本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第162話 光と影

ハットをかざして 第162話 光と影


 深夜残業の日々に鍛えられ、広告制作にも慣れてきた。グラフィックが中心だが、時にラジオCM、また時にテレビCMと変化があり、タレントの出演交渉にも慣れ、この商売の面白さが分かり始めていた。

 残業は上からの命令ではなく、各自、妙案ができるまで随意であり、タイムカードはなく、勝手に残業帳簿に書き込んでいた。夜10時を過ぎるとタクシーでの帰宅がOKであり、皆、10時前に退社するということはなかった。当時、タクシー代3000円未満までは領収書不要で、越えた場合のみ領収書を取っていた。運転手さんも馴染みになると、白紙の領収書を余分にくれてたりもした。12時を過ぎると、会社の前にはタクシーが連なっていた。東は千葉、西は狭山、南は藤沢と云った遠距離の社員たちを狙っていた。

 私は吉祥寺に帰る途中、六本木の霞町や、赤坂、渋谷道玄坂界隈に立ち寄り、酒で神経を解きほぐしてから帰宅していた。タレントで初めて仕事をしたのが、当時売れっ子の中野良子さん、編み機の会社の広告だった。美しさとえくぼのあどけなさに見惚れていた記憶がある。有名タレントさんや、女優男優、歌手やアイドルに会える仕事で、お得意先の意思決定者の会いたいタレントさんを聞き出し、ギャラ交渉をして提案していた。クライアントも意中の人であり、必ず案は採用されていった。

 1973年12月12日、CM演出家の杉山登志が自殺した。37歳だった。日本一のCM作家で、我々若手の憧れの人だった。前田美波里や秋川リサ、バニー・ラッツ等を化粧品メーカーCMで世に送り出した。すべて完璧に美しいCMを撮った。カメラ位置、アングル、引きと寄りが絶妙で、望遠での空気感、アップの清明感、強烈な光と影、ロングショット、眩いハイキーを多用した。無言のドラマで、瞳の演技だけで、女性を美しく撮ることに長けたクリエイターだった。

 遺書が残っている。
 「リッチでないのに リッチな世界など わかりません。ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません。
『夢』がないのに 『夢』をうることなどは…とても
嘘をついてもばれるものです。」

 新聞に小さくベタ記事で彼の死は紹介された。この世界に入ったばかりの駆け出しは愕然とした。いつか名を挙げ、彼のように流行のファッションに身を包み、可愛いモデルたちを引き連れ、真っ赤なポルシェに乗ることを夢見ていた。一瞬で瓦解した。彼ほどの人物が、彼ほどの収入があっても、「夢がない」と云っている。名声もすべて手に入れたことで、次の目標が無くなったのか、どこまで登っても所詮、無であることに気付かされたのだろうか。この仕事の是非を考えさせられた。

 その夜は新宿ゴールデン街で朝まで飲んだくれた。

杉山登志
1936年・1973年
「CM界の鬼才」と称されたCMディレクター
しかし天才がゆえの苦悩からか37歳の若さで自ら命を絶った


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu

昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーター。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
新刊『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①4月よりの新教室、「福岡でロケされた映画・研究」只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
 詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

[2024年版]50代おすすめ導入美容液12選|普段のスキンケアにプラスして肌悩み対策

50代におすすめの導入美容液12選をご紹介します。導入美容液はブースターとも呼ばれ、普段のスキンケアの最初に使うことで浸透をサポートしてくれるアイテム。肌への浸透がしづらくなるといわれる年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。本記事では、導入美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら