本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.50 「買い物について」

ぐらんざ白書 vol.50 「買い物について」


4月、ライフスタイルが変化することが多いタイミングです。
それに伴い、大きな買い物をする機会もあるのでは?
今回は、お買い物事情について聞いてみました

Q1 2023年に大きな買い物をしましたか?

Q2 Q1で「①はい」と回答された方、 それは何ですか?

・住宅、住宅設備関連 (家/マンション/リフォーム(床、門、洗面台、ガスコンロ、レンジフード)/太陽光システム/給湯器/家具 など
・家電 (テレビ/冷蔵庫/オーブンレンジ/エアコン/空気清浄機/洗濯機/掃除機/パソコン など)
・自家用車、バイク、自転車 ・服飾雑貨 (コート/礼服/和装一式/バッグ/腕時計/宝飾品ネックレス など)
・趣味 (旅行/カメラ など)
・健康 (インプラント/医療費/健康器具 など)
・お墓、仏壇
・ウィッグ
・絵画

ライフスタイルに合わせて住み替えやリフォーム、家電の買い替えなど暮らしに属するものが多く回答されました。また家電も機能が増えたこともあり耐用年数にも変化があるようです。急に壊れて慌てることがないよう、普段からチェックしておきたいですね。

Q3 2023年に買って、金額に関係なく 一番良かったものを教えてください。

Q2の回答にある「大きな買い物」も多く上がりましたが、生活まわりの便利だったものも多数。その中でも、暮らしのヒントになるような回答をピックアップしてみました。

・3合炊きの炊飯器
・油を使わない鍋
・いろいろな形のクリップ
・上等なお肉やお米などの食材、ブルガリのチョコレート
・化粧品(肌に合うものが見つかった!/プチプラ化粧品)
・にがり(お風呂に入れるとお湯が冷めにくく、息子の肌質も改善された)
・100均で買ったメモ帳

Q4 2024年に「これを買いたい」 という目標はありますか?

Q5 Q4で「①はい」と回答された方、 それは何ですか?

旅行や家電、リフォームなどが並ぶ一方、こんな少数意見もありました。

・圧力なべ
・大谷翔平のプレミアムフレーム切手セット
・還暦など年齢の節目の記念品
・楽器(ギター、木製のリコーダー)
・金
・鮭とば
・高価な靴
・ムテキバサミ(料理用ハサミ)
・ヨギボー
・ライブのチケット
・マットレス
・樹木

Q6 今までの中で 一番高い買いものは何ですか?

ほとんどの回答が「家」と「車」、それに次いで家電関係でした。それ以外では、こんな回答がありました。

・海外旅行
・ブランドバッグ
・時計
・一眼レフカメラ
・ウィッグ
・相方(パートナー)
・美顔器、化粧品
・高い買い物はしたことが無い

Q7 今までに買ったものの中で 後悔したものはありますか?

Q8 Q7で「①はい」と回答された方、 それは何ですか?

・衝動買い、ノリで買ったもの(100均商品、ファストファッション類、バーゲン商品)
・通信販売で買ったもの(衣類、洗剤、食品など)
・便利家電(自動掃除機、スチームクリーナー、ホットサンドメーカー など)
・健康器具
・オーダーメイド商品
・衣類
・羽毛布団、エアーベッド
・英会話などの教材、百科事典、電子辞書
・天窓
・健康器具(マッサージチェア、筋トレ機器・グッズ など)
・美容関連(美顔器、脱毛器ダイエット商品 など)
・楽器(電子ドラム、三味線)
・たくさんありすぎて分からない

良い商品であっても、人によっては不要になってしまうものもあります。今回、後悔したものであがったものの多くは、衝動買いに起因するものでした。そして「たくさんありすぎてわからない」という回答も多数。ものを買う時は、煽り文句や安さだけに目を奪われず、慎重に考えることが必要ですね。

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら