本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 20杯目 ヤキニク・ラーメン フタバ

福岡麺人生 20杯目 ヤキニク・ラーメン フタバ


ヤキニク・ラーメン フタバ

「ヤキニク・ラーメン フタバ」

福岡市中央区警固1-14-3 
12:00~14:00、18:00~25:00 不定休
◎ラーメン700円

 不思議な縁というものはどこにでもある。私生活でも、仕事でも、それらをまたぐつながりも。『ヤキニク・ラーメンフタバ』の誕生秘話を聞くとそんなことを考えてしまう。

 警固四角の近く、奥行き2mもない独特な建物にのれんを掲げる。この場所、40~60歳の方なら「サムシング」跡のほうが分かるだろうか。革ジャンからスニーカーまでそろえた洋服屋がかつてあった。

 「内壁を剥がしていくとサムシングの壁が出てきたんですよ」。フタバの店主、栄浩司さん(47)は感慨深く語る。というのは高校、浪人時代によく通った思い出の場所だったからだ。1年半前に店を構える際に偶然の再会をし、入居を決めた。

 作る一杯も見た目から独特である。まずチャーシューが分厚い。周りにキクラゲ、ワカメ、ざく切り玉ねぎが大胆に載る。豚骨と野菜でとったスープのグッとくる旨味もいいが、柔目に茹でられた中太麺がさらにいい。「これ、イレブンフーズのラーメンの僕なりの再現なんですよ」。

 約20年前、栄さんは東京・品川でそのイレブンフーズを偶然見つけた。もともとは港湾労働者向けだろうか、昭和49年に創業した知る人ぞ知る店だ。朝から営み、味はブレブレだが、はまるとすごかった。キクラゲを洗濯機で洗ったり、おつりは自分でザルからとるシステムだったり。雰囲気も含めた「唯一無二感」に惹かれ、通うようになった。

 ラーメンを生業にしたのもひょんなことから。大学進学のために上京。23歳で結婚し、平成9年に妻の実家がある千葉県山武市で焼肉店を開いた。ところが数年後に狂牛病騒ぎで苦境に。そこで学生時代に博多ラーメン店『なんでんかんでん』でバイトをした経験を生かして、近くで『まるえいラーメン』を開業した。本格豚骨と評判を呼び、今は焼肉も食べられる店として人気を集める。

 次なる夢は福岡進出だった。「やるならこっちにないものを」とイレブンフーズの再現を思い立った。品川の店は既に閉店していたが、創業者から習ったことがある職人を探し出し、教えを請うた。醤油は関東から、創業店と同じ酒井製麺の麺を仕入れ、器も同じにするこだわりようだ。

 イレブンフーズは福岡でいうと『元祖長浜屋』のようなものだろうか。ソウルフード的な味わいゆえ、ほかの地域で受け入れられづらくもある。ただそこは焼肉に救われた。伊万里牛をリーズナブルな価格で提供する焼肉は好調だという。〆でラーメンを食べる客も多く、着実にファンを増やしている。

「世界一好きな場所で世界一好きなラーメンを作れて幸せ」。栄さんはそう語る。偶然の積み重なりでこの場所にこの一杯がある。同時に、偶然であるはずなのに必然も感じてしまう。これこそが縁なのだろう。

細長い店内で作業する栄浩司さん

細長い店内で作業する栄浩司さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら