本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]出産祝いに贈りたいおくるみのおすすめ9選!安心な素材&あったかい素材や人気ブランドも

[2024年版]出産祝いに贈りたいおくるみのおすすめ9選!安心な素材&あったかい素材や人気ブランドも

[2024年版]出産祝いに贈りたいおくるみ9選をご紹介します。出産祝いに人気のおくるみ。赤ちゃんをすっぽりと包んでくれる布は、ママのお腹にいたように赤ちゃんは安心して眠れるので必要不可欠なベビーアイテムです。いろいろな素材やデザインがあるおくるみは、赤ちゃんが生まれてすぐ使えるので何枚かあると重宝しますよ。今回は着脱しやすいタイプ、寒い季節にぴったりな暖かいタイプと大判の多用途に使えるタイプのおくるみのなかから厳選。出産祝いのプラスαに素敵なおくるみを選んでくださいね。


[2024年版]出産祝いに贈りたい贈るみのおすすめ9選〜おくるみの使い方&選び方〜

おくるみで赤ちゃんを包むことで首が座っていない赤ちゃんを抱っこするときに抱きやすかったり、モロー反射でビクッとする赤ちゃんの手足を包めば安心感を与えたり、お部屋や外出先での温度調整をしてくれたりといろいろな場面で活躍してくれる便利なおくるみ。赤ちゃんに直接触れるものなので、できるだけ天然の素材で通気性のいいものを選ぶといいですよ。また季節によっては暖かいタイプのおくるみがあると安心して外出もできるので出産祝いに贈れば喜んでもらえますよ。

出産祝いに贈りたいおくるみの形状をしたおすすめ3選

新生児から使えるおくるみですが、ここからは着脱が初めてのパパやママでも簡単で使いやすいおおすすめのおくるみをご紹介します。夜泣きに困ってるママやお宮参りなどに人気のアイテムなどいろいろなタイプのおくるみがありますよ。

夜泣き対策バッチリなおくるみ
ユニークな形のおくるみはママの強い味方

ユニークな形をしたおくるみは赤ちゃんの夜泣きに困っているママの強い味方。夜泣きがピタッと止むと評判のおくるみです。オーストラリアで誕生した赤ちゃんがぐっすり寝てくれるこの形状は、伸縮性のある生地で適度にぴったりする様に作られているので安心して赤ちゃんも眠ることができます。

睡眠不足になりがちなママにはもらってうれしい出産祝いのプレゼントになりますね。

コットン100%で肌触り抜群
着脱しやすいおくるみで赤ちゃんをしっかり包む

生まれてすぐに使えるおくるみは、初めて赤ちゃんを包むママやパパでも簡単に脱ぎ着できるようデザインされているのが特徴です。ワンタッチで着脱しやすく、マジックテープでしっかり赤ちゃんを包み込めるのでまるでママのお腹にいたかの様に安心して眠れます。

コットンは100%で肌触りのいい素材は、一年を通して使えるので赤ちゃんも快適に過ごせますよ。

日本製の高級感漂う出産祝い
退院時やお宮参りにぴったりのおくるみ

レースやリボンの刺繍が入ったオーガンジーが上品で高級感漂うおくるみは、退院時やお宮参りなどにぴったり。綿100%で裏地はガーゼキルト素材なので適度な厚みでしっかりとした作りです。

日本製の生地を使って縫製されているので赤ちゃんが直接、肌に触れても安心ですね。写真などで記念に残る特別な日々をこんな素敵なおくるみでお孫さんや身内の出産祝いに贈ったら喜ばれますね。

出産祝いに贈りたいあったかいおくるみおすすめ2選

寒い季節に欲しいのがあったかいおくるみ。外出するときに赤ちゃんをあったかく包んでくれて活躍してくる便利なおくるみのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

14種類のデザインとカラーから選べる
フリースのおくるみならふかふかであったかい

寒い季節に大活躍してくれるフリースのおくるみ。フードにお耳と足を入れる部分がついた、ふかふかのかわいいおくるみです。サイズは2種類ありますが長く使うなら大きサイズを選ぶといいですよ。

外出するときやベビーカーなどで移動するときに便利です。スター柄やハート柄など14種類のデザインやカラーから選べるので女の子にも男の子にも素敵なギフトが見つかりますよ。

商品詳細はこちら

イギリス生まれの豊富なカラー
お星様の形が人気のフリースのおくるみ

お星様の形が人気のフリース素材のおくるみ。イギリス生まれでハンドメイドで作られているこだわりあるおくるみはボタンやファスナーなどないので赤ちゃんを優しく包み込んでくれて着脱もしやすい形状です。

汚れても洗濯できて保温性も抜群。手が出せるようになっているのもうれしいですね。車のチャイルドシートや抱っこ紐のときも着たまま乗せられるので便利ですよ。

出産祝いに贈りたい万能おくるみおすすめ4選

ここからはおくるみだけでなく、ブランケットや授乳ケープなど万能に使えるタイプのおくるみをご紹介します。どれも肌触りのいい素材で新生児の時期だけではなく、長く使えるのが特徴です。

新生児の赤ちゃんに優しい
日本製の綿100%の6重ガーゼのおくるみ

日本製の綿100%のガーゼのおくるみ。6重のガーゼで洗うたびにふかふかになる素材は、新生児の赤ちゃんを優しく包んでくれて汗をかいてもしっかり吸収して速乾性もあるのが魅力的です

頭を守ってくれるフードが付いているので車やベビーカーなど移動するときも安心です。開くと四角くなるのでブランケットにしたりおむつ替えのマット替わりにしたりと用途もいろいろですよ。

オーストラリアの老舗ブランド
優しい色合いでデザイン豊富なコットン100%おくるみ

オーストラリアで誕生した老舗のおくるみブランド。優しい色合いでデザインも豊富な人気のおくるみです。ナチュラルコットン100%で優しい肌触りで赤ちゃんの肌に直接触れても安心の素材です。ガーゼ素材は洗濯するたびに柔らかくなるので長く使えます。

折りたためば小さくなって軽いので持ち運びにも便利ですよ。箱に入っているのでプレゼントに最適ですね。

新生児に贈るなら安全なものを出産祝いに
日本製にこだわって作られた安心できるおくるみ

日本の工場で製造され、こだわって作られた日本製の上質なコットン100%のおくるみ。新生児に使うものだから安全で安心できるものを贈りたいと考えている方にぴったりの出産祝いです。

デザインが豊富で優しい色合いの柄から鮮やかな柄まで選ぶのも迷ってしまうほど。吸収性と通気性にも優れていて使うたびにふわふわになるガーゼの気持ち良さは赤ちゃんもうれしいですね。

アメリカ生まれの自然豊かなデザイン
バンブーレーヨンとコットンの優れた素材のおくるみ

ほかにはないアニマル柄やプリント柄がかわいいおくるみ。アメリカ生まれのサラノニは、ヨセミテ国立公園に生息する動物や湖にいる白鳥など自然豊かなモチーフがデザインされて印象的。

肌触り抜群の竹レーヨンは通常のコットン1.7倍の吸放湿性で抗菌・防臭性や通気性に優れた素材です。おくるみはもちろん、ブランケットやベビーカーをカバーしたりと使い方も様々ですよ。

出産祝いに贈るおくるみに関するよくある質問

出産祝いにおくるみを贈ると喜ばれますか?

おくるみを使い包むことで首がすわっていない赤ちゃんを抱っこするときに抱きやすくなります。また、モロー反射でビクッとする赤ちゃんの手足を包めば安心感を与えることも。お部屋や外出先での温度調整など1枚あるといろいろな場面で活躍してくれる便利なおくるみは出産祝いにぴったりのアイテムですよ。贈ると喜ばれるおくるみはこちらをご覧ください。

おくるみは何か月ごろまで使われますか?

おくるみは生後すぐに使用できるアイテム。使用する期間は個人差がありますが、赤ちゃんの首がすわる3か月~4か月が一般的な目安とされています。出産祝いにぴったりのおくるみのプレゼントをお探しの方はこちらをご覧ください。

出産祝いに贈ると喜ばれるおくるみにはどんな種類がありますか?

おくるみは着脱しやすいタイプや寒い季節にぴったりの暖かいタイプ、大判で多用途に使えるタイプなど種類はさまざま。手足を自由に動かせるタイプのおくるみは成長してからも使用できて便利ですよ。出産祝いにぴったりのおくるみのプレゼントをお探しの方はこちらをご覧ください。

関連する投稿


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

北欧のフィンランド生まれのムーミン。小説から始まったムーミンの物語は日本でもアニメで大人気になり、ムーミンやスナフキン、リトルミイなど愛らしい登場人物がとても個性的で、今もなお世界中で愛されているキャラクターたちです。今回は出産祝いに贈りたいムーミンの素敵なアイテムのおすすめをご紹介します。どれもかわいいアイテムばかりなので選ぶのも楽しくなりますよ。ぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。


最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら