本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


目次

編集部おすすめ
引っ越し挨拶の手土産におすすめ!チーズケーキ3種アソート

チーズスイーツ専門店である「RUNNY CHEESE」。引っ越しの挨拶はもちろん、手土産やギフトにおすすめのチーズを使った華やかなスイーツが豊富に揃っています。

ベイクドチーズケーキ3種を詰め合わせたアソートは見た目が美しいだけでなく、様々な味を一度に楽しめる逸品です。実店舗は福井県と石川県のみなので、他の人とかぶらないスイーツギフトをお探しの方におすすめ。

[2024年版]おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトおすすめ13選

はじめての引っ越し、また、すでに何回か引越しを経験している人もアイテム選びに悩む引越し挨拶の手土産。初めて会う相手に喜んでもらえる粗品は、いざ考えると意外に難しいものです。そんなお悩みを解決するおすすめ商品をご紹介していきます。 幅広い人に喜ばれるおしゃれなお菓子類や実用的な消耗品がおすすめ ですよ。

引越しのあいさつに伺う際のタイミングやマナーは?

引越しに伴う家財道具の搬入などで、ご近所さんに騒音などの迷惑が掛かってしまう可能性も考慮して、引っ越し挨拶は当日もしくは前もって済ませておくのが一般的といわれています。事前に挨拶に伺う場合は、引っ越し作業の開始日時を伝えておくのがトラブル防止につながります。

訪問の時間帯は10時から18時ごろまでの間が理想的。可能であれば、住居者全員で訪問する方がよりフォーマルで好印象です。何度か訪問しても不在の場合は、粗品にメッセージを添えてポストや玄関に置いておきましょう。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト6選

せっかく贈るならおしゃれでハイセンスな引越し挨拶ギフトを選びたいと思っている人必見!もらって嬉しい気分が上がるかわいい食べ物ギフトをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
やさしいバター風味とサクサク感が人気

東京のお土産の定番スイーツとしても人気の「シュガーバターの木」。独自ブレンドで焼き上げた香ばしいシリアル生地にバターを贅沢にかけあわせる特別製法で作られたお菓子は間違いないおいしさです。

サクサク香ばしい生地と相性抜群のミルキーにとろけるオリジナルブレンドのホワイトショコラをサンドした人気商品。何度も食べたくなるおいしさです。5個入りから販売しているので贈る相手に合わせて選べるのもうれしいですね。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
家族構成を気にせず贈れる洋菓子詰め合わせセット

贈る相手を選びにくい上品な洋菓子クッキー詰め合わせセット。カジュアルになり過ぎないバランスのよい引越し挨拶品をお探しの人におすすめしたいアイテムです。

ヨーロッパの伝統製法と日本人に親しみやすい食感を考慮して作られているロイスダールのクッキー。異なる8種の魅力的な焼き菓子が22枚入っていて、家族が多い場合にも安心です。ハイセンスで気の利いたおしゃれな引越し挨拶品にぴったり。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
しっとりもちもちの「皮」が評判のどら焼き

京都の和洋菓子の名店[鈴屋将経]が手掛けるどら焼きセット。しっとりもちもちの「皮」が美味しいと評判のひと品です

徳島県産の和三盆糖・三重県産の小麦・北海道産の小豆・愛媛県産の柚子等、徹底的に素材にこだわったどら焼きは上品で優しい甘さ。「和三盆」、「豆乳抹茶」、「栗」、「ゆず」、「ほうじ茶」の5種のセットになっています。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
華やかなビジュアルが魅力の果実のゼリー

小さなお子さんから大人まで美味しく食べてもらえる一口サイズのフルーツゼリー。暑い季節にも喜ばれる口当たりさっぱりなお菓子ギフト。賞味期限が製造日より180日と長めなので、前もって準備しておいても安心の商品です

まるで宝石箱のようなカラフルなゼリーの詰め合わせセット。12個入りから70個入りまで贈る方に合わせて選んでくださいね。見た目にもこだわりたいという人におすすめの引越し挨拶ギフトです。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
世代を選ばず好まれる上品なおかきセット

年配の方がいるご家庭や甘いものが苦手な人にも喜ばれる引越し挨拶ギフト。おかきは、比較的苦手な人が少ない万人ウケけする粗品として人気の商品。ちょっと一息つきたい時のお茶のお供にぴったりです。

個包装になっていて食べやすいのもメリット。袋を開けると種類の異なる味が詰め合わせされているので、見た目も華やか。楽しみながら召し上がってもらえますよ。

[食べ物編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
もらって困らない美味しいお米ギフト

日本人の食生活に欠かせないお米。相手に負担をかけない、もらっても困らないアイテムをお探しの人にぴったりの商品です。注文の度に精米してくれるので、よりフレッシュなお米をご近所さんに楽しんでもらえます。

米の名産地でもある新潟県産のコシヒカリが3合入っています。袋の表面にメッセージが添えられるので、とってもフォーマルな印象。万が一ご近所さんが不在の場合でも、引越し挨拶メッセージがしっかり伝わり好印象です。

商品詳細はこちら

[生活雑貨編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト3選

多くの人がもらっても困らない生活雑貨の中から、500円前後で準備できるおすすめ引越し挨拶ギフトをご紹介します。配布先が多い場合にもおすすめ。あらかじめ個数が分かっている場合は、前もって準備しておける商品ばかりなので計画的に引っ越し準備を進められます。

