本サイトはプロモーションが含まれています。

ぐらんざ白書 vol.31 「ライフスタイル」事情

ぐらんざ白書 vol.31 「ライフスタイル」事情


ぐらんざ白書 vol.31

今月のテーマ「ライフスタイル」事情

※回答の合計が100%を超えるものは、「複数回答可」の設問

Q1 生活をする上で心掛けていることはありますか?

効率よりも「ゆとり」を求める

最も多くの回答を得られたのは「ゆとりを持つ」ということ。別の設問で料理のスタイルを尋ねたところ「旬のものを取り入れる(68%)」「手作りを心掛ける(58%)」に多くの回答が寄せられました。食生活においてもシステマチックに効率を求めるよりも、旬や手作りのものを楽しむ、ゆとりのあるものを求めていることがわかりました。

Q2 家で過ごす時間の中で楽しいと感じるのは、どんな時ですか?

一人の時間を楽しむ大人世代

このアンケート時の平均年齢は、62.34歳。子供も独立している人が多いためか、家族との時間よりも、一人の時間を楽しむ人が10%ほどですが多い結果に。また、入浴の時間も36%と比較的高い数値。入浴も誰にも邪魔されずに楽しむ一人の時間です。一人の時間を楽しむ大人世代の姿を見ることができました。

Q3 あなたが参考にしている、または憧れているライフスタイルはありますか?

「ある」「なし」が拮抗

「ある」「なし」の回答がほぼ同数に。「ある」と答えた人の回答ではラグジュアリーな生活という声はほどんどなく、昔ながらの生活、自然を感じる生活、自由な生活が多くあげられました。

・サザエさん。早朝起きて運動・仕事をし夜は早く寝る。(60歳男性)
・晴耕雨読。雨の日はガラス窓をふいたり、家の中の家事をしてゆっくりお茶を飲む。(75歳女性)
・夢のまた夢だけどターシャ・テューダのような生活。草花を愛で自然と一緒に好きなものに囲まれてゆったりと老後を過ごしたい。(60歳女性)
・木村東吉さんのようなカントリーライフ。(52歳男性)
・NHK「やまと尼寺精進日記」参考にしています。(66歳女性)
・所ジョージさんの生活(67歳男性)
・欧米の女性の歳の重ね方。若さが日本のようには重要視されてないですよね。(59歳女性)
・キャンパーたちです。天の川見たり…とても楽しそう。私もやってみたい。(54歳女性)
・いつもきちんと身だしなみを整えて生活したいです。(59歳女性)

Q4 日々の生活の中で、あなたが幸せを感じた瞬間を教えてください。

●天気が良いとそれだけでありがたく思います。(46歳・女性)
●ゆっくりとコーヒーを飲み自分で育てた花や野菜を見ること。(68歳・女性)
●身体に障害があるので、電車やバスや街中で親切にしてもらうととても嬉しい。(59歳・男性)
●隣のネコちゃんが遊びに来て相手をしている時間。(68歳・女性)
●湯船の中に日替わりで温泉の素を入れて入浴すること。(73歳・女性)
●亡くなった義父の育てていたキンモクセイが咲いて、いい香りがしてきたとき。(57歳・女性)
●家の中をキチンとそうじして一杯のお茶を飲むことです。(66歳・女性)
●子供の仕事やプライベートの話を聞いて幸せや未来があるなあと感じた時。(59歳・女性)

関連するキーワード


ぐらんざ白書

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら