ぐらんざ診療所 vol.40 漢方薬と上手に付き合う

ぐらんざ診療所 vol.40 漢方薬と上手に付き合う


 漢方薬(特にエキス製剤)を処方する医師が最近は増えており、いまや日本の内科医の7割が漢方薬を処方しているとされています。

 漢方薬と西洋薬の大きな違いは、西洋薬は複合剤もありますが基本的に純粋な単一の物質でできており、特定の細胞や臓器に直接働きかけて作用します。一方、漢方薬は数種類の植物、動物、鉱物など自然界にある生薬を混ぜ主に煎じ、多成分の物質でできており、体のさまざまな場所に作用します。一般に漢方薬はゆっくり効くと言われますが、疾患によっては非常に早く(服用した瞬間)効くものもあります。

 私は、大学の医局に属している時は西洋医学のみで診療をしていましたが、開業してがんや難病などの重篤ではない風邪などの普通の患者さんを診療した時、診断はできてもうまく治療できないことが何度もあり漢方薬を勉強するようになりました。現在、世界中で蔓延している新型コロナウイルス感染症も初期の段階では漢方薬が有用ではないかと考えます。

 漢方医学は、現在の西洋医学的な検査技術がない状態で長い間、治療手段として有効であることで受け継がれてきました。約二千年前の『傷寒論』というウイルスや細菌感染により発熱する病気の治療について書かれた本の中では、同じ病気にかかっても状態や経過により症状が変化していくので、その都度漢方薬の処方を変えることが書かれています。漢方医学はさまざまな考え方や流派があり、それを学ぶことも多岐にわたり面白い分野でもあります。

 以前、西洋薬で長い間咳が止まらないと悩んでいた患者さんに漢方薬を処方したところ、スーッと咳が治まったことがあり、そんな時は漢方薬を処方してよかったと思える瞬間でもあります。漢方薬の処方を求める患者さんには女性が多いのも特徴です。自然の生薬から作られる漢方薬は体に優しく、女性特有の体の冷えや生理痛、更年期障害などに悩む人たちに注目されています。また高齢者の食欲不振、疲労倦怠感、腰痛などの体の痛みにも有効な漢方薬が多数あります。

 漢方を処方するには患者さんのお話をしっかり聞くことが大切です。「なんとなく体調が悪い」と複雑かつ多岐にわたる自覚症状があるものの、検査をしても異常が見つからず西洋医学的には治療できないような「不定愁訴」には漢方薬が役立つことがあります。

 最後に薬を飲むことも大切ですが、日頃の養生が大切です。その中に「医食同源」という言葉もあります。江戸時代の儒学者貝原益軒は『養生訓』の中で、腹八分目の大切さを説いています。「少食こそ健康維持の秘訣」です。


担当医
鶴内科医院
院長 鶴 博生先生

協力:福岡市医師会

関連するキーワード


ぐらんざ診療所

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。