[生活雑貨編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
使ったら手放せない吸水性抜群の白雪ふきん

もらって嬉しいおしゃれなキッチンアイテム。実用性抜群でいくつあっても困らない台所用ふきんも、引越し挨拶ギフトにおすすめです。

一枚500円以下とお手頃な価格ながら、フォーマルなパッケージで外熨斗対応も可能な贈る側にも嬉しい商品。程よい厚みで使い心地がよく、可愛い柄も魅力的です。

[生活雑貨編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
台所を彩る可愛いインコのキッチンスポンジ

毎日の生活に欠かせないキッチンスポンジ。定期的に交換する必要があるので、もらって嬉しい引越し挨拶ギフトとして人気のアイテムです。価格もリーズナブルなので、配布先が多い場合にも重宝します。

少ない量の洗剤でもしっかり泡立つので、洗い物もらくらく。さらに、水切りかごなどに挟めるように切り込みが入っているので、かわいいインコがキッチンのインテリアとしても活躍してくれます。

[生活雑貨編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
贈る相手をえらばないシンプルな今治タオル

相手の年齢や家族構成などを気にせずに贈れる引越し挨拶ギフトをお探しの人におすすめ。やさしいカラーのウォッシュタオルは、男女問わず使いやすいのがメリットです。

コットン100%、安心の日本製の今治タオル。相手に失礼のないように、品質にもこだわりたいという人にぴったりのアイテム。包装・熨斗・手提げ袋も無料で対応してくれるのも嬉しいポイントです。

[消耗品編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト4選

毎日の生活で使う日用品。相手がどんな人か分からない場合には、使ったら消える消耗品関係は外さない引越し挨拶品のひとつ。その中でも、おしゃれさや成分にこだわったワンランク上の商品をご紹介していきます。リーズナブルながらハイセンスな引越し挨拶ギフトをお探しなら是非参考にしてみてください。

[消耗品編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
思いやりギフト!肌にやさしい台所用洗剤セット

引越し挨拶ギフトの定番商品のひとつである台所用洗剤。数ある商品の中から、手荒れしやすい人や環境に配慮した商品を好む人にも喜ばれる、人と自然にやさしいキッチン洗剤ギフトはいかがですか。

環境保護に力を入れているドイツ生まれのフロッシュ。しっかり洗える洗浄力を持ちながらも、天然アロエヴェラエキス配合により肌に低刺激な洗浄成分になっています。洗剤が2本にふきん付き。おしゃれでボリューミーな引越し挨拶ギフトです。

[消耗品編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
毎日の生活の必需品!石鹸&ハンドソープセット

見た目も華やかでかわいい引越し挨拶ギフトを探している人におすすめしたい商品。手洗いが楽しくなるようなポップでカラフルなデザインが魅力のロディのハンドソープ&タオルギフトセットです。

小さなお子さんがいるご家庭にも喜ばれること間違いなし!ハイセンスで豪華なギフトが演出できます。熨斗対応無料で、フォーマルな挨拶品として重宝します。

[消耗品編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
バスタイムが楽しみになるバスソルト7種セット

引越し先がファミリーやカップル世帯が多い場合に喜ばれるおしゃれな引越し挨拶ギフト。毎回使うのが楽しみになる7種のバスソルトがセットになった癒し系アイテムです。

天然岩塩とエッセンシャルオイルから作られているクナイプのバスソルト。自然由来の香りで一日の疲れをリフレッシュしてもらえます。使ったことがないという人にこそ是非試して欲しい、自然の恵みたっぷりの体にやさしい商品です。

[消耗品編]おしゃれな引越し祝い挨拶ギフト
かわいいパッケージが魅力のソープセット

単身者はもちろん家族でも使ってもらえるソープセット。パッケージが華やかでかわいいので箱を開けた時の見た目も素敵。もらって気分の上がる引越し挨拶ギフトです。

ローズとラベンダーの香りの石鹸が2個ずつ入ったボリューミーなギフト。リラックスできる香りで、女性みならず男性も手洗いで気分転換できるソープです。パッケージもおしゃれなので、そのままインテリアとして飾るのもGOOD。

【関連記事①】引越しの挨拶ギフトにおすすめなお米10選

【関連記事②】引越し挨拶に喜ばれるタオルギフトおすすめ

【関連記事③】引越し挨拶におすすめの洗剤10選

【関連記事④】引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト

【関連記事⑤】引越しの挨拶品にはハイセンスなお菓子がGOOD!

おしゃれな引越し挨拶ギフトに関するよくある質問

引越し挨拶ギフトの相場は?

引越し挨拶ギフトの相場は1,000円前後が一般的。ご近所の方へは1,000円前後、マンションへ引っ越す場合は管理人の方や大家さんに3,000円前後など、相手に合わせてギフトの価格を変えてもいいでしょう。おしゃれな引越し挨拶のギフトが知りたい方はこちらをご覧ください。

引越し挨拶に渡すと喜ばれるギフトは?

引越し挨拶に渡すギフトはお菓子や生活雑貨、消耗品といったもらっても困らないアイテムが喜ばれます。「食べ物」「タオル」「台所用洗剤」はギフトにおすすめ。そのほかのおしゃれな引越し挨拶のギフトが知りたい方はこちらをご覧ください。

引越し挨拶ギフトを渡す範囲や注意点は?

引越しの挨拶まわりは集合住宅やマンションなどの場合は真上・真下・両隣の4部屋と管理人の方や大家さんへ挨拶するのが一般的。一戸建ての場合は向いと真裏、両隣の4軒が目安。さらに真向いの両隣り、真裏の両隣りも含めて8軒に挨拶してもよいでしょう。

引越しギフトの場合、高価すぎる商品を渡すのはNG。高価すぎると相手に気を遣わせてしまいます。高くても3,000円程度にしましょう。おしゃれな引越し挨拶のギフトが知りたい方はこちらをご覧ください。

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら