを聞いてみました。

Q1 「若々しい」と思う人の特徴は何ですか?(複数回答可)

気持ちと見た目の両方の意見がありました。日頃から意識しておくことのヒントになりそうです。

・いつも前向き。感動する心
・好奇心旺盛な人
・気配りが出来る
・思慮深い人
・古い考えに固執せず、新しいことに挑戦し続けている
・生きがい、目標を持っている
・見た目、体型
・服装がきちんとしている。おしゃれ。美容、ファッション
・現役で仕事を続けている
・笑顔いっぱいの人
・体力があり疲れしらず

Q2 「若々しさ」を保つために気を付けていることはありますか?(複数回答可)

多数寄せられたのが「できないことを年齢のせいにしない」という意見でした。いろいろなことに興味を持って、世代によって違う楽しみ方を見つけることが大切なようです。

・自分だけの趣味を多めに持つ、沢山のことに興味を持つ
 (カラオケ、勉強、音楽、映画鑑賞、旅行など)
・好きなことを好きなだけやる
・推し活、恋
・規則正しい生活、よく寝る
・姿勢よく歩く、適度な汗をかく
・はきはきとした言葉遣い
・嫌味を言わない
・ボランティア参加など人とのかかわりを持つ
・ファッション、ヘアースタイルに手を抜かない

Q3 「若々しい」と憧れている人がいれば教えてください

身近にいらっしゃる方を挙げられる人も見られましたが、多くは有名人の名前が挙がっていました。上位10名はこんな感じです。特に1位の吉永小百合さんと2位の草笛光子さんは群を抜いて多かったです。

Q4 年齢を重ねたことを意識したのは いつですか?

仕事でも節目を迎える60歳前後に年齢を意識される方が多いようでした。

Q5 Q4の(年齢を重ねたことを意識する) きっかけになった出来事があれば 教えてください

・歩行速度が遅くなった。足の動きが鈍くなった
・膝などの足腰の不具合、転倒
・疲れがとれにくい
・定年退職
・体のあちこちに病気を抱えるようになった
・体力の衰え
・記憶力の低下。思い出せない
・後期高齢者という言葉を聞いた時
・白髪、しみ、しわが増えた
・お酒が弱くなった
・お風呂ですぐシワシワになる
・ふと鏡を見た時
・持っている服が似合わなくなった
・知らない幼稚園児からおばあちゃんと呼ばれた
・ちょっとした道路にある段差につまづく

Q6 戻ることができるなら 戻りたい年齢はありますか?

20代までは1歳刻みでの回答でしたが、30代以上になるとそろって5歳刻みの回答でした。学生時代や就職などのライフサイクルの変化がある時は、1年1年を思い出深く過ごしていたのかもしれません。
一番多かったのは20歳の39人。成人式を迎える節目の年は、何年経っても印象深いようです。

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら