本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 15杯目 ラーメンとそうでないものの境目 ラーメン仮面55

福岡麺人生 15杯目 ラーメンとそうでないものの境目 ラーメン仮面55


ラーメン仮面55

「ラーメン仮面55」

福岡市中央区薬院2-13-30
11:30〜17:00、18:00〜22:00 月曜定休
◎エスニックラーメン650円 ◎パニックラーメン750円(写真) ◎正油ラーメン650円

 ラーメンとはどこまでラーメンと呼べるのだろうか。かん水を使った中華麺が必須?動物系などスープに重きを置く人もいるかもしれない。はたまた単純に見た目だけの話なのか。そんなことを考えていると思い浮かぶ店がある。『ラーメン仮面55』は、ラーメンとそうでないものの境を行くような一杯を創り出している。

 看板メニューは、エスニックラーメンとパニックラーメン。前者はターメリック、クミンといったカレースパイスとオリジナルカレーペーストに鶏がらスープを混ぜ、最後にココナッツミルクを入れる。一口すすると辛さより、スパイスの香りが際立つ。ココナッツミルクのまろやかさがその香り、辛さを引き立てる。スープと加水率高めの麺の相性も良いし、チャーシューの代わりに載る揚げた鶏肉も違和感がない。

 さらにエビ出汁が入った激辛ラー油を加えたのがパニックラーメンだ。名前と見た目のインパクトはすごい。ただ、辛さが極端に突き抜けているわけではなく、うまくまとまっているから不思議だ。「一応ラーメン屋のつもりですよ」。スタッフの前田庸さん(46)は笑い、そして続ける。「ただカレー屋の経験しかありませんけどね」

 カレー屋とは福岡市のスリランカカレー店『ヌワラエリヤ』と『ツナパハ』である。昭和が終わりを迎えていた1988年、庸さんの父親で建築家の前田勝利さん(76)はスリランカ人と親しくなり、現地を訪れて多彩なスパイス料理に出合った。行動は速い。その年にスリランカ人コックのルーパーさん(64)を呼び寄せ、福岡の浄水通りでヌワラエリヤをオープンした。

 店は徐々に軌道に乗り、6年後には天神にツナパハを開店、ほどなく本店を赤坂に移した。エスニックラーメンの原型ができたのはちょうどその頃だ。スリランカのスープ「キリホディ」にもビーフンを入れることもあった。「『麺を入れたらおいしいかもよ』って提案したんです」と勝利さん。裏メニューとして提供を始め、評判も上々。ただカレー屋ではやはりカレーのほうがよく売れる。「それなら新しい店を」と2010年末にオープンした。

 開店後も新作を創作している。パニックラーメンもそう。他にもキーマカレーラーメン、正油ラーメン…。その正油ラーメンは見た目は普通だが、カルダモンなどスパイスが効いていて面白い。勝利さんは言う。「ラーメンも建築もクリエイティブなもの。ものづくりとして共通なんですよ」。境目があいまいだからこそ創造する余地がある。そこがラーメンの魅力なのかもしれない。

左から前田さん親子と店長の寿田利絵さん

左から前田さん親子と店長の寿田利絵さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら