本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 25杯目 拉麺 空海

福岡麺人生 25杯目 拉麺 空海


拉麺 空海

「拉麺 空海」

11:00~14:50 18:00~22:45(休み前日は21:45) 月曜定休
◎白は590円、緑は690円、他5色は640円。写真は茶

 「白と黒がツートップ。黄は1度食べるとやみつきに…」。福岡県那珂川市の県道沿いに店を構える「拉麺空海」では初めての客にそんな説明をする。言葉のみを聞くと「何のことやら」だけれども、ラーメンの紹介である。他に赤があり、茶があり、青、緑まで続く。同店は7色のラーメンで人気を博している。

 店主の柴田佳幸さん(43)によると、使うスープは豚骨のみで炊いた1種類。それでも7色に変化する秘密は厨房にあった。

 普通、ラーメンは丼に元だれを入れ、スープを注ぐ。白はそのように作るが、赤は唐辛子の粉とラードを混ぜ入れ、その後スープを注ぐ。黒はマー油で、赤と黒を合わせたのが茶。黄はカレースパイス、青は煮干し粉末を混ぜる。緑は変化球で、野菜を山盛りにする。

 まずは青を頂いた。駆け抜けていく煮干しの風味を豚骨が支え、小気味よく踊る細麺とスープがよく絡む。赤、茶も味わった。どれも豚骨が負けていないのがいい。「豚骨でいろんなものを作って、常識を覆したいんですよ」と柴田さんは言う。

 福岡県粕屋町出身。高校卒業後、北九州市のホテルの中華料理店に就職した。「30歳までに独立」との思いで働き、系列のファミレスも経験した。ラーメンへの転身は24歳。福岡・二日市の「暖暮(だんぼ)」を経営していた義理の伯父から声を掛けられた。味も気に入ったが、それだけではない。レストランでは一品提供するのに10分はかかるのに対しラーメンは数分。そのスピード感が新鮮だった。加えて食材が無駄になるロス率も低い。商売としてラーメンの面白さに気付いた。

 このころ暖暮はテレビの企画「九州ラーメン総選挙」で1位となるなど人気を集め多店舗化を進めていた。「本当に大きくなる。自分でもできるのでは」。そんな思いが日に日に大きくなっていった。
 空海のオープンは平成16年。目標より2年早く独立した。初期は今でいう白、黒、赤のみだったため、食べ歩きを重ねて研究した。「60キロだった体重が100キロになった」甲斐もあってか、開店5年後には今の7色が揃った。

 同じころ、雑餉隈駅前に支店を出している。そこで週1回創作ラーメンを作り、ラーメン職人としての腕を磨いた。ただ、本店に目が届かなくなり、支店を2年で閉じる「失敗」も経験した。今は店舗展開を全く考えていないという。

 柴田さんの名刺には「豚骨大将」と書かれている。「豚骨は炊き方で味も変わる。いろんな可能性がある」。魚介、鶏など、様々な素材はあれどベースはあくまで豚骨である。
目指すのは拡大でなく、深化なのだろう。丼の中でまた違った色を表現してくれるに違いない。

豚骨にこだわる柴田佳幸さん

豚骨にこだわる柴田佳幸さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

関連するキーワード


空海 福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら