福岡麺人生34杯目・味だけではない〝濃さ〟 丸和前ラーメン

福岡麺人生34杯目・味だけではない〝濃さ〟 丸和前ラーメン


「丸和前ラーメン」
北九州市小倉北区魚町の旦過市場入り口
午後8時半頃~未明まで、週末を中心に営業する
(すぐそばの店舗は午後6時頃~未明、不定休)
ラーメン750円 おでん140円(タコ以外) おはぎ120円

 丼を受け取ると、見ただけで濃厚だと分かる。とろみがありそうな褐色スープ。表面は艶やかな脂を纏う。すすってみると思った通りの濃さで、塩味も獣臭も力強い。変化球なしの直球勝負。北九州・小倉の屋台「丸和前ラーメン」の一杯には、そんな潔さがある。

 2代目古賀妙子さん(62)によると、創業は昭和35年頃だという。先代は両親である光末功さん、節子さん夫婦。最初はおでん屋台としてスタートし、ほどなくラーメンも出すようになった。

名物おでんも人気となっている

 功さんはもともと大工だった。おでんは知り合いの屋台「ささ屋」から習った。ラーメンは久留米にある老舗「丸星」に客として通った。当時小学生だった古賀さんは毎週のように連れられて行った。「店で食べた後は一升瓶にスープを入れて持ち帰っていた。研究熱心でしたよ」と思い出す。

 味のインパクトはすごかったのだろう。店の名前を付ける前に人気となったようだ。旦過市場入り口にあったスーパー「丸和」のシャッター前が定位置。それゆえ客からは「丸和前」と呼ばれるようになった。スーパー側に許可を得たわけではない。それでも丸和の創業者が「人気店だからいいじゃないか」と言ったとか。そんな逸話もこの店らしい。

 昭和54年には丸和がスーパーとして全国で初めて24時間営業を開始。シャッターが閉まらなくなったため、屋台を少しだけ移動させている。市民の足だった路面電車はいつしかモノレールになった。付近の屋台には「酒はNG」という不文律があったため、平成22年には近くに店舗を構えて酒の提供を開始。今では店舗と屋台から街を見続けている。

 丸和は、経営母体が変わったことに伴って昨年3月、「ゆめマート小倉」になった。今後は旦過市場自体の再開発も予定されている。それでも地域からは変わらずに「丸和前」と呼ばれ続けている。「うちはこのままで行く。父と母から受け継いだスープを変えるつもりはない。このラーメン、ほかじゃ作りきらんでしょ」と古賀さんは言い切った。

 ちなみに、ボクにとっての「丸和前」の思い出は別のところにある。もう15年以上前になるだろうか。初めて屋台を訪れた夜、ぞうきんを手渡されて戸惑った。カウンター席は満席。多くの人がその周りで立ったままラーメンを食べていた。よく見ると、彼らの手にはぞうきんが。意味を理解したボクもその一人として立ったまま黙々と一杯を頂いた。

 「ぞうきんを持つと熱くないでしょ。それと『そろそろラーメンが来るよ』の合図。ぞうきんラーメンとも呼ばれてましたね」

 味もさることながら、店自体の〝濃さ〟も魅力の一つ。令和の時代も「らしさ」はぶれずに残ってほしいと願う。


文・写真 小川祥平

1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。